トピック

トピックス

交通安全プログラム

 安芸太田町では、子ども達の登下校時の安全安心確保のため、「安芸太田町通学路交通安全プログラム~通学路の安全確保に関する取組の方針~」を策定し、広島県西部建設事務所安芸太田支所、山県警察署、町建設課、教育委員会と連携し、通学路の点検を実施し対応策を講じています。  

 

9月28日には、交通安全プログラム参加者の皆様に、実際に校区を歩いてもらいながら、危険箇所等を確認し、今後の対応について協議していただきました。

歩道のラインを引くことや、グリーンベルトの設置等検討していただきました。

また、側溝のふたの工事など、学校からも要望をしました。

山県警察署の皆様には、交差点の安全な渡り方を御指導いただきました。

今後の登下校指導に生かしていきたいと思います。子ども達の安全のために、様々な面でたくさんの皆様にご協力いただいておりますことに感謝いたします。

(教頭)

運動会予行練習

9月29日(水)運動会の予行練習を行いました。

昨年度同様、午前中の半日開催。

種目も低・中・高学年ごとに、今の状況に応じた内容を考えて練習してきました。

また、4年生以上は当日の運動会運営に係る様々な係を分担しています。

予行練習では、これまでの練習・準備を確かめ、本番までに修正すべきところを見つけるつもりで、子どもたちも、教職員も真剣に取り組みました。

係のテントでは、開始までの時間を使って、それぞれ入念な確認をしていました。

こういう姿を見ると、「きっと運動会はうまくいくはず!」と嬉しくなります。

開会式。練習回数は少ないのですが、みんな真剣な顔・姿勢をしています。

大きな声は出せませんが、気持ちを表すには十分です。

それぞれの種目。一生懸命さが伝わります。

 

1年生にとっては初めての運動会。

6年生にとっては最後の運動会。

2日の本番に向けて、全員で、最後の仕上げと参りましょう!

(校長)

 

 

運動会テーマ発表&結団式

10月2日の運動会本番に向けて、少しずつ準備が始まっています。

6年生にとっては、小学校最後の、そして、学校のリーダーとして最初の大きな学校行事を迎えます。

コロナ禍で制限はあるものの、そんなことはみんなのアイディアで乗り越えて、できるだけ楽しんでほしい・・・と思っています。

まずは、運動会のテーマ決定!

今年は、事前に6年生が学級で検討した3つの案から、全校による投票で決定しました。

その方法がこちら

はい、3年生以上が使っている「まなびポケット」でのオンライン投票。1・2年生は別に投票してもらい、総合得票数で決定したそうです。

「加計小2021 ~その流した汗が 金メダル~に決定!

先日、紅組白組団長による結団式も行われました。

これも例年はそれぞれ別の会場で行っていましたが、今回はオンラインで行いました。

団長の決意表明

団旗の贈呈

もう一つ、いつもと違う演出がありました。

それは、子どもたちが自作した結団式のPRスライドです。

期間限定で公開します。↓

https://youtu.be/Du3R6gXsWs8

当日までにたくさんの金メダル級の姿が見つけられるよう、私も頑張ろうと思います。

(校長)

大根の種まき(2年生)

2年生が生活科の学習で、大根の種まきをしました。

1学期からお世話になっている、畑づくり名人の山根さん、河野さん、社協の戸田さんに御指導いただきました。

 

「種は、10㎝間隔でそっとおいてあげよう。」

「土もふわっとのせてあげてね。」

子供達は、1つ1つの種を大切にしながら種まきをしました。

さつまいも畑の草取りもがんばりました。

2年生が6月に植えたさつまいもの苗は、残念ながら猿にいたずらされてしまいました。

しかし、苗の半分ぐらいは元気に育っています。

10月には、大きなさつまいもが収穫できますように。(教頭)

 

夏休みに持ち帰ったタブレットで・・・【6年生】

夏休みに、3年生以上は一人一台タブレットを家に持ち帰り、ルールの下で自由に使ってみることにしました。

2学期が始まり、6年生教室では、「夏休みのくらしを発表しよう」という授業が行われていました。

担任の先生から、「夏休みの生活、学習をテーマにタブレットの機能を使って何かしらクラスのみんなに発表できるようなものを作ってきましょう」という課題が出されていたそうです。

今日はその発表会をするということで、私も招待してもらいました。さてさて6年生たちはどんな使い方をしたのかな?

 

お出かけができなかった夏休みでしたが、家族や友達との楽しい思い出ができたことを写真を混えてプレゼン。

 

科学研究の成果や趣味のPCについて詳しく調べたことを発表した人もいます。

夏休み中に毎日、食事を作ることにチャレンジした人!おいしそうな写真がズラッと並びました♪

また、大雨のときに、避難所へ移動した経験を語ってくれた人もいます。

どんなタイミングで移動を決めたのか―とても参考になりました。

驚いたのは、プレゼンソフトでオリジナルの「フラッシュカード」(めくりながら暗記するもの)を作った人が何人かいたことです。

算数の公式

県庁所在地

歴史上の人物を写真や絵から当てるもの など。

早速、それぞれのタブレットに共有することになったようです。

ぜひ、「まなびポケット」でほかの学年にも紹介してください!

 

PCの得意な機能をうまく使って学ぶことができています。

タブレットは私たちが「賢くなるための便利な道具」です。

そのためのいろいろな使い方を開拓していってほしいと思います。

(校長)