ブログ

2020年9月の記事一覧

消防署でボランティア

安芸太田中学校では地域貢献活動を行っています。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により活動を見送っていましたが,感染症対策に十分留意し活動を再開しました。
今回は,新型コロナウイルス感染症拡大に伴い,救急搬送等で感染症への細心の注意を払われ,住民の命を日々守ってくださっている消防署員の皆様への感謝を込めて,奉仕活動をさせていただきました。

【防災教室】「マイ・タイムライン」を見直しました

9月11日(金),夏休みに各家庭でつくってきた「マイ・タイムライン」を見直しました。
「マイ・タイムライン」は,台風の接近によって河川の水位が上昇する時に, 自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し,とりまとめたものです。これを作成することで,「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。
今週の月曜日には,台風10号が接近し,安芸太田町には「暴風警報」が発表されました。このように,災害はいつくるかわかりません。そのためにも,家族でしっかり話し合っておくことが大切です。
今日の防災教室では,夏休みに作成した「マイ・タイムライン」をお互いに見て,アドバイスを取り入れながら改善をしていきました。コロナ禍での「密」を防ぐために,今回もテレビ会議で各教室をつないでおこないました。

台風の中のリモート授業

9月7日(月)は,台風10号の接近による暴風警報発表のため臨時休業となりました。
その中でも,3年生にはモバイルルーターとタブレットを貸与しているので,リモートでの授業が可能です。
この日は,小論文の課題をタブレットのカメラ機能で撮影してもらい,Sky Cloudで提出してもらいました。

体育祭「友笑祭」の結団式を行いました

体育祭「友笑祭」の結団式を9月1日に行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていましたが,10月24日(土)に開催します。
今年の「友笑祭」のテーマは「絆~友と共に笑利を掴め~」です。
感染予防を行いながらの開催で,例年より制限されることが多くありますが,お互いの絆を大切にし,知恵を出し合いながら,コロナ禍の中での体育祭を成功させていきます。