ブログ

2020年8月の記事一覧

酷暑が続くグラウンドの一角に百合の花

2学期が始まって1週間が経ちますが,毎日30度を超える暑さが続き,気が滅入ってしまいます。そんな中,グラウンドの一角に百合の花が咲いていました。うだるような暑さの中で,ほっと心が安まる光景だったので写真を一枚撮りました。百合の花には1匹のカエルが休憩をしていて,これもまた心が癒やされた一瞬でした。

「インターネットの安心安全な使い方」教室を行いました。

8月20日(木),NPO法人イー・エルダー 名越明文 様をお招きして,「インターネットの安心安全な使い方」教室を行いました。密を防ぐために,3年生のみが対面で話を聞き,1・2年生はテレビ会議で各教室からリモートでお話を聞きました。SNSやチャットなどで会ったことのない人と会話をすることの危険性や,SNSにGPSの情報がついたままの画像をアップすることで所在地が公開されてしまうといった危険性などについてお話していただきました。大切なこととして,ルールをつくることで自分を律することや,心の隙をつくらないなど,インターネットを上手に活用するといったことを,具体的にわかりやすく説明していただきました。

2学期がスタート

8月18日(火),2学期がスタートしました。
朝の涼し時間に,全校生徒が体育館へ集まって始業式を行いました。
校長先生からは,新型コロナウイルス感染症への対応など,社会が大きく変化をする今だからこそ,「誰でもがみんな同じようにできるというレベルからもう一つ抜け出して,自分だからこそできる,自分たちだからこそできるというレベルを目標にしてください。」というお話がありました。
2校時目からは早速授業がスタートしました。30℃を超える猛暑日が続きますが,エアコンと換気をうまく調整しながら,もうしばらく続くこの猛暑を乗り切っていきます。


職員室前の温度計は,午後1時で32.5℃を指していました。

リモートホームルーム

安芸太田中学校は8月18日から2学期が始まります。
その前日にあたる17日は,1・2年生は部活動などで登校でしたが,3年生は18日からの登校です。
登校をした1・2年生については部活動前に夏休みの課題の進み具合や健康状況を確認しました。登校をしていない3年生も夏休みの課題の進み具合や様子を把握するために,テレビ会議でホームルームを行いました。
3年生は安芸太田町からモバイルルーターが貸与されていて,学校のタブレットを持ち帰っているので通信環境は整っています。これからこの環境を活用して,新たな学習スタイルに挑戦をしていきます。

平和への願いを込めて~75年目の夏~

8月6日は,広島に暮らす人にとって特別な日です。
1945年8月6日午前8時15分,たった一発の原子爆弾が,一瞬にして多くの人の命を奪いました。

あれから75年が経過した8月6日の朝,全校で平和学習を行いました。
中国新聞社が発行した「学ぼうヒロシマ 中学生新聞」を使って,被爆当時の広島のことや復興に向けての取組などについて読み取っていきました。

当時のことを知る被爆者の方も高齢となり,被爆の事実の継承が大きな課題となっています。
二度とこのような悲しみを繰り返さないよう,この歴史的事実から学んでいきました。

今年の平和学習は生徒会が中心となって企画をし,各教室をテレビ会議でつないで行いました。
最後は,一人一人が平和への願いを込めておりづるを折りました。このおりづるは,筒賀支所など校区内3カ所に展示をさせていただきました。


1学期の終業式を行いました

7月31日(金),1学期の終業式を行いました。
この1学期は,新型コロナウイルス感染拡大予防のための臨時休業が約2ヶ月間続き,6月の学校再開からは「新しい生活様式」の中での学校生活がスタートするという,だれも経験をしたことのない学期でした。
マスクの着用や手洗い,朝の検温,人との距離をとるなど,自分だけでなく家族や地域の皆さんの命を守るための行動が求められました。
終業式後は,各教室に戻り,各教室をテレビ会議でつなげて夏休みの生活や防災についてなどの説明がされました。
今年の夏休みは2週間と短いですが,自分の興味や関心があることに積極的に挑戦していき,充実した2週間にしてほしいと思います。