ブログ

2020年11月の記事一覧

道徳科研究授業

11月19日(木)3年生道徳科の研究授業を行いました。今回の授業も協調学習の手法を活用して実施しました。生徒は,教材「二通の手紙」を読み取り,法やきまりの意義を理解し,よりよい社会をつくっていこうとする意欲を培いました。また,広島県西部教育事務所芸北支所 指導主事 山本 康美 先生から指導助言をいただき道徳科における深い学びの実現にむけて多くのご示唆をいただきました。ありがとうございました。

中国中学校男子第81回駅伝競走大会

   駅伝部男子が,中国中学校男子第81回駅伝競走大会(会場:東広島運動公園)に参加しました。本大会は,コロナ感染症対策の観点から無観客での開催となりました。生徒は山県郡代表として,最後まであきらめずタスキをつなぎ,粘り強い走りを見せてくれました。3年生 池野 蓮志くんが,第1区区間賞をとる力走でした。おめでとう。

  また,卒業生の方から大会出場及び池野くんの区間賞についてのお祝いと「加計中学校を応援しています」とのあたたかいお言葉をいただいています。加計中生徒・教職員にとって励みとなる応援をいただきました。ありがとうございました。

 

体験入学

 11月10日(火)加計小学校6年生20名を中学校へ招き,体験入学を実施しました。今年度は午後半日で実施しました。中学校2年生が中学校での学習や生活についてクイズを交えて説明した後,6年生はそれぞれ希望する部活動を体験してもらいました。 短い時間でしたが,小学校6年生にとってはより中学校を知る機会となり,中学校2年生にとっては中学生の先輩としての自覚を更に深める時間となりました。

総合的な学習の時間「安芸太田町をプロデュース」

10月29日(木)、安芸太田町役場企画課 主任 志水 大将 先生をお迎えして,総合的な学習の時間を実施しました。3年生は、総合的な学習の時間に「安芸太田町をプロデュース」というテーマのもと、安芸太田町の魅力と課題を調査してきました。今回、この学習の中で生徒が考えた町の活性化策を志水先生に聞いていただきました。志水先生は一つ一つの発表について、具体的な助言をしてくださり、生徒は学びをより深めることができました。