トピック

トピックス

町立図書館探検!【2年生】

2年生の生活科で図書館の見学に行きました。

町立図書館は学校から歩いて20分ほどのところにあります。

学校にも図書室はあり、2年生の子どもたちは毎日よく本を読んでいます。

図書室よりももっと大きくて専門の司書さんがおられる町立図書館に行って、中の様子を見学させてもらったり、いろいろと質問させてもらったようです。

「どんなお仕事があるのですか」

「何冊ぐらいあるのですか」

「1日に何人ぐらい利用していますか」

「楽しいことはどんなことですか」

などなど・・・。

貸し出しのバーコード読み取り機も操作させてもらいました!ピッ!!

町立図書館のたくさんの本や司書の仕事に触れ、図書館が身近になったことでしょう。

町立図書館が近くにない場合も、毎月学校に「巡回図書館やまびこ号」がやってきて貸し出しをしてくれます。

読んでみたい本を手にとって、本の世界を楽しんでくれるといいですね。

 

 

「学校へ行こう週間」~道徳参観日~

11月2日に、道徳参観日を行いました。

ご多用の中、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございます。

今回は、掃除の様子も参観していただきました。

静かに、黙々と一生懸命掃除をする姿を見ていただけたのでは

ないかと思います。

全学年、道徳科の授業を参観していただきました。

1年生「くりのみ」(やさしい気持ちで)

4年生「ちょっと待ってよ」(公正・公平に接することの大切さ)

6年生「働くって、どういうこと?」(勤労の意義・公共のために)

多くの学年が、知識構成型ジグソー法を用いて授業を行いました。

どの学年も、自分の意見をしっかりと伝えたり、友だちと話し合ったりしながら考えを深めました。

 

参観後の学級懇談会では、授業を見られての感想を交流していただきました。

「公正・公平な態度で接するのは大人でも難しいですが、子ども達は一生懸命考えていました。」

「道徳科で身に付けた心情を、生活の中で生かせるように家でも声をかけていきたいです。」

貴重なご意見をありがとうございました。

学校・家庭・地域で協力しながら、子ども達の道徳性を育んでいきましょう。

 

本日の参観授業には、加計高校の先生方も見に来て下さいました。

今後も、加計高校と連携を図りながら、安芸太田教育を進めて参ります。

 

 

 

図書委員による本の読み聞かせ

朝の読書タイムの時間に、5・6年生の図書委員のみんなが、

各学年の教室で、本の読み聞かせをしてくれました。

ラインナップはこちら!

 

1年生

「お天気クイズ~世界の気象とふしぎ~」 気象予報士 勝丸恭子 作

2年生

「あつかったら ぬげばいい」 ヨシタケシンスケ 作

3年生
「どしゃぶりのひに」 きむらゆういち 作

4年生

「りんごかもしれない」 ヨシタケシンスケ 作

5年生

「もっと 生きかた ルールブック」 斎藤 孝 作

6年生

「お天気クイズ~天気のことば・ことわざ」 気象予報士 勝丸恭子 作

 

みんなが興味のありそうな本を選んだそうです。

さすが、図書委員さんですね。

読書の秋です。

お気に入りの本を見つけてみませんか。

 

ごはんの味比べ【5年生】

「トントン、失礼します。校長先生今お時間いいですか?」

校長室にいると5年生が訪ねてきました。

「家庭科でごはんを炊いたので、試食にきてください」とのこと。

ご飯の試食?そんなに変わったことでもないが・・・と思いつつ行ってみると。

ごはんの炊けるよい香りがしています。

そしてテーブルの上には複数の炊飯器。

どうやらお米の銘柄ごとに食べ比べてみようということだったそうです。

5年生教室には社会科の学習で、たくさんの銘柄の米袋が掲示されています。(担任のコレクション)

社会科と家庭科を関連づけて、今回の試食なったそうです。

5つの銘柄を食べ比べながら、味やうまみ、風味、触感などを記録していきます。

「ふりかけがなくても、本当においしい!ごはんってすごい!」

とあちこちで「おいしい!」のつぶやきが聞こえます。

日本食の主食お米。

おいしくいただく方法とともに、その生産に関わる人々の思いや仕事に触れる学習になっていくといいですね。

私もいただきました。ごちそうさまでした。

さつまいも堀り(1・2年)

殿賀の武本さんから「さつまいもを堀りに来ませんか。」と声をかけていただき、

1・2 年生が、いもほり体験をさせてもらいました。

安納芋、鳴門金時、紅あずま、シルクスイートの4種類でした。

大きないもがたくさん出てきて、子ども達は大喜びでした。

お家に持って帰って、おいしいさつまいも料理を作ってもらことでしょう。

武本さん、おいしいおいもをありがとうございました。

林業体験 5年生

5年生が、安芸太田町「ひろしま森づくり事業」による林業体験をしました。

安芸太田町役場加計支所の支所長様をはじめ、産業観光課の皆様にご指導いただきました。

 

森に入ると、クマのヒヅメの跡を発見。

この辺りには栗がたくさんなるので、木に登っておいしい栗をたくさん食べたようです。

 

さあ、間伐体験です。はじめはなかか切れませんでしたが、みんな少しずつ上達して、

グループで協力しながら、何本も木を切ることができました。

白樺の木を使って、「木のコースター」を作りました。

家族のみんなに渡そうと、みんな一生懸命作りました。

コースターを手にすると、木のいい香りがします。

「林業は大変な仕事だけど、やりがいがあると思いました。」

「だんだんうまく切れるようになると、楽しくなりました。」

「木のコースターを大切に使いたいです。」

安芸太田町の自然の素晴らしさ、森林のめぐみのありがたさを感じる貴重な機会となりました。

安芸太田町役場加計支所長様をはじめ、産業観光課の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校の様子を見に来られました【全校】

今日は、広島県教育委員会、安芸太田町教育委員会の皆さんが本校の様子を見に来られました。

どの学級も、先生と子どもたちがいろいろなスタイルで学びを進めていました。

熱心に、楽しそうに、頭を働かせているところを見ていただけたのではないかと思います。

子どもたちも緊張している様子はなく、いつもどおりの加計小の子どもたちでした!

最後に参観後の意見交流。

子どもたちや先生方ががんばっているところを見ていただけて良かったです。

 

選んで学ぶ【1~3年生】

3年生の算数「円と球」の学習が始まりました。

この単元はゴールを確認しておいて、8時間で自分たちで学習を進めることになりました。

3年生にとっては初めての学習スタイルですが、ゴール目指して、マイぺースでの学習を楽しみ始めているようです。

放課後のパワーアップタイムもスタートして1か月がたちました。

頭を鍛えたり、体を鍛えたり、マーチングの演奏を磨いたり・・

「今日のパワーアップ何にする?」と話しながら歩いているのを見かけることもあります。

子どもたちの生活に少しずつ定着してきたようです。

これは2年生ですが、お気に入りの場所で思い思い宿題をしていました。

これは1年生教室の黒板です。

今日はどこでパワーアップをしているのかを黒板に書いているそうです。

はじめは担任が書いていたようですが、最近は子どもたちがこんな風にかくようになったそうです。

アイディアですね。

マラソン大会に向けて【全校】

毎日きれいな秋空ですね。

今朝はずいぶん気温が下がりました。

11月17日に今年のマラソン大会を予定しています。

毎週火・木の大休憩に、3分間走が始まりました。

朝の校庭では、1年生たちが走っていました。

昼休憩にも走っている子どもたちもいます。

スポーツの秋―子どもたちも体を動かすことを楽しんでいるようです。

山県郡陸上記録会【5・6年生】

10月18日(火)第11回山県郡小学生陸上記録会が行われました。

会場は、千代田運動公園。

山県郡内の全小学校の5・6年生が集合し、50m走、走り幅跳び、1000走、400mリレーの4種目を競い合いました。コロナ禍で3年間、開催が見送られていたため、久しぶりの記録会です。

9:30~開会式。

その後、各自がエントリーした種目で日頃の練習の成果を試します。

運動が得意な人も、苦手な人も・・・それぞれが自分の目標をもってがんばっていました。

集合や競技中の態度もよく、挨拶や返事が気持ちよくできる山県郡の子どもたちでした。

見ていて嬉しくなりました。

これから各自の記録が整理され、子どもたち自身に伝えられます。

大会当日は400mリレーの表彰のみ行われました。

加計小6年女子チームは、3位入賞です!

おめでとう!!

惜しくも入賞には至らなかったけれど、5・6年生一人一人が本気でがんばっていたことが素晴らしかったですね。

まさに「突き抜けよう」と努力した姿でした。