ブログ

2020年12月の記事一覧

リモート保育実習を行いました

3年生の家庭科では毎年保育実習を行っていますが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため,対面での保育実習はできませんでした。そこで,12月16日(水)に,認定こども園の園児とZoomでつないでリモート保育実習を行いました。お絵かき自己紹介クイズや歌遊びなどを行い,園児のみなさんも楽しそうに参加をしてくれました。

今シーズン最初の積雪です

12月15日から16日に雪が降り続け,今シーズン最初の積雪になりました。

 

ドローンで撮影した12月17日の動画をYouTubeから見ることができます
動画はこちら

Webでの国際交流をはじめました

安芸太田中学校では,今年度(令和2年度)より,オーストラリアのイェプーン州立高校とWebでの国際交流を始めました。イェプーン州立高校は,オーストラリアの東海岸クイーンズランド州イェプーンにある中等学校です。広島県教育委員会に仲介をしていただき,日本語を外国語として設定していることや日本の文化に関心の深い学校を紹介していただき,今回のWebでの国際交流が実現しました。
オーストラリアでは,12月が年度末になっており,もうすぐ修了式を迎えます。今回は,中学3年生が英語の時間にWebでつなげて交流を行いました。イェプーン州立高校の生徒は日本語で,安芸太田中学校の生徒は英語で話をすることで,双方の目的を達成していきたいと考えています。
Web交流では,お互いの国の歌を紹介したり,日本のゆるキャラを紹介したりして,短い時間でしたが楽しい交流となりました。