トピック

トピックス

1学期終業式【全校】

今年は1学期の始業式が2日遅く始まった関係で、1学期の終業式を今日行いました。

暑い1日ですが、夏休み直前!というのにふさわしいお天気の1日となりました。

暑さ対策のため、教室でオンラインでの終業式を行いました。

どの教室でも画面をみながら、終業式のお話をしっかり聞いてくれているようです。

終業式の校長式辞はこちら⇒令和5年度1学期終業式式辞(HP用).pdf

その後生徒指導部の先生から夏休みの心構えのお話を聞きました。

教室では、一人一人のがんばりを認定する「かけまるますたー認定証」を担任の先生から渡してもらいました。

***************

それぞれの学級では、今日は1学期のお楽しみ会が開かれていました。

1年生はお楽しみ会で加計小の校歌を熱唱していました(笑)

すっかり加計小の一員です!

どの教室も楽しそうな歓声が聞こえてきました♪

よいことも心配なこともいろいろとあった学校生活だったと思いますが、今日を無事に迎えられてよかったと思います。

一斉下校の際に、かけまるマスター特別賞の表彰を行いました。

楽しい企画をたくさんしてくれた功績を表して、児童会が特別賞を受賞しました。

児童会会長さんが代表です。

来学期も期待していますよ

*************

明日からは夏休みです。

地域に子どもたちが戻ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

パネルシアター【図書委員会】

今朝は朝会の時間に全校が集合して、図書委員会の「パネルシアター」に参加しました。

お話のタイトルは「おばけマンション」

この季節にピッタリですね。

図書委員会のメンバーで役割分担をして、場面を進めていきます。

次々と現れるマンションの住人(おばけ)たちがとても愉快で、会場からも笑い声や歓声があがります。

とても楽しいひとときでした。

前日までにこっそり練習してくれていたようですよ。

みんなのために自分たちの時間を使ってくれていました。

ありがとう♪

今回の発表には町立図書館の司書の方にも大変お世話になりました!

次を楽しみにしています!

非行防止教室【全学年】

夏休みを前に、例年行っている「非行防止教室」を行いました。

今年度は、オンラインの危険性について。

それぞれの学年にあった教材を用意し、みんなで考えながら学習を進めました。

【高学年】言葉だけでつながるSNSの落とし穴について。

相手の気持ちを考えて行動することは、オンラインだけでなく普段から大切なことと気づいたようです。

【中学年】オンラインゲームの危険性について

動画を視聴しながら、課金の怖さなどについても知りました。

【低学年】知らない相手とつながる怖さについて考えました。

おうちの人との約束をまもろう・・ですね。

私たちの生活に欠かせないものとなっているオンラインの機器。

とても便利ですが、危険性もはらんでいます。

「正しく理解し、正しく使う」ことをご家庭でも再度子どもたちと話をしてみてください!

 

安芸太田町健康福祉課の方のお話【5年生】

18日は5年生のスペシャルデーでした。

午前中のお話の後、午後からは町役場健康福祉課の方に来ていただき、高齢者の生活についてお話を伺いました。

これが健康福祉課の目標だそうです。

素敵ですね。

事前に送っていた質問に答える形でお話してくださいました。

まずは、安芸太田町に暮らす高齢者の方々の生活環境等についてです。

人口の変遷も教えてくださいました。

続いて、高齢者の方がかかりやすい病気について。

今回は骨粗しょう症と熱中症についてお話いただきました。

 

安芸太田に住んでいる高齢者の方の多くは、元気でやりがいをもって過ごしておられること。

年を取ることは悪いことではなく、「役割」をもって過ごすことで生き生きと暮らせるということ。

私たちの周りの高齢者の方に気配りをすることで、病気やけがを防げるのではないかということも教えていただいたようです。

学んだことをどう生かしていくのでしょうね。午前中のお話とともにしっかり考えてほしいと思います。

「安芸太田町原爆被害者の会」の方のお話【5年】

5年生の総合で「高齢者のくらし」について子どもたちの探究が始まっています。

先日の高齢者体験ののち、子どもたちは「安芸太田町でくらす高齢者の方々はどんな気持ちでおられるのだろうか」という疑問を持ったようです。

その中で、町内で被爆体験をもっておられる方のお話を聞きたいと考え、社会福祉協議会の方に連絡をとったところ、今回「安芸太田町原爆被害者の会」の皆さんにつないでいただきました。

今日、その会から4名の方に来ていただきお話を聞くことができました。

主に話をしてくださったのは今年93歳になる前川さん。

15歳の時に広島市中心部で被爆されました。

当日の朝のようす、同郷8名の学生で加計まで戻ってきたときのことをその当時を思い出しながら丁寧にお話いただきました。

原爆投下直後、崩れた家の中から脱出し、吉島の方から、広島市中心部を歩いて出発。

長束駅で可部線に乗れたこと。その列車で飯室まで戻った後、夜中に加計まで歩いて帰ったそうです。

途中、目にした悲惨な状況を子どもたちは、驚きとともに真剣に聴いていました。

本や映像で知っていることですが、今、目の前にいる人から直接聞く話ほど訴えることが多いものはありません。

被爆体験を直接聞くことができ、子どもたちは何を感じ、考えたでしょうか。

これから広島は、78回目の夏を迎えます。

5年生にとっては、いつも以上に考える夏になることでしょう。

貴重なお話をありがとうございました。

6年生からのお願いごと

校長室に6年生がやってきました。

手には、企画書を持って。

話を聞いてみると・・

今年の地域の祭り「五サー市」に自分たちも関わりたいと考え、先日実行委員会の方にお話をうかがったとのこと。

そこで6年生が自分たちのできることといろいろと考えたようです。

3つのチームに分かれて計画中だそうです。

今回は、町案内とパンフレット配りのチーム、ダンスのチームがやってきました。

実行委員長さんにお願いに行く前に、学校としてこのようなことをしてもよいか尋ねにきたそうです。

どれもしっかり考えてありましたのでOKを出しました。

地域の祭りに地域の方は真剣に取り組まれています。その思いや願いに触れながら、祭りを盛り上げ、町を盛り上げるのに一役買ってくれるといいですね。

今後が楽しみです。

2泊3日の合同合宿へ出発!【5年生】

空模様を少し気にしながらではありますが、5年生は町内小学校合同合宿に元気に出発しました。

もう授業が始まっている時間でしたので、校舎に向かって大きな声で「行ってきます!」と言うと、いろんな教室から手を振ってお見送りをしてくれました。

「かけはし」でバスに乗車。

3小学校がそろっていよいよ江田島に向けて出発です。

いつもとは違う仲間と町を離れての3日間。

さて、どんな宝物を見つけて帰ってくるかな?

元気に行ってらっしゃい!!

7月代表委員会&合宿に行ってきます【5年生】

昨日は、大雨で警報が出たため臨時休校となりました。

思いがけない3連休の後、子どもたちは元気に登校してきました。

夏休みも目前のこの時期、児童会による代表委員会が開かれました。

今回の議題は「夏休みのきまりの修正点等への意見」です。

事前に児童会本部さんたちが提案していた夏休みのきまりについて、それぞれの学級で内容を検討し意見を持ち寄りました。

出された意見について検討し、最終的な「児童会夏休みのきまり」が出来上がるようです。

1か月ほどの夏休みですが、安全に過ごし、充実した毎日であることを願います。

*******************

朝会の時に、5年生から全校に挨拶がありました。

5年生は、明日7月12日(水)から2泊3日の合同合宿に出かけます。

町内の3小学校の5年生が共に江田島に行き、海の町から、故郷の山の町や家族を思うということもねらいの1つです。安芸太田ではできない海の体験、仲間や先生方と力をあわせて3日間を乗り越えて戻ってきてくれることでしょう。

「自分たちが留守の間、班長などお願いします!」と一言。

気を付けていってらっしゃいの気持ちを込めてみんなから、大きな拍手が送られました。

元気に戻ってくるのを楽しみに待っていますよ!

大声大会【児童会】

児童会本部が企画した「大声大会」(前半)が行われました。

大きな声であいさつしようを目標にしているため、遠くの人にも届く声であいさつする意識をもってもらおうと考えたそうです。

デシベル計を先生に借りて、体育館で行われました。

離れたところから「おはようございま~す」と大きな声で言い、その声量を計っています。

みな、なかなかの声です。

大切なのは普段のあいさつにつながることですね。

心をこめて気持ちのよい挨拶ができるといいなと思います。

期末PTA・地区別懇談会【7月6日】

たくさんの保護者の方にご参観いただきました。

ありがとうございます。

今回の参観授業は、保護者の方にも一緒に参加していただきました。

2年生 国語「あったらいいなこんなもの」

4年生 国語「カンジー博士の都道府県」

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

お家の方が一緒に考えて下さって、学ぶ様子を側で温かく

見守って下さって、みんなとてもうれしそうです。

その後は、PTA全体会・地区別懇談会が行われました。

子ども達の安全のために、熱心にご協議いただきありがとうございました。