ブログ

2020年10月の記事一覧

強い絆で結ばれた「友笑祭」

10月24日(土),透き通る様な青さに吸い込まれそうになる秋空のもと,第4回体育祭「友笑祭」を行いました。
今年の「友笑祭」は,新型コロナウイルス感染症の影響で,様々な制限のある中での開催となりましたが,一生懸命な表情と最高の笑顔で競技に臨む生徒の姿は,安芸太田中の宝だなと改めて感じました。(友笑祭の写真は,フォトアルバムにも掲載しています。)

  

 

「友笑祭」のテーマフラッグが完成しました

10月24日の「友笑祭」まで,あと数日となりました。
週間天気予報も「晴れ」の予報で,気持ちのよい秋晴れの下での「友笑祭」になりそうです。
今年のテーマを描いた「友笑祭」の旗が完成をしました。
応援合戦やダンスなどの練習も,熱のこもったものになっています。


 

#Withコロナで調理実習

新型コロナウイルス感染症予防のため,家庭科の調理実習についてこれまで検討をしてきました。
今回2年生で,ハンバークづくりの調理実習を行いました。
Before コロナでは,班ごとに分担をして調理実習を行っていましたが,#With コロナでは,個人での調理実習にしました。一人が一台の調理台を使って,すべての作業を一人で行いました。

  

今年度最初の授業参観を行いました

新型コロナウイルス感染症拡大のため,今年度は授業参観をこれまでできていませんでしたが,10月13日(火)にようやく実施するころができました。来校していただいた保護者の方には,マスクの着用と玄関で手のアルコール消毒と検温を行っていただき,新型コロナウイルス対策にも留意しながら行いました。また玄関では,3年生が音楽の時間にリモートで行った合唱の動画を流しました。(合唱動画は,限定公開ページ(3年生・リンク集)からご覧いただけます。)

授業参観の様子懇談会の様子

玄関で流されているリモート合唱