トピック

2022年11月の記事一覧

大銀杏ボランティア清掃

11月27日(日),筒賀大銀杏のボランティア清掃を行いました。
例年は,生徒だけで行っていたボランティア清掃ですが,今年は地域の方と一緒に行いました。
コロナ禍のため,地域の方との交流ができなくなっていましたが,久しぶりの活動で,こういった活動のよさを改めて感じることができました。
大銀杏の清掃が終わると,冬の足音が聞こえてきます。数週間後には,雪景色がこの筒賀の地域に広がります。

ボランティア清掃の様子はフォトアルバムにも掲載しています 

   

 

安芸太田中絆強化計画 ~カプラの巻~

生徒会代議員会の主催で,カプラブロックをつかった作品づくりを各学年で行いました。カプラブロックは,「形」「大きさ」「比率」のすべてが計算された造形素材で,たった1種類の板からイメージしたものを何でも作れる不思議な板で,欧米では「魔法の板」とも呼ばれています。このカプラを使って,各学級で2つのグループに分かれて,思い思いに積み上げて作品をつくりました。それぞれのグループで声をかけ合い,協力して作品をつくることができました。