ブログ

トピックス

令和5年度修了式・離任式

3月25日

いよいよ今年度最後の日となりました。

学級では担任の先生と過ごす最後の時間。

転校していくお友達もいて、このメンバーですごせる大切な時間でもありました。

そして修了式。

卒業生と同様に今年1年間をがんばった証の修了証を受け取りました。

どの学年も立派な返事と姿勢で式を終えました。

式辞はこちら⇒令和5年度修了式式辞.pdf

午後からは、今年度末で離任される先生とのお別れの式を行いました。

たくさんの思い出と感謝にあふれた式となりました。

先生方、ありがとうございました!新しい学校でもご活躍を!

 

 

3月19日16人が巣立っていきました

卒業証書授与式。

家族の皆さん、地域の方、在校生と先生方。たくさんの人の見守る中、

6年間がんばった証の「卒業証書」を一人一人が受け取りました。

卒業おめでとうございます!!

在校生の送辞を受け、卒業生代表の答辞です。

伝統のマーチングバンドへの想いが綴られていました。

多くの方に支えられて今日を迎えたことへの感謝の言葉で締めくくられました。

教室での最後のひと時。

締めくくるのは、男子お手製のくす玉でした。

6年生らしい・・・ですね。

見送りは校舎の中での花道を家族と一緒に歩きました。

通り抜けても・・・名残惜しいですね。

在校生が手を振って「さよならぁ」

 

中学校への道をまっすぐに進んでくださいね。

明日は卒業証書授与式です

明日3月19日はいよいよ卒業証書授与式となりました。

6年生はどんな気持ちですごしているでしょうね。

先週から、式の練習が始まったり、校内の掲示物などが卒業バージョンに変わっていきました。

今日は、午後から学校中の掃除や会場、教室の飾りつけなど、全校で準備をしました。

教室のお祝いの飾りつけはまだ秘密です!

****************

一方、6年生は最後の学活です。

私からは最後のかけまるマスターの認定証渡し

先生方から一人ずつに贈られた「あなたの一文字」

担任の先生から「これはだれ宛でしょう?」と披露されては、歓声があがりました。

加計小の先生方からの温かい応援メッセージ、6年生の心に届いたようです。

みんな嬉しそうですね。

 

いよいよ卒業です。

6年間よくがんばりました。

卒業おめでとう!!

卒業式まであと3日

3月19日(火)は卒業証書授与式です。

今日はそれに向けて全体での予行練習を行いました。

卒業式の意味を考え、ありがとうとおめでとうを態度で表し、心のこもった式になるようにみんなで確認しました。

当日もよい式になるように・・・。

 

6年生はいよいよ卒業間近ということで、校舎内をきれいに掃除してくれたり、お世話になった先生方一人一人に手作りのメッセージを渡してくれたり・・・。

まだまだと思っていたのに、もうすぐいなくなってしまうのだなとしんみりしてしてしまうのは、私だけではないでしょうね。

メッセージ大切にします!ありがとう!!

地域の見守りボランティアさんありがとう!!

毎日、私たちが安全に登下校できるのも、見守りボランティアの皆さんのおかげです。

もちろん、出会ったときその感謝の気持ちはつたえていると思いますが、毎年この時期に全校でお礼の会を開いています。

今年も10名の皆さんが学校に来てくださいました。

ありがたいことです。

最初に、お一人ずつ自己紹介と子どもたちへのメッセージをいただきました。

続いて、6年生からお手紙を渡しました。

ずっと見守ってくださってありがとうございますという気持ちをお手紙にしてくれました。

最後に、秋に4年生が鉢植え↓パンジーの贈呈です。

冬の間も元気に株が育ち、最近の暖かさでたくさん花が咲きました。

中にメッセージも入っています。

皆さんとても喜んでくださいました。

日々の忙しい中、小学生のためにご自身の時間を割いてくださっています。

明るい声掛けで元気をもらっています。

それに応える加計小の子どもたちであってほしいなと思います。

なないろさんの読み聞かせ(今年度最後)【全校】

毎月1回、読み聞かせにきてくださっている「なないろ」の皆さん

今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

1年生は「おおきくなるっていうことは」

6年生は大谷さんのグローブにちなんで「メジャーリーガー」のお話

 

それぞれの学級で、卒業や進級にちなんだお話を選んで読み聞かせてくださいました。

小さい頃は家でも学校でも読み聞かせをしてもらう機会は多いですが、学年があがるとその機会も自然と減っていきます。でも、誰かの声で絵本やお話を聞かせてもらうというのは、いくつになってもいいものです。

その人の声質や声のトーン、間の取り方などでお話の印象が変わってくるからです。

こうして、読み聞かせをたくさんしてもらった子どもたちが、いつの日か大人になって、自分の子どもたちに読み聞かせをしてあげる親になってくれるといいなと思います。

「なないろ」の皆さん、1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

2年生で心にのこっていること発表会(国語)

3月6日。

2年生から、教室で発表会をするので見てきてくださいと招待を受けました。

国語の学習のまとめとして「1年間で心に残っていることをスピーチするというものです。

それぞれがこの1年間を振り返り、一番心に残っていることを順序だてて、相手に伝えるということを意識して発表しました。

その内容も色とりどりでした。

音読をがんばったこと、スイミーの劇を練習したこと、マラソン大会、かけ算九九を全部覚えたこと、お楽しみ会の準備、給食のこと、水泳、ヒヤシンスを育てたことなどなど。

どれもその子らしさを感じるテーマと切り口で、1時間で全員の発表を聞きましたが、あっという間の楽しい時間でした。

一人一人の発表の後は、聞き手が感想等を伝え合います。

しっかり聞いて、発言できていました。

発表会までの準備、原稿づくりなど一生懸命取り組んだことが伺えました。

どの子も2年生の経験を生かして、3年生でがんばりたいことも最後に付け加えていました。

 

3年生になるのが楽しみですね。

6年生を送る会

3月1日(金)全校による6年生を送る会が行われました。

たくさんの保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様にも来ていただきました。

それぞれの学級が6年生への想いを込めて発表しました。

歌や器楽合奏、踊り、一人一人に向けたメッセージ、俳句など・・・。

この1年間取り組んできたことをベースに「ありがとう」の気持ちがいっぱい詰まった発表でした。

6年生からもお礼のパフォーマンスが披露され、会場が温かい気持ちで包まれました。

マーチングの引継ぎ式では、先日の「ひろしま小学生バンフェスティバル」の演奏DVDを視聴しました。

その後、新しいバンドリーダー3人が引継ぎのあいさつをしてくれました。

4年生が一人一人に作ってくれたプレゼント(フォトスタンド)を手に、たくさんの拍手で6年生送りました。

***********

企画運営してくれた5年生

6年生のことを考えながら、いろいろと思案し準備・練習してきた在校生

在校生の「ありがとう」を受け止めて、嬉しそうな顔の6年生たち

それを見守る保護者の皆さん、教職員

ここにいる人がみんな「ハッピー」を感じることができる会となりました。

会の最後に、PTA会長さんがそのことを評価してくださいました。

今年の大きな目標が達成できましたね。

卒業式まであとわずかです。

今、この時を大切に過ごしていきましょう。

学校運営協議会(最終)

今年度最後の学校運営協議会(コミュニティースクール)が行われました。

今年度も委員の皆様には温かく加計小を見守っていただき、様々な視点から気づきやご意見をいただきました。

学校の応援団の一角を担っていただき、今年度への評価とともに来年度への御示唆もいただくことができました。

「子どもたちが創る 大人が支える加計小学校」を目指して頑張っていきたいと思いました。

ありがとうございました。

児童会役員認証式

先日の児童会役員選挙を受けて、来年度の児童会役員が決まりました。

2月19日児童会役員認証式を行いました。

まずは、今年度の役員のみなさんに感謝!

続いて、新役員一人一人に認証書を手渡しました。

締めくくりは新会長からの決意を込めた挨拶です。

学校生活をより良くするために、動いていく来年度のリーダ―さんたちです。

自分たちの学校生活をしっかりと見つめ、よりよい学校生活が送れ。一人一人がハッピーでいられるよう務めてください。期待しています!

薬物乱用防止教室【6年生】

6年生が、町の保健師の方に来ていただき「薬物乱用防止教室」を受けました。

ニュースなどで耳にする様々な薬物

意外と身近なところにあります。

そのそもそもの使い方を間違って「乱用」することで人の体も心も壊れていく恐ろしいものです。

もちろん、麻薬など社会にとって害になるものは法律で規制されています。

自分の体や心を守るためにどうすればよいのかを含め、今日はわかりやすく教えていただきました。

 

ちゃんと自分で考えて、自分の体と心を守るために大切な時間となりました。

児童会役員選挙

久しぶりの更新となってしまいました。

2月は来年度の準備の時期。

児童会役員もその1つです。

来年度加計小学校の児童の代表として、リーダーシップをとろうと決意した8名の子ども達。

2週間前の立候補受付から準備、教室をまわっての決意表明を経て、本日2校時全校児童を前に立ち合い演説会が行われました。

選挙管理委員が粛々と進めてくれました。

立候補者8名がそれぞれの目標とする学校像、そのための公約を自分の言葉で伝えました。

立会演説会の後、選挙権のある3年生以上が投票していきます。

その後、選挙管理委員会での開票作業の結果新しい役員が決まりました。

校内放送で発表されました。

8人中、役員になれるのは6名です。

どの人が選ばれても、来年の加計小学校がもっといい学校になる予感がしました。

選ばれた人はその責任を果たすべく精進してください。

また、今回は選ばれなかった人、学校のためにやってみよう!と行動を起こしたことに大きな価値があります。

まだまだ活躍の場はたくさんありますので、次のチャレンジを楽しみにしています!

来年度に向けて、いいスタートがきれそうです。

*****************

ちなみに、ポスターに書かれていた各候補者の公約などはこちら

 

どれもよく考えられていて、自分の言葉で、自分の発想で書かれています。

校長としてもとても勉強になりました。

 

 

5年生協調学習「自然災害を防ぐ(社会科)」

令和5年度町学びの変革推進協議会が加計小学校を会場に開催されました。

町内の先生方、本校の教員が参観しながら授業が始まりました。

今回の学習課題は「今後10年以内に昭和63年加計江河内土砂災害のような大災害を安芸太田町が経験することはあるか」です。

これまでの学習で、地域の災害の歴史について知り、これから詳しく自然災害について学んでいきます。

今回の授業では知識構成型ジグソー法を用いて

「集中豪雨の特徴」「身近な自然と地形の特徴」「森林の役割」の3つの資料からこの問いについての自分たちの考えをまとめ、意見交流をしました。

一口に「自然災害」と言っても、種類は多様であり、様々な観点から考察していく必要があります。

身近な災害への関心を高め、日ごろから町や近隣の状況にも気づくことができるようになってほしいと思います。

 

加計小に大谷選手からのグローブがやってきた!!

ニュースでも話題になっていますが、大谷翔平選手から子どもたちへのプレゼントが加計小学校にも届きました!

今日、全校朝会の中で、子どもたちに披露しました。

「皆さん宛の荷物が届きました。みんなの前で開けてみようと思います。」

その様子から、子どもたちはザワザワ・・・もしかして??

代表で児童会長さんと箱を開けました。

期待どおり!!中から出てきたのは「大谷選手からのグローブ」でした!

みんな大歓声♪

大谷選手からのお手紙も読みました。

今回、右手用2つ、左手用1つのグローブをいただきました。

そこに込められた大谷選手の心遣いとともに、「野球しようぜ」の熱いメッセージも受け取りました。

最後に、みんなで記念写真!!

「大谷選手、ありがとうございました!!!」

今週は、雪でグランドが濡れているので、しばらく校舎内でみんなが触れるようにしました。

使い方は、児童会で考えてもらうことにしています。

 

朝からテンションの上がるスタートでした!

4年生協調学習算数「複合図形」

4年生の算数の授業です。

複合図形の面積の求め方について、知識構成型ジグソー法を用いて学習しています。

4つの考え方にあう名前を付けて、その考え方を整理しています。

違いに気づき、共通点や相違点を見つけていくと、複合図形の面積を求めるコツに気づきます。

人の説明をしっかり聞いている姿がいいですね。

その後の適用題はかなり手ごたえがあったようです。

たこをあげよう(1年生町内合同授業)

1年生の生活科で「たこあげ」の学習をしています。

今回は、町内の3つの小学校の1年生が加計小に集まって、合同で学習をしました。

こういう形態での学習は今年度初めてです。

今回は、知識構成型ジグソー法を用いた授業です。

「風を受けて、高くあがるたこをつくろう」というめあてで学習がスタートしました。

前後半で違うチームに分かれて、よくとぶたこのコツを学び、いくつかの材料の中から適切な材料を選んで、組み立てるという活動をしました。

班ごとにお試しで作成し、よくあがるたこの条件を話し合いました。

その後、天気がよくなかったので、体育館でおためしをしました。

今回の学習を生かして、今後各学校で自分のたこを作ってみる予定です。

 

3校が集まったのは初めてでしたが、みなたこづくりを通して、たくさん関わり、話し合っていました。

よい学びの場になったと思います。

最後は名残惜しみながらお別れです。

また一緒に勉強しましょう。

いよいよ本番!(ひろしま小学生バンドフェスティバル)

今年度のマーチングバンドの締めくくりのステージが明日に迫りました。

このメンバーで演奏できるのもこれで最後です。

今日は、通年でご指導いただいている井坂先生にもステージ直前の練習を見ていただきました。

また、次のメンバーとなる4年生も練習を見学に来ました。

演奏だけでなく、練習の様子や先輩たちのふるまいも見てほしいと思います。

最後の演奏シーンには、1年生から3年生もやってきて、仕上げの演奏を披露しました。

みんな真剣に聴き言っていました。

最後に4年生が先輩たちの姿から感じたことを発表してくれました。

明日は、緊張するでしょうが、最後のステージを楽しんできましょう。

3学期始業式、各学級始動!

いつもより長めの冬休みが終わり、1月9日から3学期が始まりました。

今朝は氷点下でかなり寒い朝となりましたが、皆元気に登校してきてくれました。

1月1日の大地震のニュースに心が痛みます。

始業式の中で、被災された方々、亡くなられた方々に黙とうをしました。

その後、始業式式辞を行いました。

式辞はこちら⇒3学期始業式式辞HP用.pdf

式辞で紹介した牧野博士の本のコーナーもできました。

3・4年生は早速、書道の時間。

5・6年生は、今週末にせまった「ひろしま小学生バンドフェスティバル」に向けて最終調整に力が入っています。

寒い日々ですが、体調に気を付けてがんばりましょう。

 

 

2学期終業式【12月21日実施】

本日12月22日は大雪のため臨時休校といたしました。

昨日、前もって終業式を行っておりましたので、2学期を無事に終えることができました。

今学期はオンラインで行いました。

式辞はこちら⇒2学期終業式式辞HP用.pdf

学期末の思いがけない大雪でしたが、子どもたちは合間をぬって外で遊んでいました。

元気ですね。

下校時には、「終業式は先にやりましたが、明日も来てくださいね!」と送り出しましたが、最後みんなに会えなかったのが残念です。

それぞれの家で、外の雪をみているでしょうか。

よい年末年始でありますように!!

今朝の校庭です。

先ほど歩いてみると大人のひざまで積もっていました!雪

 

 

生徒指導朝会(そうじクイズ:5年生)

今週は大掃除週間です。

いつもより長めの掃除時間で、ふだんできていないところをきれいに掃除しようというものです。

今朝は5年生が家庭科で学習したことを生かして次のようなクイズでみんなの意識づけをしてくれました。

ここは、どこでしょうクイズ_(2).pdf

「加計小学校ピカピカ大作戦」と銘打って、呼びかけてくれた5年生です。

校舎も心もピカピカにしましょう。

**************

そして、先日紹介したトイレのスリッパそろえ対決の結果発表(放送)がありました。

優勝したのは1・2年トイレです。

お陰で期間中、トイレのスリッパがばっちりそろっていました。

美化委員会からのメッセージは次のとおりです。

「皆さんがスリッパそろえをがんばってくれたことに感動したので、全学年に賞状を贈ることにしました。

スリッパそろえ対決は終わりましたが、みなさんのスリッパをそろえる力をこれからも活かして加計小学校のトイレをいつもスリッパがそろっている自慢のトイレにしていきましょう。」

いいメッセージですね。

相手を思いやる気持ちの表れがスリッパそろえです。

心もピカピカに!というのはここにもつながりますね。