トピック

トピックス

令和5年度修了式・離任式

3月25日

いよいよ今年度最後の日となりました。

学級では担任の先生と過ごす最後の時間。

転校していくお友達もいて、このメンバーですごせる大切な時間でもありました。

そして修了式。

卒業生と同様に今年1年間をがんばった証の修了証を受け取りました。

どの学年も立派な返事と姿勢で式を終えました。

式辞はこちら⇒令和5年度修了式式辞.pdf

午後からは、今年度末で離任される先生とのお別れの式を行いました。

たくさんの思い出と感謝にあふれた式となりました。

先生方、ありがとうございました!新しい学校でもご活躍を!

 

 

3月19日16人が巣立っていきました

卒業証書授与式。

家族の皆さん、地域の方、在校生と先生方。たくさんの人の見守る中、

6年間がんばった証の「卒業証書」を一人一人が受け取りました。

卒業おめでとうございます!!

在校生の送辞を受け、卒業生代表の答辞です。

伝統のマーチングバンドへの想いが綴られていました。

多くの方に支えられて今日を迎えたことへの感謝の言葉で締めくくられました。

教室での最後のひと時。

締めくくるのは、男子お手製のくす玉でした。

6年生らしい・・・ですね。

見送りは校舎の中での花道を家族と一緒に歩きました。

通り抜けても・・・名残惜しいですね。

在校生が手を振って「さよならぁ」

 

中学校への道をまっすぐに進んでくださいね。

明日は卒業証書授与式です

明日3月19日はいよいよ卒業証書授与式となりました。

6年生はどんな気持ちですごしているでしょうね。

先週から、式の練習が始まったり、校内の掲示物などが卒業バージョンに変わっていきました。

今日は、午後から学校中の掃除や会場、教室の飾りつけなど、全校で準備をしました。

教室のお祝いの飾りつけはまだ秘密です!

****************

一方、6年生は最後の学活です。

私からは最後のかけまるマスターの認定証渡し

先生方から一人ずつに贈られた「あなたの一文字」

担任の先生から「これはだれ宛でしょう?」と披露されては、歓声があがりました。

加計小の先生方からの温かい応援メッセージ、6年生の心に届いたようです。

みんな嬉しそうですね。

 

いよいよ卒業です。

6年間よくがんばりました。

卒業おめでとう!!

卒業式まであと3日

3月19日(火)は卒業証書授与式です。

今日はそれに向けて全体での予行練習を行いました。

卒業式の意味を考え、ありがとうとおめでとうを態度で表し、心のこもった式になるようにみんなで確認しました。

当日もよい式になるように・・・。

 

6年生はいよいよ卒業間近ということで、校舎内をきれいに掃除してくれたり、お世話になった先生方一人一人に手作りのメッセージを渡してくれたり・・・。

まだまだと思っていたのに、もうすぐいなくなってしまうのだなとしんみりしてしてしまうのは、私だけではないでしょうね。

メッセージ大切にします!ありがとう!!

地域の見守りボランティアさんありがとう!!

毎日、私たちが安全に登下校できるのも、見守りボランティアの皆さんのおかげです。

もちろん、出会ったときその感謝の気持ちはつたえていると思いますが、毎年この時期に全校でお礼の会を開いています。

今年も10名の皆さんが学校に来てくださいました。

ありがたいことです。

最初に、お一人ずつ自己紹介と子どもたちへのメッセージをいただきました。

続いて、6年生からお手紙を渡しました。

ずっと見守ってくださってありがとうございますという気持ちをお手紙にしてくれました。

最後に、秋に4年生が鉢植え↓パンジーの贈呈です。

冬の間も元気に株が育ち、最近の暖かさでたくさん花が咲きました。

中にメッセージも入っています。

皆さんとても喜んでくださいました。

日々の忙しい中、小学生のためにご自身の時間を割いてくださっています。

明るい声掛けで元気をもらっています。

それに応える加計小の子どもたちであってほしいなと思います。

なないろさんの読み聞かせ(今年度最後)【全校】

毎月1回、読み聞かせにきてくださっている「なないろ」の皆さん

今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

1年生は「おおきくなるっていうことは」

6年生は大谷さんのグローブにちなんで「メジャーリーガー」のお話

 

それぞれの学級で、卒業や進級にちなんだお話を選んで読み聞かせてくださいました。

小さい頃は家でも学校でも読み聞かせをしてもらう機会は多いですが、学年があがるとその機会も自然と減っていきます。でも、誰かの声で絵本やお話を聞かせてもらうというのは、いくつになってもいいものです。

その人の声質や声のトーン、間の取り方などでお話の印象が変わってくるからです。

こうして、読み聞かせをたくさんしてもらった子どもたちが、いつの日か大人になって、自分の子どもたちに読み聞かせをしてあげる親になってくれるといいなと思います。

「なないろ」の皆さん、1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

2年生で心にのこっていること発表会(国語)

3月6日。

2年生から、教室で発表会をするので見てきてくださいと招待を受けました。

国語の学習のまとめとして「1年間で心に残っていることをスピーチするというものです。

それぞれがこの1年間を振り返り、一番心に残っていることを順序だてて、相手に伝えるということを意識して発表しました。

その内容も色とりどりでした。

音読をがんばったこと、スイミーの劇を練習したこと、マラソン大会、かけ算九九を全部覚えたこと、お楽しみ会の準備、給食のこと、水泳、ヒヤシンスを育てたことなどなど。

どれもその子らしさを感じるテーマと切り口で、1時間で全員の発表を聞きましたが、あっという間の楽しい時間でした。

一人一人の発表の後は、聞き手が感想等を伝え合います。

しっかり聞いて、発言できていました。

発表会までの準備、原稿づくりなど一生懸命取り組んだことが伺えました。

どの子も2年生の経験を生かして、3年生でがんばりたいことも最後に付け加えていました。

 

3年生になるのが楽しみですね。

6年生を送る会

3月1日(金)全校による6年生を送る会が行われました。

たくさんの保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様にも来ていただきました。

それぞれの学級が6年生への想いを込めて発表しました。

歌や器楽合奏、踊り、一人一人に向けたメッセージ、俳句など・・・。

この1年間取り組んできたことをベースに「ありがとう」の気持ちがいっぱい詰まった発表でした。

6年生からもお礼のパフォーマンスが披露され、会場が温かい気持ちで包まれました。

マーチングの引継ぎ式では、先日の「ひろしま小学生バンフェスティバル」の演奏DVDを視聴しました。

その後、新しいバンドリーダー3人が引継ぎのあいさつをしてくれました。

4年生が一人一人に作ってくれたプレゼント(フォトスタンド)を手に、たくさんの拍手で6年生送りました。

***********

企画運営してくれた5年生

6年生のことを考えながら、いろいろと思案し準備・練習してきた在校生

在校生の「ありがとう」を受け止めて、嬉しそうな顔の6年生たち

それを見守る保護者の皆さん、教職員

ここにいる人がみんな「ハッピー」を感じることができる会となりました。

会の最後に、PTA会長さんがそのことを評価してくださいました。

今年の大きな目標が達成できましたね。

卒業式まであとわずかです。

今、この時を大切に過ごしていきましょう。

学校運営協議会(最終)

今年度最後の学校運営協議会(コミュニティースクール)が行われました。

今年度も委員の皆様には温かく加計小を見守っていただき、様々な視点から気づきやご意見をいただきました。

学校の応援団の一角を担っていただき、今年度への評価とともに来年度への御示唆もいただくことができました。

「子どもたちが創る 大人が支える加計小学校」を目指して頑張っていきたいと思いました。

ありがとうございました。

児童会役員認証式

先日の児童会役員選挙を受けて、来年度の児童会役員が決まりました。

2月19日児童会役員認証式を行いました。

まずは、今年度の役員のみなさんに感謝!

続いて、新役員一人一人に認証書を手渡しました。

締めくくりは新会長からの決意を込めた挨拶です。

学校生活をより良くするために、動いていく来年度のリーダ―さんたちです。

自分たちの学校生活をしっかりと見つめ、よりよい学校生活が送れ。一人一人がハッピーでいられるよう務めてください。期待しています!

薬物乱用防止教室【6年生】

6年生が、町の保健師の方に来ていただき「薬物乱用防止教室」を受けました。

ニュースなどで耳にする様々な薬物

意外と身近なところにあります。

そのそもそもの使い方を間違って「乱用」することで人の体も心も壊れていく恐ろしいものです。

もちろん、麻薬など社会にとって害になるものは法律で規制されています。

自分の体や心を守るためにどうすればよいのかを含め、今日はわかりやすく教えていただきました。

 

ちゃんと自分で考えて、自分の体と心を守るために大切な時間となりました。

児童会役員選挙

久しぶりの更新となってしまいました。

2月は来年度の準備の時期。

児童会役員もその1つです。

来年度加計小学校の児童の代表として、リーダーシップをとろうと決意した8名の子ども達。

2週間前の立候補受付から準備、教室をまわっての決意表明を経て、本日2校時全校児童を前に立ち合い演説会が行われました。

選挙管理委員が粛々と進めてくれました。

立候補者8名がそれぞれの目標とする学校像、そのための公約を自分の言葉で伝えました。

立会演説会の後、選挙権のある3年生以上が投票していきます。

その後、選挙管理委員会での開票作業の結果新しい役員が決まりました。

校内放送で発表されました。

8人中、役員になれるのは6名です。

どの人が選ばれても、来年の加計小学校がもっといい学校になる予感がしました。

選ばれた人はその責任を果たすべく精進してください。

また、今回は選ばれなかった人、学校のためにやってみよう!と行動を起こしたことに大きな価値があります。

まだまだ活躍の場はたくさんありますので、次のチャレンジを楽しみにしています!

来年度に向けて、いいスタートがきれそうです。

*****************

ちなみに、ポスターに書かれていた各候補者の公約などはこちら

 

どれもよく考えられていて、自分の言葉で、自分の発想で書かれています。

校長としてもとても勉強になりました。

 

 

5年生協調学習「自然災害を防ぐ(社会科)」

令和5年度町学びの変革推進協議会が加計小学校を会場に開催されました。

町内の先生方、本校の教員が参観しながら授業が始まりました。

今回の学習課題は「今後10年以内に昭和63年加計江河内土砂災害のような大災害を安芸太田町が経験することはあるか」です。

これまでの学習で、地域の災害の歴史について知り、これから詳しく自然災害について学んでいきます。

今回の授業では知識構成型ジグソー法を用いて

「集中豪雨の特徴」「身近な自然と地形の特徴」「森林の役割」の3つの資料からこの問いについての自分たちの考えをまとめ、意見交流をしました。

一口に「自然災害」と言っても、種類は多様であり、様々な観点から考察していく必要があります。

身近な災害への関心を高め、日ごろから町や近隣の状況にも気づくことができるようになってほしいと思います。

 

加計小に大谷選手からのグローブがやってきた!!

ニュースでも話題になっていますが、大谷翔平選手から子どもたちへのプレゼントが加計小学校にも届きました!

今日、全校朝会の中で、子どもたちに披露しました。

「皆さん宛の荷物が届きました。みんなの前で開けてみようと思います。」

その様子から、子どもたちはザワザワ・・・もしかして??

代表で児童会長さんと箱を開けました。

期待どおり!!中から出てきたのは「大谷選手からのグローブ」でした!

みんな大歓声♪

大谷選手からのお手紙も読みました。

今回、右手用2つ、左手用1つのグローブをいただきました。

そこに込められた大谷選手の心遣いとともに、「野球しようぜ」の熱いメッセージも受け取りました。

最後に、みんなで記念写真!!

「大谷選手、ありがとうございました!!!」

今週は、雪でグランドが濡れているので、しばらく校舎内でみんなが触れるようにしました。

使い方は、児童会で考えてもらうことにしています。

 

朝からテンションの上がるスタートでした!

4年生協調学習算数「複合図形」

4年生の算数の授業です。

複合図形の面積の求め方について、知識構成型ジグソー法を用いて学習しています。

4つの考え方にあう名前を付けて、その考え方を整理しています。

違いに気づき、共通点や相違点を見つけていくと、複合図形の面積を求めるコツに気づきます。

人の説明をしっかり聞いている姿がいいですね。

その後の適用題はかなり手ごたえがあったようです。

たこをあげよう(1年生町内合同授業)

1年生の生活科で「たこあげ」の学習をしています。

今回は、町内の3つの小学校の1年生が加計小に集まって、合同で学習をしました。

こういう形態での学習は今年度初めてです。

今回は、知識構成型ジグソー法を用いた授業です。

「風を受けて、高くあがるたこをつくろう」というめあてで学習がスタートしました。

前後半で違うチームに分かれて、よくとぶたこのコツを学び、いくつかの材料の中から適切な材料を選んで、組み立てるという活動をしました。

班ごとにお試しで作成し、よくあがるたこの条件を話し合いました。

その後、天気がよくなかったので、体育館でおためしをしました。

今回の学習を生かして、今後各学校で自分のたこを作ってみる予定です。

 

3校が集まったのは初めてでしたが、みなたこづくりを通して、たくさん関わり、話し合っていました。

よい学びの場になったと思います。

最後は名残惜しみながらお別れです。

また一緒に勉強しましょう。

いよいよ本番!(ひろしま小学生バンドフェスティバル)

今年度のマーチングバンドの締めくくりのステージが明日に迫りました。

このメンバーで演奏できるのもこれで最後です。

今日は、通年でご指導いただいている井坂先生にもステージ直前の練習を見ていただきました。

また、次のメンバーとなる4年生も練習を見学に来ました。

演奏だけでなく、練習の様子や先輩たちのふるまいも見てほしいと思います。

最後の演奏シーンには、1年生から3年生もやってきて、仕上げの演奏を披露しました。

みんな真剣に聴き言っていました。

最後に4年生が先輩たちの姿から感じたことを発表してくれました。

明日は、緊張するでしょうが、最後のステージを楽しんできましょう。

3学期始業式、各学級始動!

いつもより長めの冬休みが終わり、1月9日から3学期が始まりました。

今朝は氷点下でかなり寒い朝となりましたが、皆元気に登校してきてくれました。

1月1日の大地震のニュースに心が痛みます。

始業式の中で、被災された方々、亡くなられた方々に黙とうをしました。

その後、始業式式辞を行いました。

式辞はこちら⇒3学期始業式式辞HP用.pdf

式辞で紹介した牧野博士の本のコーナーもできました。

3・4年生は早速、書道の時間。

5・6年生は、今週末にせまった「ひろしま小学生バンドフェスティバル」に向けて最終調整に力が入っています。

寒い日々ですが、体調に気を付けてがんばりましょう。

 

 

2学期終業式【12月21日実施】

本日12月22日は大雪のため臨時休校といたしました。

昨日、前もって終業式を行っておりましたので、2学期を無事に終えることができました。

今学期はオンラインで行いました。

式辞はこちら⇒2学期終業式式辞HP用.pdf

学期末の思いがけない大雪でしたが、子どもたちは合間をぬって外で遊んでいました。

元気ですね。

下校時には、「終業式は先にやりましたが、明日も来てくださいね!」と送り出しましたが、最後みんなに会えなかったのが残念です。

それぞれの家で、外の雪をみているでしょうか。

よい年末年始でありますように!!

今朝の校庭です。

先ほど歩いてみると大人のひざまで積もっていました!雪

 

 

生徒指導朝会(そうじクイズ:5年生)

今週は大掃除週間です。

いつもより長めの掃除時間で、ふだんできていないところをきれいに掃除しようというものです。

今朝は5年生が家庭科で学習したことを生かして次のようなクイズでみんなの意識づけをしてくれました。

ここは、どこでしょうクイズ_(2).pdf

「加計小学校ピカピカ大作戦」と銘打って、呼びかけてくれた5年生です。

校舎も心もピカピカにしましょう。

**************

そして、先日紹介したトイレのスリッパそろえ対決の結果発表(放送)がありました。

優勝したのは1・2年トイレです。

お陰で期間中、トイレのスリッパがばっちりそろっていました。

美化委員会からのメッセージは次のとおりです。

「皆さんがスリッパそろえをがんばってくれたことに感動したので、全学年に賞状を贈ることにしました。

スリッパそろえ対決は終わりましたが、みなさんのスリッパをそろえる力をこれからも活かして加計小学校のトイレをいつもスリッパがそろっている自慢のトイレにしていきましょう。」

いいメッセージですね。

相手を思いやる気持ちの表れがスリッパそろえです。

心もピカピカに!というのはここにもつながりますね。

「なないろ」のみなさんによる本の読み聞かせ

なないろのみなさんには、2学期も、素敵な本をたくさん紹介していただきました。

いつも、ありがとうございます。

今月は、「クリスマス」も近いということで、

「みまわり こびと」

「バタームーン ストーリー」

「ゆげ ゆげ」

「まどからの おくりもの」

などを読み聞かせしていただきました。

毎月、読んでいただいた本を交流ホールに置いて、子どもたちも手に取って読んでいます。

*******************************

毎月の読み聞かせのあと、なないろのみなさんが集まって今月読み聞かせた本の紹介をされています。

今日はそこにお邪魔しました。

それぞれなぜその絵本を選んだのかもお話されながらの紹介です。

読み手のメッセージを知ると、ますます興味がわきますね。

子どもたちにその思いがじんわりと届くといいなと思います。

 

トイレのスリッパをそろえよう

加計小の合言葉に「あ・は・そ・ろ・じ」があります。

それぞれ生活の中で身に付けてほしい行動目標なのですが、「は」は「はきものをそろえよう」です。

学校生活で使用している履物には大きく2つあって、1つ目は各自が使用している「靴と校内履き」です。

下駄箱の中や教室前などで脱いだときにきちんとそろえられるようになりました。

子供達も気を付けることが習慣化されていると感じます。

もう1つは「トイレのスリッパ」です。

これがなかなか完ぺきになりません。

自分の使う履物は揃えられるのに、共通で使う履物が揃えられないというのはとても残念です。

「自分が使った後で使う人が、使いやすく気持ちよく使えるようにする小さな心遣い」の表れだと思います。

今回美化委員会の企画で、このトイレのスリッパそろえを全校で意識づけることに取り組んでくれました。

それがこのポスターです。

1週間、自分がそろえたスリッパの数を記録してみるということのようです。

この1週間、本当によく揃っていました。

勝負は1週間ですが、そのときに感じた自分の心地よさを自覚して、勝負が終わってからも続くといいなと思っています。さて、今週のスリッパはどうでしょうね・・?

しめ縄づくり【たんぽぽ・ひまわり学級】

たんぽぽ・ひまわり学級の児童は、加計中学校かがやき学級の生徒と一緒に、

しめ縄づくりに挑戦しました。

しめ縄に使った「藁(わら)」は、担任の家で今年収穫したお米の藁(わら)だそうです。

藁(わら)のない方を教えてくれたのも、担任の先生です。

子どもの頃、毎年地域の方と一緒にしめ縄づくりをしていて、藁(わら)のない方も

地域の方に小さい時に教えてもらったそうです。

子ども達も、先生に教わりながら一生懸命挑戦しました。

飾りも全部自分達でつくりました。

水切りを丸い円の形にして、しめ縄に付けたり、

ツバキのかわいらしい花も、花びら一枚一枚折り紙ではって作りました。

みごと、2時間で完成!

どうぞ力作を見て下さい!

お正月には、各家庭で玄関に飾ってもらうそうです。

お家のみなさんが、きっと喜んでくださいますね。

 

 

体力づくりコーナー

マラソン大会も終わりましたが、継続して体力アップの意識を持ち続けてほしいと思っています。

保健体育部の先生が校内に「体力づくりコーナー」を作ってくれました。

これまでの校内の最高記録や県の記録なども掲示してあり、自分の目標をもって少しずつ取り組めるといいですね。

大休憩の3分間走も継続しています。

今はなわとびにも取り組んでいます。

朝、校門に立っていると「校長先生!前まわしとび100回できるようになりました!」と教えてくれる子もいます。

冬休み全校で取り組む予定です。

少しずつ積み重ねていくことでできる技が増えます。

その楽しさを味わってほしいと思います。

令和5年度環境と健康ポスター・標語コンクール表彰

広島県環境保健協会主催「環境と健康のポスター・標語コンクール」で、本校6年生の作品(標語)が環境分野小学校高学年の部で奨励賞をいただきました。

今日は、その表彰を学校でしていただきました。

受賞した作品は「『美しい』川を守るのは私たち」です。

どんな思いをこの作品に込めたのかインタビューしてみると・・・

「私は3年生の時に広島市から転校してきました。広島市の川と比べてここの川はとてもきれいだなと感じました。だからその川の美しさを守りたいと思って作品にしました。」とのこと。

川の美しさは当たり前ではないですものね。大事に守っていきたいとみんなが思えるといいですね。

3年生と6年生が応募したので学校奨励賞もいただきました。

 

あきのおもちゃまつり【1年】

1年生は、こども園あさひ・修道保育所の年長さんを招待して「あきのおもちゃまつり」を開催しました。

「年長さんを楽しませてあげよう。」と、今日まで一生懸命準備をしてきました。

「こすりだし はり絵コーナー」

「けん玉コーナー」

「どうぶつかざり コーナー」など

楽しいコーナーをたくさん準備しました。

みんなが仲良く、楽しく活動できるように、ルールも考えています。

遊び方も優しく教えてあげました。

「年長さんに楽しんでもらえてうれしかったです。」

「準備は大変だったけれど、がんばってよかったです。」

年長さんも、1年生も、大満足の「おもちゃまつり」となりました。

 

一緒に植えた「ほうれん草」も、元気に育っています。

「おいしいほうれん草」ができたら、また一緒に収穫しましょう。

期末PTA

2学期末PTA、参観日を行いました。

今回もたくさんの保護者の皆さんに来校いただきました。

ありがとうごございkます。

今日の参観日は道徳参観日。

各学年、道徳の授業を観ていただき、中には一緒に考えていただくような授業展開をする学級もありました。

参観後の懇談会でも授業について保護者の皆さんと意見交換をしました。

 

一生懸命考えている子どもたちの姿がうれしかったです。

保護者の皆様、ありがとうございました。

校内だより(4・5年生)

2学期末まであと2週間。

それぞれの学級でも、皆一生懸命学習しています。

廊下や教室掲示からも学習のようすをうかがうことができます。

【5年生】

先日の木工体験で作成した本箱に思い思いの彩色がされていました。

家で使ってくれることでしょう。

【4年生】カラフルな木工作品が掲示されています。どこに飾るのでしょうね。

同じく4年生の教室に子どもたちの算数のノートのコピーがありました。

算数の時間に自分でまとめながらノートが書けるようになったそうです。

丁寧にわかりやすい紙面になっていました。

頭の中もしっかり整理されているんだろうなと思います。

 

まかせてね!今日のご飯 【6年生】

6年生は、家庭科の学習で、1食分の献立を考えて調理実習を行いました。

①栄養バランスを考えた食事

②これまで学習した「煮る」「炒める」を生かした調理

この2つの目標をもって、実習をしました。

味噌汁のだしは、煮干しからとりました。

味噌汁の具は、もやしや豆腐、油あげなど。

どの班もおいしい味に仕上がっていました。

 

調理実習の前には、自分達で買い物にも行きました。

地産地消の食材を選んで購入しました。

新鮮でおいしい野菜を選んで買うことができました。

 

野菜炒めには、玉ねぎ、ベーコン、じゃがいも、ブロッコリー

色もよく、食欲をそそりますね。

ベーコンの塩味、玉ねぎの甘味もしっかりと出ていておいしかったです。

校長先生をはじめ、先生方にも食べていただきました。

どの先生からも大好評!

ぜひ、家でも実践し、家族のみなさんを喜ばせてあげてください。

 

新しい本が入りました!

また新しい図書が入りました。

1階交流ホールに新しい本の紹介コーナーができました。

図書担当の先生の力作です。「本のクリスマスプレゼント」と銘打たれていました。

今、話題になっている新しい本がたくさんあります。

ここに来るだけでワクワクしますね。

たくさんの子どもたちが手に取ってくれるといいですね。

ひろしま美術館で開催中の柿本幸造展の紹介も作りました。

安芸高田市出身で、1年生の教科書でもなじみのある作家さんです。

美術館もいいですね。

かけまる議会(久しぶり!)

2学期の高学年は行事やマーチングなどの活動が目白押しで、なかなかにゆとりのない中で学校生活をおくっています。

毎月1回の児童会執行部との「かけまる議会」は2回ほど休会しておりました。

今日は久しぶりの開催です。

議会は休会しておりましたが、それぞれの委員会の活動は順調に行われていましたので、まずは経過報告。

5月に学校の課題を上げ、それを委員会で分担して解決のための取組をしてきましたので、その進捗状況を皆で確かめました。

本を読む人が増えた。児童玄関の上り場に砂がなくなった。通学バスの中で上手に過ごせるようになった。

など改善が見られる点もありました。

一方で、このメンバーでできるのもあと2か月ばかりとなり、まだ解決していないことをがんばって取組を進めようということになりました。

また、児童会役員は昨年選挙の際に掲げた各自の公約が現時点でどれくらい達成できているかを自己チェックすることにもしました。

 

児童会活動は、「自分たちの加計小は自分たちでよくできる」ことを実現する場です。

1年を終えたときに、達成感があることを期待しています。

 

人権擁護委員の皆様による人権教室開催【全校】

12月4日~10日は「人権週間」です。

それに先立ち、町の人権擁護委員の皆さんが本校に来てくださり、人権教室をしてくださいました。

会の初めに校長から「加計小の目標と『人権』には関係がある」、「私たちが持っている名前を大事にすることは人を大切にする第1歩」という話をしました。

続いて、人権擁護委員の皆さんが子どもたちに考えてもらいたいテーマ(今年は「いじめ」について)のビデオを視聴。

些細なことがきっかけで、私たちの学校でも起こり得る子どもたちのいじめについて考え始めました。

途中、ビデオを見て感じていることなどを近くの友だちと話をする場面もありました。

どの子も熱心に話をしていました。

いじめを起こさない、解決するためにどんなことができるか意見交流もしました。

最後に、今年も人権の花(ヒヤシンス)を一人1ついただきました。

昨日から、「心ピカピカ大作戦」「人権教室」と加計小は人権週間の真っただ中です。

そこで考えたこと、感じたことは、実際の生活の中で使っていかなければなりません。

失敗もOKです。いろいろと悩みながら困りながら、それでもみんなで力を合わせて「安心して過ごせる場所」を作っていってほしいと思います。(そう、作るのは子どもたちと大人両方です!!)

人権擁護委員の皆様、ありがとうございました!

 

心ピカピカ大作戦集会【児童会活動】

12月4日(月)から12月10日(日)は人権週間です。

加計小学校児童会では、みんなが笑顔で過ごせる学校をつくっていこうと、

児童会が中心となり、「心ピカピカ集会」を行いました。

まず「はあ。っていうゲーム」で、

「伝え方や言い方によって、相手の感じ方はちがう」ということを体験しました。

「感心して驚きの はあ。」

「失敗して元気がない はあ。」

「パワーがある はあ。」

「あきれた はあ。」

次に、いじめについて、各学級や代表委員会で考えたことを基に、

縦割り班ごとに行動宣言を考えていきました。

今年から、全校で取り組んでいる「俳句」を生かし、

「五七五」でまとめました。

 「言う前に 相手の気持ち 考えて」

「考えて 言葉を使おう みんなでね」

「考える 相手の気持ち 思いやり」

どの班も、すばらしい行動宣言です。

これらの宣言を、今日からみんなが実行することで、

いじめのない、みんなが笑顔で過ごせる楽しい学校が

実現できそうです。みんなでがんばっていきましょう!

 

JICAの皆さんによる学校視察

11月24日(金)

広島大学とJICAの研修生の皆さんが、本校の学校視察に来られました。

主に、2年生の算数の授業参加及び協議がその目的ですが、その後、2・4・6年生と交流をしてくださいました。

訪問された方は22名。

東ティモール、ガーナ、ザンビア、ナミビア、南アフリカ共和国、フィリピン、マレーシア、パプアニューギニア、インドネシア、南スーダン、バングラディシュ、日本(広島大学の留学生)から、日本のカリキュラムについて視察・研修のため来日されているそうです。

まずは2年生の算数「かけ算」の授業参観。

同時通訳を聞きながら、熱心に子どもたちの様子を見ておられました。

授業の最後、子どもたちが自分でつくったかけ算の問題を参観者に出題。その後、サインをいただく時間には喜んで応じてくださいました。子どもたちも嬉しそうです。

参観後は、今日の授業について、小坂教諭から説明。熱心な協議が行われました。

国や地域は違っても、子どもたちの教育や授業への思いは共に熱いものがあることをよくわかりました。

最後は子どもたちとのお楽しみタイムです。

それぞれの学年で、外国語科で学習したことを使ってコミュニケーションを図ったり、折り紙を一緒に折ったりしていました。

最後は、名残惜しそうな子どもたちに見送られて、「楽しかった!」と言われながら学校を後にされました。

普段なかなか接することの少ない国々の方と一緒に過ごせて子どもたち、とても楽しかったようです。

子どもたちにとっても、よい時間となりました。

 

外国語科研究授業【6年生】

安芸太田町外国語科研究推進事業 研究授業が行われました。

英語専科三宅教諭、ALTサシャ先生による、6年生「小学校生活の思い出を伝えよう My Best Memory」の授業でした。

 

6年生は「5年生に小学校の思い出を話そう」というゴールに向かってがんばっています。

何度も友達と伝え合う活動をしたり、相手への問いかけなどを付け加えたりしてよりよい表現をめざしました。

「私の一番の思い出は、修学旅行で行ったサファリランドです。」

「あなたは何の動物が好きですか。」

会話の途中に、相手へ問いかけを付け加えてよりよい表現ができました。

 

タブレットで自分の表現を撮影し、自分の表現方法を見直し練習を重ねる姿もありました。

「前の時間よりレベルアップできました。」

「5年生に分かりやすく伝えられるようにもっと練習したいです。」

5年生が楽しみに待っています。

よりよい表現をめざしてさらに磨きをかけてください。

 

なないろさんの読み聞かせ【全校】

11月の読み聞かせの会です。

教室ごとに本を選んで聞かせてくださいます。

季節の話題を意識して選んでくださっており、お話だけでなく、自然を見る楽しさも味わえました。

6年生はお気に入りの本について紹介していました。

寒い朝、早くからありがとうございました。

かけ算かるた(2年生)

全国の小学2年生は、「かけ算マスター」に向けまっしぐら!!の時期です。

加計小の2年生ももちろんです。

今日、算数の時間に行ってみると・・・楽しそうな声が聞こえてきます。

けっして、わからなくて頭を抱えているわけではありません・・・!

かけ算かるたのゲーム中なのです。お手つきしないように、読み札が読まれるまではこうして構えているわけです。

絵札はこのようになっていて、裏にかけ算の式が書かれています。

例えは、「5×6」と読み上げられると

子どもたちはこの式にあう絵札を選ぶというものです。

単に九九を覚えるだけでなく、かけ算の意味を使えるようになるいい学習スタイルだなと思います。

 

花の苗を植えました(4年生)

コメリさんの事業で、学校の緑化をお手伝いしてくださる企画に応募しました。

花の苗やプランター、土などを購入し、寄せ植えを作ります。

コメリの担当者さんも来てくださり、寄せ植えの作り方を教えていただきました。

早速チャレンジしたのは4年生です。

鉢とプランターに植えました。

鉢はお世話になっている地域の方々にお配りする予定です。

メッセージカードが嬉しいですね。

子どもたちの笑顔も咲きました!

春まで楽しみが増えましたね。

コメリさん、ありがとうございました。

民生委員児童委員さんの訪問

民生委員児童委員協議会加計支部の皆さんが加計小学校にお越し下さいました。

いつも地域で、子ども達をあたたかく見守ってくださりありがとうございます。

学校施設の見学、授業の様子を参観していただきました。

「子ども達が、大きな声で元気に挨拶をしてくれて元気が出ました。」

「体育の時、服をきれいにたたんで丁寧に置いているのに感心しました。」

子ども達のよいところを見て、ほめてくださいました。

今後も、民生委員児童委員の皆さんと連携して子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

マラソン大会

11月15日 マラソン大会を実施しました。

先週の試走から1週間。それぞれの目標タイムに向けて練習してきました。

いよいよ本番です。

はじめに6年生の挨拶。

「目標に向かってがんばりましょう。友達の走りもしっかり応援しましょう。」

高学年から順にスタートです。

グラウンドを出て、加計高校グラウンドをまわって戻ってくるコースです。

加計高校のグラウンドでは、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださっていました。

1年生も最後までしっかり走り切りました。

たくさんの声援を受けて、がんばるパワーがわいたことでしょう。

友達も自分自身も応援できる加計小の子どもたちになってほしいと思います。

閉会式では、6年生から振り返りの挨拶がありました。

行間マラソンは今後も継続する予定です。しっかり走る力を付けましょう。

***********

お忙しい中、駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。

五サー市【5・6年生】

加計地区ではこの時期、吉水園の公開と合わせて「五サー市」という祭りが開かれます。

毎年、そのオープニングで本校のマーチングバンドの演奏を披露させていただいています。

今年もお声がけいただき、5・6年生が演奏しました。

朝早い演奏でしたがたくさんの皆さんにきいていただきました。

6年生はその後残って、本格的に五サー市に参加します!!

この日のために、総合的な学習の時間に準備をしてきました。

まずはダンスチーム。

良く練習しているなと思います。がんばりました!!

2つ目は、ビーズ・つまみ細工のアクセサリー店。

地域の方に教えていただきながら、商品を作りました。

これもたくさんの方に来ていただきました。

アクセサリー作りの体験コーナーもあります!

3つ目はガイドチームです。

かけはし、レトロ自動車、吉水園をまわる30分コースをガイド付きで案内しました。

年2回公開の吉水園も紅葉がきれいでした。

3か所でスタンプすると、商工会企画のガラポンで景品がもらえるというコラボ企画です。

地域の方にガイドのこぼれネタを教えてもらったので、加計に住んでいる方も「知らんかった!」と嬉しい反応も。

 

どのコーナーも子どもたちが、初めての人と関わりながら少しずつ上手になっていく様子が見られました。

達成感を味わったことでしょうね。

さて、「ハッピーをお届け」できたでしょうか。

振り返りが楽しみです。

 

 

 

 

全校朝会「五七五しかない?!」(ゲストティーチャー)

先日の句会ライブに続いて、今朝は地域で長年俳句作りを楽しまれている淺田さんに来ていただき、全校朝会でお話をしていただきました。

 

五七五はたったの17音。17音しかない中で、自分の感じたことや気持ちを表すことができる―それが俳句。

季節を味わい、言葉にこだわり、どうやって表現しようと考えることは心も頭も磨くことになります。

これまでにも、加計小学校の子どもたちと俳句づくりをしてくださっていた方なので、そのときの思い出の品も見せてくださいました。

中には先生ご自身が長年書きとめてこられた俳句ノートも。

「たくさんたくさん作って俳句、上手になってくださいね!」

と締めくくってくださいました。

加計小の俳句作りは始まったばかりですが、いつか「息をするように自然に俳句作りが楽しめる」ような子どもたちになるといいなとひそかに願う校長です。

 

加計中学校体験入学(6年生)

毎年この時期になると中学校の体験入学があります。

6年生もドキドキしながら参加しました。

最初に加計中学校の校長先生のお話を聞きました。

続いて2年生が企画してくれた中学校生活の紹介と交流タイム。

最初は緊張していたようですが、少しずつ和やかな雰囲気になっていきました。

最後は部活体験。

入学後のイメージを持ちながら体験できたようですね。

 

中学校入学まであと5か月をきりました。

気もちも、学習も、体力もしっかり整えて、充実した3年を送ることができるために「今」を充実させてくださいね。

マラソン大会試走【全校】

11月9日 来週に迫ったマラソン大会に向けて全校で試走を行いました。

朝は寒かったですが、10時を過ぎて日差しもあり随分暖かくなりました。

体をほぐした後、コースを一度みんなで歩いてみました。

今回も加計高校のグラウンドをお借りしています。

いよいよ高学年からスタートです。

続いて中学年。

マラソン初めての1年生もがんばって走りました!

それぞれ昨年度のタイムや練習から今年の目標タイムを掲げています。

今日の結果と比べて、残りの1週間でさらにタイムアップを目指してほしいですね!

【1・2年生】さつまいも堀りをしました 

毎年お世話になっている殿賀の武本さんの畑で、1・2年生がさつまいも堀りを体験させていただきました 

 

今年も、たくさんのおいもが収穫できました。

「先生、大きいよ。見て見て。」とみんな大喜びです。

「まだ、あるよ。しっかり掘ってみて。」

武本さんがスコップで掘り返してくださると

かわいいおいもがたくさん出てきました。

 

「さつまいもは、今日食べてもおいしくないよ。

2週間おいて食べて下さい。甘くなりますよ。」

と教えてくださいました。

みんな袋一杯においもをいただいてお家へ持って帰りました。

 

いただいたさつまいもの一部は、今日の給食

「あいしょう汁」に入れていただきました。

甘くて、やわらかくておいしいさつまいもでした。

武本さん、毎年楽しいさつまいもほ堀りをさせていただき、ありがとうございました。

 

 

木工体験 5年生

5年生は、安芸太田町「ひろしまの森づくり事業」による木工体験を行いました。

 太田川森林組合の皆さん、加計支所長様、産業観光課の皆さんにご指導いただきました。

今回は、上殿にある太田川森林組合「木工会館」へおじゃましました。

まず、安芸太田町の林業と森林の活用について話を聞きました。

立派な木を育てるためには、林業に携わる方々の苦労や努力があることを知りました。

 

森林組合の作業場も見学させていただきました。

たくさんの機械があり、それをうまく使っていろいろな

木工作品がつくられています。

レーザーで、QRコードも制作されているそうです。

さすが、木工職人さんの技です。

 

いよいよ「本棚づくり」です。

本棚の材料は、「杉」でした。

木のあたたかみが感じらせるいい色です。

 

 

組み立てて、とんかちでくぎを打っていきます。

みなさんが優しく教えてくださったおかげで、素敵な本棚が完成しました。

ありがとうございました。

安芸太田町だからこその、素晴らしい体験をさせていただきました。

林業の大切さ、森林資源のありがたさを感じることができる一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回コミュニティスクール

今年度第2回目のコミュニテースクールの会議が開かれました。

10名の委員の皆様に来校いただき、前半の学校の取組、第1回でご意見をいただいたことの進捗状況などを説明させていただき、中間の学校評価をお願いしました。

短い時間でしたが校内も歩き、子どもたちも様子も参観していただきました。

今回の会議の後半では、安芸太田町の策定する教育大綱の改定素案について意見交流が行われました。

橋本町長も来られ、その趣旨を委員の皆さんに話をされました。

安芸太田の子どもたちが、どんな風に育ってほしいのか、そのために周りの大人は何ができるのかについて意見交流が行われました。

前半と後半でグループを変えつつ、活発な意見交換をされています。

最後にはそれぞれのグループで出された意見を紹介。

もちろん、ここで結論が出るわけではありませんが、こうして子どもたちを支える大人たちが改めて「子育て」を考える場はとても貴重だと思いました。

教育大綱が遠い存在ではなく、実のあるものとしてわかりやす町民(子どもたちも含め)に浸透することが大切だと思います。

委員の皆さま、熱心な議論をありがとうございました!

避難訓練(地震)

今日は地震対応の避難訓練を行いました。

第1避難場所の校庭から、第2避難場所のかけはしまで移動しました。

地震もそうですが、災害も火災もいつ起こるかわかりません。

その時に落ち着いて自分の命を守る行動を一人一人が取れる必要があります。

日頃から、校内放送を静かに聞く、自分で判断する、悩んだら周りの人に相談するなどの経験を積み上げていくことがそこにつながります。

担当の先生からそんな話をしてもらいました。

学校で、通学中に、家で一人でいるときに、外で遊んでいたら・・・時々考えておくことが大切ですね。

ハワイ短期留学報告会:加計高校生

加計高校の生徒さんが、「ハワイ短期留学」の様子を全校児童に報告しに来てくれました。

加計小学校の卒業生でもあります。

ハワイの学校での様子やハワイの文化などを楽しいクイズ形式で紹介してくれました。

たくさんの写真(どれもとてもカラフルです!)、BGMにはハワイアンをかけながらと楽しい15分間でした。

最後に感想を発表してくれました。

自分もハワイに行ってみたいですとのこと。

地元の高校でがんばっている先輩のお話は小学生にも魅力的に届いているようです。

よいつながりをありがとうございました!

学校へ行こう週間企画「家藤正人先生の親子で句会ライブ」

10月26日(木)加計小学校の体育館に全校児童とその家族の皆さん、地域の皆さん約180名が集まりました。

学校へ行こう週間の企画として、今年はスペシャルなゲストをお招きしたのです。

松山市在住で、現在、様々なところで俳人・俳句選者などでご活躍の家藤正人先生です。

(家藤先生のお母様は、テレビ番組でもよく見かける夏井いつきさんです)

今年度、本校では全校で俳句作りに取り組み始めました。

以前から、加計地区には俳句文化が根付いており、地域の方の句を石碑に記した「百句苑」があります。

そこで、校内に「加計小百句苑」なるものをつくり、子どもたちの俳句を掲示し始めたところです。

この地域の文芸の文化を少しでも小学校で繋げられたらと思っています。

とはいえ、難しく考えず、子どもたちが自分の言葉で、季節や日常を五七五で表現する―そんな楽しみを子どもたちや保護者と一緒に楽しみたい!

ということで、ご縁あって、先ほどの家藤先生に加計小に来ていただけることになりました。

(先生、遠いところありがとうございました!)

約120分間の句会ライブスタートです!

始めはみんな緊張していましたが、先生の軽快なおしゃべりに引き込まれながら、前半は俳句作りの基本を習いました。

今回は、「取り合わせの型」を教えていただき、前半終了後には、参加者一人一人が自分の句を一句作ることにチャレンジしました。

一年生から大人まで、概ね5~10分で思いのこもった1句を作り、投句!

今回のテーマは「ちょっとうれしい」「ちょっとかなしい」

みんな真剣に・・・指をおりながら作っています。この段階ではお互い家族にも内緒です。

全員の作品が集まり、先生が入賞・「特選七句」を選句されました。

選らばれた俳句の作者は明らかにせず、会場の声を拾いながら句を鑑賞していきます。

季語との組み合わせで、俳句の印象が変わってくること、ちょっとした瞬間も素敵な俳句になることを実感!

俳句を通して、その人の気持ちを想像していく時間はとてもほんわかとして気持ちのよい時間でした。

選句された句の鑑賞後、会場の挙手によりベストワンを決定しました!

最後に、7つの句の作者発表です。

「この句をよんだ方、お立ちください!」という先生の声に・・・

それぞれの作者が会場に立ちあがり、どよめきや拍手が起こりました。

句に込めた気持ちも語ってもらい、みんなで納得!

聞いてみると想像以上のことが込められていたり、発見がありました。

お父さんの作品もありましたよ。

そして、ベストワンに選ばれたのは・・・なんと!1年生の作品でした。

記念品をいただき先生と記念撮影をしました。

俳句の楽しさを味わった120分でした。

これから、楽しんで俳句を作っていきたいですね。

家藤先生、保護者の皆さん、ありがとうございました。

***********************

【特選七句に選ばれた作品】

 

ベストワンは

「コンビニでかうのはパパのビールだけ」

でした!

皆さんはどの句がお好きですか?