トピック

トピックス

町立図書館探検!【2年生】

2年生の生活科で図書館の見学に行きました。

町立図書館は学校から歩いて20分ほどのところにあります。

学校にも図書室はあり、2年生の子どもたちは毎日よく本を読んでいます。

図書室よりももっと大きくて専門の司書さんがおられる町立図書館に行って、中の様子を見学させてもらったり、いろいろと質問させてもらったようです。

「どんなお仕事があるのですか」

「何冊ぐらいあるのですか」

「1日に何人ぐらい利用していますか」

「楽しいことはどんなことですか」

などなど・・・。

貸し出しのバーコード読み取り機も操作させてもらいました!ピッ!!

町立図書館のたくさんの本や司書の仕事に触れ、図書館が身近になったことでしょう。

町立図書館が近くにない場合も、毎月学校に「巡回図書館やまびこ号」がやってきて貸し出しをしてくれます。

読んでみたい本を手にとって、本の世界を楽しんでくれるといいですね。

 

 

「学校へ行こう週間」~道徳参観日~

11月2日に、道徳参観日を行いました。

ご多用の中、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございます。

今回は、掃除の様子も参観していただきました。

静かに、黙々と一生懸命掃除をする姿を見ていただけたのでは

ないかと思います。

全学年、道徳科の授業を参観していただきました。

1年生「くりのみ」(やさしい気持ちで)

4年生「ちょっと待ってよ」(公正・公平に接することの大切さ)

6年生「働くって、どういうこと?」(勤労の意義・公共のために)

多くの学年が、知識構成型ジグソー法を用いて授業を行いました。

どの学年も、自分の意見をしっかりと伝えたり、友だちと話し合ったりしながら考えを深めました。

 

参観後の学級懇談会では、授業を見られての感想を交流していただきました。

「公正・公平な態度で接するのは大人でも難しいですが、子ども達は一生懸命考えていました。」

「道徳科で身に付けた心情を、生活の中で生かせるように家でも声をかけていきたいです。」

貴重なご意見をありがとうございました。

学校・家庭・地域で協力しながら、子ども達の道徳性を育んでいきましょう。

 

本日の参観授業には、加計高校の先生方も見に来て下さいました。

今後も、加計高校と連携を図りながら、安芸太田教育を進めて参ります。

 

 

 

図書委員による本の読み聞かせ

朝の読書タイムの時間に、5・6年生の図書委員のみんなが、

各学年の教室で、本の読み聞かせをしてくれました。

ラインナップはこちら!

 

1年生

「お天気クイズ~世界の気象とふしぎ~」 気象予報士 勝丸恭子 作

2年生

「あつかったら ぬげばいい」 ヨシタケシンスケ 作

3年生
「どしゃぶりのひに」 きむらゆういち 作

4年生

「りんごかもしれない」 ヨシタケシンスケ 作

5年生

「もっと 生きかた ルールブック」 斎藤 孝 作

6年生

「お天気クイズ~天気のことば・ことわざ」 気象予報士 勝丸恭子 作

 

みんなが興味のありそうな本を選んだそうです。

さすが、図書委員さんですね。

読書の秋です。

お気に入りの本を見つけてみませんか。

 

ごはんの味比べ【5年生】

「トントン、失礼します。校長先生今お時間いいですか?」

校長室にいると5年生が訪ねてきました。

「家庭科でごはんを炊いたので、試食にきてください」とのこと。

ご飯の試食?そんなに変わったことでもないが・・・と思いつつ行ってみると。

ごはんの炊けるよい香りがしています。

そしてテーブルの上には複数の炊飯器。

どうやらお米の銘柄ごとに食べ比べてみようということだったそうです。

5年生教室には社会科の学習で、たくさんの銘柄の米袋が掲示されています。(担任のコレクション)

社会科と家庭科を関連づけて、今回の試食なったそうです。

5つの銘柄を食べ比べながら、味やうまみ、風味、触感などを記録していきます。

「ふりかけがなくても、本当においしい!ごはんってすごい!」

とあちこちで「おいしい!」のつぶやきが聞こえます。

日本食の主食お米。

おいしくいただく方法とともに、その生産に関わる人々の思いや仕事に触れる学習になっていくといいですね。

私もいただきました。ごちそうさまでした。

さつまいも堀り(1・2年)

殿賀の武本さんから「さつまいもを堀りに来ませんか。」と声をかけていただき、

1・2 年生が、いもほり体験をさせてもらいました。

安納芋、鳴門金時、紅あずま、シルクスイートの4種類でした。

大きないもがたくさん出てきて、子ども達は大喜びでした。

お家に持って帰って、おいしいさつまいも料理を作ってもらことでしょう。

武本さん、おいしいおいもをありがとうございました。

林業体験 5年生

5年生が、安芸太田町「ひろしま森づくり事業」による林業体験をしました。

安芸太田町役場加計支所の支所長様をはじめ、産業観光課の皆様にご指導いただきました。

 

森に入ると、クマのヒヅメの跡を発見。

この辺りには栗がたくさんなるので、木に登っておいしい栗をたくさん食べたようです。

 

さあ、間伐体験です。はじめはなかか切れませんでしたが、みんな少しずつ上達して、

グループで協力しながら、何本も木を切ることができました。

白樺の木を使って、「木のコースター」を作りました。

家族のみんなに渡そうと、みんな一生懸命作りました。

コースターを手にすると、木のいい香りがします。

「林業は大変な仕事だけど、やりがいがあると思いました。」

「だんだんうまく切れるようになると、楽しくなりました。」

「木のコースターを大切に使いたいです。」

安芸太田町の自然の素晴らしさ、森林のめぐみのありがたさを感じる貴重な機会となりました。

安芸太田町役場加計支所長様をはじめ、産業観光課の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校の様子を見に来られました【全校】

今日は、広島県教育委員会、安芸太田町教育委員会の皆さんが本校の様子を見に来られました。

どの学級も、先生と子どもたちがいろいろなスタイルで学びを進めていました。

熱心に、楽しそうに、頭を働かせているところを見ていただけたのではないかと思います。

子どもたちも緊張している様子はなく、いつもどおりの加計小の子どもたちでした!

最後に参観後の意見交流。

子どもたちや先生方ががんばっているところを見ていただけて良かったです。

 

選んで学ぶ【1~3年生】

3年生の算数「円と球」の学習が始まりました。

この単元はゴールを確認しておいて、8時間で自分たちで学習を進めることになりました。

3年生にとっては初めての学習スタイルですが、ゴール目指して、マイぺースでの学習を楽しみ始めているようです。

放課後のパワーアップタイムもスタートして1か月がたちました。

頭を鍛えたり、体を鍛えたり、マーチングの演奏を磨いたり・・

「今日のパワーアップ何にする?」と話しながら歩いているのを見かけることもあります。

子どもたちの生活に少しずつ定着してきたようです。

これは2年生ですが、お気に入りの場所で思い思い宿題をしていました。

これは1年生教室の黒板です。

今日はどこでパワーアップをしているのかを黒板に書いているそうです。

はじめは担任が書いていたようですが、最近は子どもたちがこんな風にかくようになったそうです。

アイディアですね。

マラソン大会に向けて【全校】

毎日きれいな秋空ですね。

今朝はずいぶん気温が下がりました。

11月17日に今年のマラソン大会を予定しています。

毎週火・木の大休憩に、3分間走が始まりました。

朝の校庭では、1年生たちが走っていました。

昼休憩にも走っている子どもたちもいます。

スポーツの秋―子どもたちも体を動かすことを楽しんでいるようです。

山県郡陸上記録会【5・6年生】

10月18日(火)第11回山県郡小学生陸上記録会が行われました。

会場は、千代田運動公園。

山県郡内の全小学校の5・6年生が集合し、50m走、走り幅跳び、1000走、400mリレーの4種目を競い合いました。コロナ禍で3年間、開催が見送られていたため、久しぶりの記録会です。

9:30~開会式。

その後、各自がエントリーした種目で日頃の練習の成果を試します。

運動が得意な人も、苦手な人も・・・それぞれが自分の目標をもってがんばっていました。

集合や競技中の態度もよく、挨拶や返事が気持ちよくできる山県郡の子どもたちでした。

見ていて嬉しくなりました。

これから各自の記録が整理され、子どもたち自身に伝えられます。

大会当日は400mリレーの表彰のみ行われました。

加計小6年女子チームは、3位入賞です!

おめでとう!!

惜しくも入賞には至らなかったけれど、5・6年生一人一人が本気でがんばっていたことが素晴らしかったですね。

まさに「突き抜けよう」と努力した姿でした。

探究的な学びの在り方研修会【5年生授業研究】

県の「探究的な学習の在り方に関する研究指定地域」2年目です。

加計中学校と合同で研究しています。

今日は、その合同研修会3回目。加計小学校の5年生の総合的な学習の時間の授業研究を行いました。

今、5年生が取り組んでいる課題は

「だれにでももっとやさしいまちづくり ~太田川のまわり 加計小5年調査隊~」です。

今日は4つのグループに分かれて自分たちの突き詰めたい課題を見つけるという時間です。

それぞれのチームには名前がついているようです。

①太田川河川敷の活用方法を考え隊

②太田川の水を飲み隊

③月ケ瀬温泉(JOCA×3)調べ隊

④太田川河川敷環境問題考え隊

だそうです。

興味を持ったことにこだわって掘り下げていく学び、そこでの課題解決の道筋をゆっくりと味わいながら進んでほしいと思います。

それぞれのグループの状況を報告し、また自分たちの課題を再考。

最後には、今日の自分自身を振り返りました。

課題の追究はスタートに立ったばかりですが、これから、自分たちの手で学びを進めてくれることを期待しています。

その後、加計小中の合同の「探究的な研究協議」も充実していました。

子どもたちに負けてはいられませんね。

好きなものランキングをつくろう【3年生外国語活動】

今日は3年生の外国語活動の授業を参観しました。

外国語活動が始まって半年。夏からの新しいALTさんとの授業です。

今回のテーマは「3年生の好きなものランキングをつくろう」です。

What 〇〇 do you like?

のインタビューをしながら、クラスのみんなに好きな○○を尋ねるという活動です。

インタビューで得た情報は担当の先生が作ったGoogleフォームによるアンケートで集計されるようです。

今回は「好きな食べ物」を集計していました。

一番人気は「pizza!」とわかりました。

最後に、ALTの先生の出身イングランドの代表的な食べ物のお話を英語で聞きました。

どこの国にもおいしそうな食べ物がたくさんありますね。

みんな興味津々で話を聞いていました。

安芸太田町 移住PR動画撮影

役場から、町の移住PR動画の撮影の依頼がありました。

木のぬくもりあふれる校舎や、元気いっぱいの子ども達を撮影していただきました。

まず、校舎の中を360度カメラを3メートルの自撮り棒に載せて撮影。

交流ホールに、みんなの笑顔があふれました。

次はグランドでの撮影です。

上空高く舞い上がる、ドローンからの撮影でした。

ちょっぴりまぶしかたったのですが、みんな最後までがんばりました。

どんな動画になるのか、完成が楽しみです。

役場のみなさん、撮影スタッフのみなさん、ありがとうございました。

体育倉庫大改造【たんぽぽ学級】

今日、校庭を見ると体育倉庫の前で作業をしている人たちが・・・

たんぽぽ学級の子どもたちと先生方が体育倉庫の道具類を整理整頓する作戦を実行中とわかりました。

先週運動会が終わり、また、毎日校庭で遊ぶときに使う運動道具がたくさんあり、なかなかうまく片づけられずにいたところでした。

同じ種類のものを整列させたり、くぎやねじを打つ経験もしながら、場を使いやすく整頓する勉強も兼ねてくれているようです。

作業が終わったと聞いたので、カメラをもって行ってみました!

 

 

仲間分けをして、置き場所を決めておくという工夫が光っていますね。

時間をかけて、みんなが使いやすい体育倉庫にしてくれてとてもありがたいです。

たんぽぽ学級の皆さん、ありがとうございました!

使った後はもとに戻すことを一人一人がやりきって、このまま使いやすい場所にしていきましょう。

読書の秋コーナー

本校、SSS(スクールサポートスタッフ)の力作です。

季節ごとの図書の紹介コーナーが1階の交流ホールにあります。

季節の移り変わりに沿って、コーナーのしつらえが変わります。

運動会終了後、すっかり「秋」になりました。

10月27日から読書週間が始まります。

本を手に取り、心を豊かにしたり、知的好奇心をくすぐったり・・。

過去にも、未来にも、日本中、世界中のどこでも、宇宙にも、空想の世界へも連れて行ってくれるのが「本の世界」です。

子どもたちはもとより、ご家庭でも「本」を話題にしてみませんか。

家族のふれあいにもなりますよ♪

赤白解団式【全校】

運動会が終わり、最初の登校日。

今朝は、赤白それぞれの解団式を行いました。

 

団長・副団長の挨拶に続いて、担当の先生方からの振り返りのメッセージ。

どちらのチームも「団結力を高め、真剣に取り組んだこと」を評価してもらいました。

 

最後は、エールで締めくくりです。

これからも自分も人も心から応援できる人、学校でありたいですね。

旗の返還。

来年度に受け継がれました。

勝負はどちらかに勝ち負けがつきます。

勝ちを目指してチャレンジ、苦労し、たどり着いた結果をきちんと受け入れることもまた勉強です。

負けて悔しい気持ちもまた大切ですし、勝利に心躍る気持ちも大切です。

団長さんはもとより、それを支えた副団長と応援リーダ―。

1年生から6年生までの団員たち。

周りで見守り支えた先生方。

きっとご家庭でも応援してくださったことでしょう。

たくさんの方に感謝をして、本年度の加計小学校運動会が終了しました。

ありがとうございました。

10月1日運動会開催!【全校&PTA】

秋の澄み切った青空の下、今年度の運動会を開催することができました。

早朝よりたくさんの保護者の皆様にはテント設営等ご協力いただきありがとうございました。

開会式:運動会学校長あいさつ.pdf

1年生のはじめの言葉。ドキドキしたことでしょう。大きな声でがんばりました!

今年はマーチングの演奏も発表できました。

1・2年生のダンス、かわいいスーパースターになりきっていましたね。

3・4年生 表現はフラッグとよさこいです。かっこよく決まりました!

一番熱気の応援合戦!今季一番の出来ばえでした!両団長さんカッコよかったですね。

それぞれの競技も盛り上がりました!

   

今年は学級委員会主催の全校PTCを合わせて行いました。

「加計小クイズ 赤か? 白か?」

子どもたちも楽しそう♪

予定通り全プログラム終了です。

各係もてきぱきと仕事をしている姿がとてもよかったです。おかげで無事に運動会が運営できました。

ありがとう♪

閉会式:児童代表の言葉。さすが6年生でした!

途中、日差しも強く心配しましたが、来場の皆様のたくさんの拍手に彩られ、よい運動会となりました。

この経験を糧に、今年の後半も加計小団結力でがんばりましょう!

運動会に向けた準備完了!【4・5・6年生】

水曜日の予行練習を受けて、種目や係など修正をおこなったこの2日。

どの学年団も、一気に本気モードになった感じです。

空気がピリッと締まりました。(良い意味で)

そして、今日の6校時終了後に、いよいよ会場の準備と係の最終打ち合わせが行われました。

 

放送係

審判係

招集・誘導係

児童(応援)係

準備係

写真が撮れなかったのですが、採点係。

熱心に打ち合わせ、練習などをしていました。明日の動きが楽しみです。

夕方、担当の先生方が、ラインをきれいに引き直してくれました。

気持ちいいですね。ライン1本にも先生たちの応援する気持ちが込められているようです。

明日は、みんな元気に登校し、思い出に残る運動会にしましょう!

野菜畑じまい【2年生・ひまたん】

2年生、ひまわり・たんぽぽ学級では、1学期に校庭の一角の畑を耕して、いろいろな夏野菜の苗を植えました。

夏までの間にたくさんの野菜を収穫することができました。

その成長過程もしっかり観察できました。

今日は、その畑の片づけ作業をしていました。

どの区画もしっかり葉が生い茂っています。最後の実りも収穫。

しっかり根のはったオクラに大苦戦。

「『大きなかぶ』みたいじゃねぇ。力を合わせて『うんとこしょ、どっこいしょ』」

仲間を呼んできて・・・やっと抜けました!

大きな根っこにびっくり!

いろいろな発見があったことでしょう。

時間の終わりには、どの区画もきれいになっていました。

次は何を育てるのかな?楽しみですね。

 

運動会予行練習【全校】

9月28日(水)運動会の予行練習を行いました。

 

予行練習の前に、担当の先生と一緒に本日のめざすところを全校で共有しました。

低学年も

 

中学年も

高学年も

 

応援合戦も完成間近。

 

陰で運営を行う4年生以上の係も実際にやってみながら確認をしていました。

今日、うまくいったところ、うまくいかなかったところをしっかり振り返り本番に活かしてくれることを期待しています!

運動会、迫る!?

気が付けば、運動会本番まであと4日となりました。

9月後半は休日が多かったり、今週は雨だったり・・・と思うように練習も進まなかったかもしれませんね。

最初はぎこちなかった赤白の応援練習も板についてきましたよ。

団長の声が校内に響きます。

応援合戦、本番が楽しみですね。

また、午後には各係の打ち合わせも行われていました。

 

係の仕事は56年生が行いますが、高学年種目の時は4年生が行います。

明日の予行練習のときに、それぞれの仕事を確かめながら確認していくことになっています。

運動会の運営は子どもたちの力がないとできません。

4年生から6年生までの動きにも期待したいと思います。

6年生授業研究(外国語科)【6年生】

9月22日(木)町内の中学校の先生方にも来ていただき、外国語科の授業研究を行いました。

本校には小学校外国語科の専科の先生がいます。

小学校の外国語科が始まってしばらくたちますが、求められる学びの在り方について専門性を磨きながら務めていただいています。

今回の表現の1つに「過去のできごとを英語で伝える」ことがありました。

中学校なら、過去形という文法を学んで表現につなげますが、小学校ではいわゆる「文法」を学ぶというよりも、現在形の表現と過去形の表現の違いに気づきながら、子どもたちが自分でその表現を取り入れていくというスタイルをとっています。

大人からすればまどろっこしいかもしれませんね。

ただこれこそが「思考」する場だと思います。違いに気づき、どうやってそれを表現に付け加えていくか、自分の言いたいことをもっと適切に表現するには?と考えているからです。

もちろん、そう簡単にはいきません。でも、毎時間の学びを繰り返しながら、単元の最後までに、めざすゴールに向けて自分の表現が豊かになっていくことを実感できるといいと思います。

「教えれば簡単」なのですが、そうでないところに教員もじっと待つ姿勢が問われているのかもしれませんね。

授業の最後には、もう一度自分の表現を動画にとって記録しています。

次の時間への橋渡しとなることでしょう。

運動会の練習も勉強も!

台風一過、さわやかな空気の中、どの学年も運動会の練習にも力が入っています。

3・4年生はソーランの練習中。

一方、校舎の中では、学習にも集中して取組めているようです。

 2年生

 1年生

午後の授業時間に校内を回ったのですが、集中して学習していました。

そして、6年生は外国語の時間でした。

 

今は、新しく来たALTの先生に、夏休みの出来事を英語で紹介するための準備をしているそうです。

伝えたい人に、伝えたいことがある―これが原動力ですね。

文章を作るだけでなく、話ができるよう自分の練習動画をとって改善を図ってきたようです。

黒板の隅に、外国語の時間でめざす姿が掲示されていました。

学校教育目標がここにも効いています。

校長としてはこういうのを見ると嬉しいですね。

そうです!毎日、毎時間に「気づいて考えてやってみる」場はあふれているのです。

明日は研究授業です。

6年生のがんばりを楽しみにしています!

環境整備作業【PTA】

3連休の初日ではありますが、PTA環境委員会主催の「環境整備作業」がありました。

ここ2年間休止していたので、3年ぶりです。

また今年度より、PTAの委員会で主催してくださることになり、計画・準備・運営を環境委員さんたちが行ってくださいました。

委員さんの打ち合わせて最終チェック

たくさんの保護者・子どもたちが集まってくれました。

 

 

 

みんなで分担し、1時間半の作業終了後には、学校の至る所がきれいに整備されました。

本来は学校が行うべきことではありますが、なかなか十分に行き届いていないのが現状でした。

お蔭さまで、私たち教職員も子どもたちに関わる時間をしっかり持つことができます。

本当にありがとうございました。

 

終わりに子どもたちと一緒に、保護者の皆さんにお礼を。

委員さんたちで飲物を配布して、終了です。

委員さんはすぐに反省会をされ、本日の気づきを次年度に続けるようにされていました。

丁寧に準備してくださったおかげで、すばらしい環境整備作業になりました。

ありがとうございました!

走り方教室(中学校の先生を迎えて)【5・6年生】

運動会の練習が始まりました。

予想以上に暑い中なので、気を付けて実施していきたいと思います。

練習の始まりにあたり、加計中学校の体育科の先生に指導に来ていただくことができました。

今回は、短距離走の走り方の基本を教えてくださいました。

理論と練習方法、なぜそうするといいのかを知ることはとても大切ですね。

練習メニューも工夫してくださり、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。

先生に習ったことをこれからの練習で使いながら、走力アップ!がんばりましょう。

9月のかけまる議会開催【児童会】

運動会の準備も始まり、高学年には忙しい日々です。

そんな中ではありますが、2学期のスタートということで児童会執行部の面々で行っている

「かけまる議会」を開催しました。

今回からは、児童会室です。

加計小学校にはとてもいい児童会室があります。ここで加計小のことをしっかり考えるにはピッタリだと思います。

それぞれの委員会、児童会本部が、これからしばらく中心的に取り組むことの交流を行い、私も校長としての意見を伝えました。

まずは、みんなで創り上げる運動会の成功を!

会長さんを中心に頑張りましょう。

バージョンアップ開始!

先週紹介した「パワーアップタイムのバージョンアップ」は本日より開始!

金曜日に子どもたちに話をしておいたので、今日はそれぞれ自分なりの過ごし方をあらかじめ考えていた子どもたちが多かったようです。嬉しいです♪

時間になって、校内を回ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

それぞれが、自分でやろうと思ったことを選んで、30分間を使っていました。

みんな何だかウキウキしているみたいです。

頭も心も体も感性も・・・磨いてほしいなと思います。

約束の部屋を片付けて帰る、一斉下校の集合に間に合うはちゃんとできていましたね。

子どもたちの自己決定する顔がとても印象的でした。まずはよいスタート!

パワーアップタイムのバージョンアップ!

加計小学校では、1日の最後に、20分程度「パワーアップタイム」という時間があります。

これまで、担任が用意したプリントや復習する時間として活用してきました。

2学期から、その時間をさらに30分に拡大し、「自分で自分の力(パワー)をアップする時間」と位置づけることにしました。

そのために「何をやってもOK、どこでやってもOK、だれとしてもOK」に変更。

約束として「目的を守る、使った後を片付ける、下校時刻に遅れない」の3つを決めました。

子どもたちにとっては、大きい変化なので、そのねらいと方法を全校に向けて話をしました。

詳しくはこちら↓

パワーアップタイムのバージョンアップ(児童向け).pdf

さて、来週からバージョンアップ版がスタートします。

子どもたちがどんな風に動き始めるかとても楽しみです♪

 

運動会結団式【全校(56年)】

10月1日の運動会に向けて、本日、結団式を行いました。

オンラインで行いましたが、団長を中心に気迫のこもったよい結団式となりました。

赤組!

白組!

それぞれに紅白の団旗を授与しました。

校長からも全校にエールのメッセージを伝えました。

加計小学校運動会結団式.pdf

各学級でも、団長はじめ応援団の気迫を受け止めたことでしょう。

運動会を作り上げるのは、103人の子どもたちと20名の先生方です。

みんなで目標めざし「突き抜けて」行きましょう。

今年度の団長です!活躍に期待します!

 

避難訓練(地震)【全校】

9月1日は防災の日でした。

防災週間は終わりましたが、7日本校でも避難訓練を行いました。

今回は地震が起こった場合の訓練です。

校庭の第1避難場所に集合したのち、かけはしの第2避難場所への移動も行いました。

各学級では、事前に今回の訓練について知らせ、自分の命を守るために自分がどう行動するかも考えました。

命を守る―自分の周りの小さな変化に気づくことがまずはスタートです。

地震であれば緊急地震速報のサイレンや初期微動

火災であれば、においや煙

交通事故であれば、近づいてくる車等の気配

太田川のそばに住む加計小の子どもたちであれば、大雨のときの川の水量や危険を知らせるサイレンなど

日頃から、「ん??」と感じられる感覚を磨いておくことが大切です。

加計小の「気づいて考えてやってみる」はここへもつながっています。

 

※それにしてもきれいな秋の空ですね!!

大雨の中の登校&授業

今日は、中国地方にも強い台風が接近し、警報が出るかどうか心配をおかけしました。

ちょうど登校時間に風雨が強くなり、ご家庭も心配されたことと思います。その後は学校で子どもたちはいつも通り元気に過ごしています。

 

1年生はカサンドラ先生と楽しく英語の時間

 

2年生は生活科でオリジナルおもちゃの設計図作成中

 

3年生は今週予定している避難訓練(地震)の事前学習を

などなど・・・。

5年生は国語で漢字学習をしていました。

なるほどと思ったのはこのトピックス!

ちょうど漢字テストの問題にあったようですが、どちらも「ぎゃくてん」と読みますね。

さて、どう違うのでしょう。字の意味から予想はできそうですが。

 辞書で調べてみると・・・。

なんと、「逆点」が載っていない・・ことに気づきました。

実はありそうで、ない熟語のようです。「逆転勝利」もこう書きます。

大人の私でも、ん?そうだっけと思ってしまいました。

今学期、どの学年も、こんな風に漢字や言葉の意味にこだわって学習を進めていきたいと思います。

子どもたちがいろいろな言葉に出会い、自分の言えること、感じることを豊かな言葉を使って表現できるようになってほしいと思っています。

代表委員会(運動会に向けて)【児童会】

5日(月)昼休憩

代表委員会がありました。

今回の議題は「運動会のテーマについて」です。

すでに先週、テーマの候補を4つ6年生学級から提案されており、そのうちのどのテーマが良いかを各学級で話し合ってきました。

各学級からの投票の結果

今年度の運動会のテーマは

「協力して最後まで突き抜けろ 加計小2022」

が選ばれました。

どんな運動会にしたいかを先週6年生は学級でしっかり話し合っていました。

「加計小の一人一人が挑戦し、全力で楽しめるような運動会にしたい!!」

これが6年生の気持ちです。

その気持ちを分かりやすく全校に伝えるためのテーマです。みんなにも承認されましたので、今後はいよいよ中身ですね。

今年度全校で取り組む大きな行事―6年生がリーダーシップをとる行事です。

6年生の活躍に期待しています!

マーチング練習(5・6年生)

10月1日の運動会に向けて、マーチングバンドの練習にも熱が入ります。

今日は講師の井坂先生に加えて、比治山大学の吹奏楽部大学生も指導に来てくださいました。

感染症対策、熱中症対策と気がかりなことはありますが、子どもたちは限られた時間を一生懸命使っているように見えました。

夏休み明けということもあり、久しぶりの練習。重い楽器をもって、演奏しながら隊形移動するのもなかなか体力がいります。

6年生は昨年度の動きを思い出しながら、5年生は6年生のお手本を見ながら少しずつ1曲が仕上がっていきます。

2学期になり、朝の自主タイムで練習している姿をよく見かけるようになりました。

昨年度は、運動会での披露ができませんでしたが、今年度は演奏する予定です。

1か月後の本番に向けて、頑張ってほしいと思います!

社会見学に行ってきました!【全校】

3年ぶりの社会見学!

天候を心配しましたが、雨に降られることもなく、無事に行って帰ることができました。

朝、低・中・高学年別に出発です。みんなソワソワ嬉しそうでした!

【低学年】

 宮島フェリー

 イルカショー

 

 もみじ饅頭の山田屋見学

【中学年】

 おたふくソースの工場見学

 リサイクルプラザ

 お弁当を食べた公園も楽しかったようです。

【高学年】

 平和祈念公園で語り部さんのお話を伺いました。

 碑めぐり

資料館見学

 

どの学年も予定通り見学することができました。

保護者の皆様

天候等色々と心配してくださり、またお弁当の用意もしてくださってありがとうございました。

学習してきたことをぜひ聞いてあげてください。

 

 

草とり朝会?草とり大会?(全校)

2学期が始まって4日が経ちました。

少しずつ学校生活のリズムにも慣れてきたらよいのですが・・・。

今朝は、朝、全校で集まって、運動会に向けた集団行動とラジオ体操の練習をしました。

その後、夏休みに校庭に広がってしまった草とり大会が企画されていました。

子どもたちが運動場を走り回ってくれているときは、草も生えにくかったのですが、夏休みは草も伸び・・・。

職員だけで取るのも追いつかず、困っていました。

目標を決めて、みんなで校庭の草を取ろうということで

学年ごとにエリアを決め、時間内にたくさん草をとる競争をしました。

結果はこのとおり。

みんなよくがんばってくれました。

100人以上で草をとるとあっという間にこんなに!

本当にありがとう!

1位はさすがの6年生!

でも、どの学年も協力して動いていました了解

会が終わって、教室に戻ることになったのですが、気づけば、6年生が自ら草を集めて袋に入れてくれていました。

それを見て、5年生はじめ他の学年も・・。

嬉しいですね。

「気づいて考えてやってみる!」6年生のよきお手本に拍手です。

************

大休憩には、進んで草を抜いてくれている1年生、4年生を見つけました。

夏休みの思い出を聞かせてもらいながら、私も一緒に草とりをしました。

楽しい時間でした!

自分たちの校庭を自分たちできれいにしようとしてくれている姿が嬉しい1日でした!

2学期が始まりました!【全校】

今日から2学期がスタートします!

途中、登校日が中止になったので、全校がそろうのは本当に久しぶりです。

先生方も昨日までに新学期の準備をして子どもたちを迎えてくれました。

たくさんの荷物と夏休みの思い出をもって子どもたちが登校してきてくれ、学校が一気に力がみなぎったようです。

今朝は、朝一から2学期始業の様子について、テレビ局の取材がありました。

登校してきて、カメラマンや記者の方がおられて、子どもたちもちょっとびっくりしたことでしょう。

でも、久しぶりに友達や先生方に出会って、とても嬉しそうでした。

始業式の前に、今日から4年生の担任が交代するため、紹介をする時間を持ちました。

そして始業式。今回もオンラインで行いました。

令和4年度2学期始業式式辞.pdf

その後、掃除のバージョンアップをめざすお話を生徒指導部の先生から聞きました。

3つの玉を磨こう!というお話でした。これからの掃除時間が楽しみです。

 

その後、各教室では夏休みの思い出の紹介や2学期の予定など学級指導の時間へ続きました。

どの教室も、子どもたちが元気はつらつとしていて驚きました。本当に!

夏休みの間、各ご家庭でしっかり見ていてくださったおかげですね。ありがとうございます。

テレビのインタビューを受けた人もいました。緊張したことでしょう!

1年生。はじめての夏休みは楽しかったかな。

 

2年生。テレビの取材が入っていましたが、いつもどおり元気に楽しく過ごしていました。

 

始業式の話を受けて、「校長先生が伝えたかったことは?」という担任の問いにしっかり答えていました。

4年生はお世話になった先生にお礼の会をしていました。

 

後期の教科書も配られました。大切に使ってください。

宿題、みんな揃っているかしら・・・。

夏休み明けは、生活リズムや体調を整えることが一番大事です。

友だちと楽しく過ごせるためにも家に帰ったら、早寝早起き!

明日も元気に登校してください。

 

 

みんなの登校を待っています!

夏休み最終日。

子どもたちにとってはどんな1か月だったでしょうか。

明日からの始業に向けて、先生方も教室や校内を整え、準備してくれています。

元気に登校してきてくださいね。

新しい交通安全横断幕

校舎裏庭の芝も業者の方にきれいにしていただきました。

のびのびコーナーも変身!

教室には先生方からのメッセージ♪

保健室前にも、新学期に向けたコーナーが!

 

個人懇談

夏休みに入りました。

今日は、個人懇談の日です。

それぞれの子どもたちががんばった足跡をおうちの方にお伝えしたいと思っています。

自分を振り返り、がんばってできるようになったこと、もう少しがんばろうと思うところを見つけて、次に生かしてほしいと思っています。

1学期終業式

7月20日(水)1学期の終業式を行いました。

学校長式辞はこちら⇒1学期終業式式辞.pdf

恒例のオンラインとなりましたが、エアコンの効いた涼しい部屋でゆっくり聞くことができたと思います。

 

終業式後に、生徒指導部から夏休みの過ごし方についての話がありました。

1年生もしっかりお話を聞いています。

安全に、健康に過ごすために一人一人が考えながら過ごすことが大切ですね。

学期末のお楽しみ会をしている学級もありました。

6年生は、お楽しみ会の後の「比の授業頑張った記念の乾杯!」

夏休みの課題などももらっていよいよ終わりです。

今学期も一人ずつのがんばりをたたえる「かけまるマスター認定証」を学級で配ってもらいました。

明日から夏休み。

それぞれに思い出のある、いい時間となることを願っています。

地域に子どもたちが戻ります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日、臨時休校

6時の時点で、町内に大雨警報が発令されているため、本日は臨時休校となりました。

3連休明けで、夏休みまであと2日でしたが、1日子どもたちと会えなくなってしまい、先生方はみな残念がっています。

それぞれに担任の先生方から、タブレットにメッセージが届いていますので、それを確認してくださいね。

大雨の危険はまだまだ油断なりません。

安全を確保しつつ、過ごしてください。

では明日、1学期最後の1日、元気に登校してきてください。

中学生への道?!【6年生】/合同合宿無事に帰ってきました【5年生】

今日は、加計中学校から特別講師に来ていただき、6年生に「中学生になる前に」というお話をしていただきました。

ちょっと緊張気味に始まりました。

まずは、小学校と中学校の違いは?と聞かれてそれぞれが考えたことを黒板に書き出しました。

その後で、先生が用意してくださったPPを見ながらその違いを考えていきました。

中学1年生からのビデオメッセージ

そして、中学2年生からの手書きのメッセージカードをいただきました。

後輩たちへの励ましの気持ちがこもったメッセージでした。

最後に、今日の振り返りとこれからの決意を書いて、中学校の先生に読んでもらうことになりました。

 

あと半年後にやってくる小学校卒業までの日々を、充実させてくれることを願います。

がんばりに期待します!

中学校の先生方には、2学期以降も小学校にきていただく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

*****************

夕方、2泊3日の合同合宿から無事に5年生たちが帰ってきました。

遠く離れた場所で、いつもはできない体験をして、一回り成長したようですよ。

おかえりなさい!

火曜日に話を聞かせてくださいね。

年長組さんと水遊びをしよう!【1年生】

雨マークを縫って、1年生が校区の保育所・こども園の年長組さんを小学校に招待して一緒に水遊び大会をしました。

ただ集まって遊ぶだけではありません。

少し前から、小学校、保育所、こども園それぞれで、水遊びにおすすめの道具(おもちゃになるもの)を研究?していたそうです。

今週初めに、自己紹介も含めてオンラインでおすすめの道具を交流。

「楽しみにしてるよ。待ってるよぉ!」

1年生は、実際に年長組さんを迎えるための予行練習もしたそうです。

怪我をしないように、みんなで楽しめる場づくりを考えることは1年生にとってとても大切な学習となりましたね。

そして迎えた本番!心配していた雨も降らずに、楽しい時間が始まりました。

「シャボン玉、泡がいっぱい出てきたよ。楽しいね。」

水をたくさん、容器の中に入れて・・・

「的当て」をしました。

100点をねらって、みんながんばりました!

「年長さんに楽しんでもらえるように、がんばりました。」

「年長さんが楽しんでくれてうれしかったです。」

今日までの準備は大変だったけれど、大満足の1年生でした。

 

 

 

合同合宿に出発しました!【5年生】

今日から2泊3日 5年生が町内小学校の合同合宿で江田島に出かけました。

ここ2年間、感染症拡大防止のため、中止になったり、内容が変更になったりしていました。

久しぶりの江田島です。

事前に準備し、5年生たちは楽しみにしていたようです。

筒賀小・戸河内小の5年生ともバスで合流して出発です。

その後、無事に江田島に到着し、初日の活動がはじまったそうです。

今日は一日よい天気でしたので、きっと海を満喫したことでしょう。

 

*************

5年生教室にはこんな黒板メッセージが担任から!

家族と離れた3日間で、自分にとっての「家族」を

安芸太田町から離れた江田島で、「安芸太田」の良さを

感じて帰ってきてほしいなと思います。

委員会からのお知らせ【児童会】

交流ホールの一角に「児童会コーナー」ができました。

先日の委員会活動の後、各委員会の取組や呼びかけが掲示されていました。

いろいろ工夫し、加計小の生活を子どもたちの気づきでよくしていこうという気持ちが伝わってきます。

保健委員会は校舎内で走る人が多いことを調査し、その結果を表にまとめたようです。

100人しかいない学校なのに、かなりの人が走っています・・・。

ドキッとしますね。

併せて熱中症予防のよびかけもしてくれていました。「ひこぼし」で覚えるといいそうです。

ひ・・ひかげで休けい

こ・・こまめに水分補給

ぼ・・ぼうしをかぶろう

し・・しめったタオルで顔をふこう

 

図書委員会も図書の貸し出し冊数のみんなのよく見える場所に掲示しなおしてくれました。

これなら、よく目につきますね。

さらに図書室前には

先日、傷んだ図書を見つけたのでそのことを呼びかけるポスターを作成してくれました。

「本はみんなの宝物」まさにその通り!

これは児童会本部からの行動目標の呼びかけです。

遊んだあとの片付けができていないことから、この目標にしたそうです。

これは、児童ではありませんが、保健室前の掲示物。

養護教諭の先生が5人のキャラクターで夏を元気に過ごすアイディアを紹介してくれています。

 

みんながこうして、呼びかけることで、自分の生活がよくなっていくといいですね。

 

期末PTA

7月7日(七夕の日)

1学期末PTAを行いました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

参観日、子どもたちも嬉しそうです。

5年生は、裁縫をおうちの方と一緒にしていました。参観日だからこそできることです。

その後、オンラインでのPTA全体会。

エアコンの効く教室で、画面をみながら進めるのも当たり前になってきました。

全体会のあとは、地区ごとの通学路等の安全確認の話し合いを地区委員さんを中心に行っていただきました。

その後、学級懇談。

盛りだくさんの内容でしたが、皆様の協力で無事に終了することができました。

ありがとうございました!

交通安全教室 1・2年

・2年生は、山県警察署、山県交通安全協会女性部の皆様にご指導いただいて、

交通安全教室を実施しました。

路上での安全な歩行や、交通安全ルールについてDVDを見たり、

警察の方にお話を聞いたりしました。

その後は、実際に校区に出て、安全な横断歩道の渡り方、歩道の歩き方を教えて

いただきました。

「右、左、右をしっかり見て、安全を確認しながら渡りましょう。」

「車が止まっても、自転車やバイクがくるかもしれないので、走って渡らず、

ゆっくり確認しながら渡りましょう。」

子どもたちは、教えていただいたように、慎重に、しっかり確認しながら

横断することができました。

今日学んだことを忘れず、毎日、安全に登下校してほしいと思います。

レイチェル先生 ありがとうございました

英語の授業で、長い間お世話になったレイチェル先生が、

8月には安芸太田町を去られ、母国イギリスに帰国されることになりました。

 

帰国後は、イギリスで先生の仕事をされるそうです。

 

レイチェル先生は、加計小学校の子どもたち全員の名前を覚えておられ、

いつも穏やかに子どもたちに接して下さいました。

一人一人に声をかけ、丁寧に指導して下さいました。

休憩時間には子どもたちと一緒にたくさん遊んで下さいました。

イギリスに帰られても、どうかお元気で。

レイチェル先生、長い間ありがとうございました。

 

給食にあゆの塩焼き!

7月1日(金)今日の給食は、年に一度の「鮎の塩焼き」です。

学校のそばを流れる太田川では、鮎がとれます。

太田川上流漁協から毎年、町内の小中学校の給食に!と一人1尾ずつプレゼントしてくださっています。

この給食が出ると、本格的な夏が来たなと思います。

骨も柔らかく、ちょっと苦みもありますが、それがおいしい!

調理場の栄養士さんから、漁協さんのことを紹介した掲示物もいただきました。

感謝していただきました!

ご馳走様でした!

通学班朝会&七夕飾り【1年生】

毎月1回通学班で集まり、1か月の登下校について振り返ります。

今朝はその朝会が行われました。

班長さん中心に振り返っていました。

お互いに、また地域の方に、あいさつができていますか?

並び方はどうですか?

集合時間は守れていますか?

バスの中での過ごし方はどうですか?

 

登下校時は、地域の方もたくさん見守りをしてくださっています。

その時間に合わせて、玄関先や庭先に出て待ってくださっている方もいてくださいます。

バス停で迎えてくださったり、見送ってくださったりしている方もいてくださいます。

登下校について歩いてくださる方もいてくださいます。

子どもたちはそのことを当たり前に思わず、毎日自分たちのために時間を使ってくださっていることに感謝してほしいと思います。安全に、心配をかけずに登下校できることが一番のお礼ですから。

各ご家庭、地域の皆様、毎日本当にありがとうございます。

**********************

1年生教室では、折り紙とはさみを使って七夕かざりを作っていました。

カラフルに、思い思いの切り方を工夫しています。

出来上がるのが楽しみですね。

 

発表朝会(修学旅行レポート)【6年生】

6月24日(金)今年度初の発表朝会は6年生でした。

交流ホールに全校が集まり、6年生の発表が始まりました。

5月の修学旅行の報告です。

訪問先をグループで分担し、写真や言葉をつかってプレゼンテーションを作成したそうです。

学習したことも、楽しく過ごしたことも、ここに行ったらこのお土産がおすすめ!という情報も入っていました。

最後に感想を発表。

「私も修学旅行にいったら、そのお土産を探してみようと思います!」

だそうです。おすすめ情報が心に残ったのですね。

6年生は、修学旅行に行き、いろいろなところを観光しながら、友達が広がり、家族やこの旅行に関わる多くの方に感謝する気持ちを持つことができたそうです。

いい旅行だったのですね。

発表もとてもわかりやすく、上手でした!

歯科検診【全校】

学校医さんに来ていただいて歯科検診を受けました。

一人ずつ丁寧にみていただきました。

また、その後、町の歯科衛生士さんにも見ていただきました。

いつも使っている歯ブラシもチェックしていただき、歯磨き指導もしてくださいました。

自分の歯に関心をもって、ブラッシングも上手になってほしいですね。

 

加計中校区「探究的な学習の在り方」に関する研修会【先生方】

令和3年度から県の指定事業「探究的な学習の在り方に関する研究指定事業」を加計中学校と加計小学校で受けています。

今年度は2年目。

昨年度、加計中校区の共通の育成したい資質能力を整理し

「求める・考える・やり抜く」としました。

今日は町内での2回目の合同研修会でした。

最初に加計中学校1年生の総合的な学習の時間の授業研究です。

この3月まで加計小学校で学んでいた中学1年生。

制服姿も板につき、しっかり考えて学んでいました。

テーマは「AKIOTAKARAを守ろう」

先日、小学校にもSDGsの取材に来てくれましたが、そのことも生かしての学習でした。

授業の後は、小中の教員が集まっての合同研修会です。

こうして異校種で共通のテーマで話ができることに大きな意味があると思っています。

明日からの授業に活かせる研修会となりました。

インタビューの練習【5年生】

5年生の教室ではちょうどインタビューの学習をしていました。

二人一組でインタビューのやりとりの実践練習のようです。

事前に何を聞きたいのか、そこからどんなことをさらに尋ねたいのか考えていたようです。

しばらく二人のやり取りを見せてもらっていました。

その後、インタビューしてみました。

「インタビューとおしゃべりはどこが違うのですか」

「おしゃべりはただリラックスして話すだけだけど、インタビューは相手に尋ねたいことがあるし、丁寧な受け答えが必要です。」

「ただ質問するだけでなくて、答えを聞いてそこから更に深く聞いていくことが難しいです。」

なるほど、よく考えながら練習をしていたのですね。

総合的な学習の時間など、学校外の方にインタビューをする機会もあるそうです。

そのために今、学んでいるのだと言ってくれました。

写真のようにさわやかな二人のやり取りでした!

西部教育事務所芸北支所の先生方が学校訪問!

6月20日

年に1度、広島県教育委員会西部教育事務所芸北支所から、管内の小中学校への学校訪問があります。

今日はその訪問日でした。

来てくださった先生方に各教室での授業を参観していただきました。

5年生は理科の協調学習。「『夕焼けになると次の日は晴れる』という言い伝えは本当だろうか」

難問です!

6年生は算数のチーム学習。課題を自分たちで解き、説明できるようになるというもの。

4年生はマット運動です。開脚後転のコツをつかむ!そしてやってみる!

2年生は一人ずつタブレットで算数の問題を考え、発表していました。

他の学年も、落ち着いて一生懸命学習している様子を褒めていただきました。

お客様が来られることもあり、先週からみんなで校内の掃除や片づけを頑張っていました。

きれいな校舎をこれからも整えて、気持ちよく学ぶ環境を作っていきましょう。

協調学習【3年生算数】

今年度最初の校内研究授業を行いました。

3年生の算数「大きな数のひっ算をかんがえよう」

単元の最後のチャレンジ問題として、次のような問題に取り組みました。

「1~9までの数字のカードから6枚を選び、3けたの数を2つつくります。

ひき算のこと絵が一番大きくなる計算と一番小さくなる計算をつくりましょう。

ただし、カードは1回しか使えません)」

さて、皆さんいかがですか?

何度も試行錯誤して、あきらめずに問題に向かっています。

チームで話し合ったり、自分で考えたりを繰り返しています。

この頭を抱えて考える姿がいいのです。

さて、一番大きくなる計算の答えは「864」

一番ちいさくなる計算の答えは「14」

どんな計算式になるでしょう。

子どもたち、この1時間でそこにたどり着きました!

どうやって考えたかを言葉にしながら、授業が終わりました。

先生方もよい学びになったことでしょう。

朝の読書を図書室で【6年生】

毎朝、朝会前の15分間が朝の読書タイムです。

静まり返った校舎を歩くと、どの教室も一人一人本を手に目を走らせています。

ふと図書室の前に来るといつもと違う風景に出会いました。

中をのぞくと・・・

朝読を図書室で行っていました。

いいアイディアですね。

豊かな時間が流れていました。

中学生が取材に来てくれました!

6月15日加計中学校の1年生5名が総合的な学習の時間の一環で加計小に来てくれました。

取材の目的は「加計小学校のSDGsの取組を探す」こと。

早速、教頭先生に取材開始。

中学生にとっては、母校ですから、加計小学校の取組でSDGsにつながっているものにはどんなものがあると思う?

と逆質問されていました。

そうなのです。

SDGsと銘打っていなくても、意識すればそれにつながることはやっています。

そこに気づくことが大事だと思います。

ということで、校内を歩いて確認することになりました。

「どんなこと、取組がSDGsと言えそうですか?まとめたらぜひ小学生に教えてくださいね。」

と宿題を出されてしまいました。

加計中学校区では、昨年度から3年間、県の「探究的な学習の在り方に関する研究指定事業」を受けています。

加計小・加計中・加計高校!

この加計地区で子どもたちの探究が始まっています。

租税教室【6年生】

6月14日

安芸太田町役場税務課の方に来ていただき「租税教室」が開かれました。

6年生は社会科ですでに税の仕組みを学習していますが、実際に「税金」の働きや仕組みが自分たちの生活とどうかかわっているかは、なかなか実感としてわかりにくいものです。

子どもたちに身近な税としては「消費税」があります。

そのあたりを切り口に学習が始まりました。

税金がどんなところで使われているのかはなかなかイメージがわきません。

身近なところで「税金が使われているところ」と「税金が使われていないところ」クイズに挑戦!

かなり迷ったようです。

その後、「もし税金が世の中からなくなったら?」というテーマの動画を視聴しました。

当たり前に使っている施設やサービスも多くのものが税金を使って行われていることがよくわかりました。

納税者が、国や県・市町にお金を預けて、有効に使ってもらうことで、安心して暮らせることが大切だとわかりました。

因みに小学生一人当たり毎月約7万円の税金が使われているそうです。校舎や教科書、タブレットなど大切につかわないといけませんね。

最後に1億円のレプリカを見せてもらいました!

 

今日の学習を通して、身の回りの税や公共のものに目が行くようになるといいですね。

玉ねぎ収穫しました!【ひまたん】

昨年の冬に植え付けをしたひまたんの玉ねぎ。

春になりグングン大きくなりました。

今日はその収穫の日です。

わずか4㎡ほどの畑からたくさんの玉ねぎを収穫することができました。

その数、94こ!

一番大きい玉ねぎの重さをはかってみました。

一玉475gもあったそうです。(右側。左側はふつうの大きさのもの)

収穫した玉ねぎは、ひまたん前のウッドデッキに吊るしてしばらく乾かすそうです。

さて、その後どうするのかな?

ただ食べるだけではないそうです・・・。楽しみ楽しみ!

第2回「かけまる議会」開催!【児童会】

5月に初会合した児童会執行部と校長が語る会「加計小会議(仮)」。

加計小学校をもっとハッピーに少しずつ良くしていくことを目指して、子どもたちの代表と学校の代表の校長が話し合う場です。

ネーミングは今日までに児童会で相談しておくことになっていました。

そして、決まったのが「かけまる議会」

なんともカッコいいですね。かけまるは加計小のキャラクターの名前です。

そして、「会議」ではなく「議会」にしたところがいいですね。

みんなで話し合い、前に進んでいくという気持ちが感じられます。

まずは各委員会からの取組等の報告、協議です。

それぞれの委員会が5~6月にかけて取り組んでいることや取り組む中で悩んでいることなどが出されました。

それに対しての質問や意見交換も行いました。

次に今加計小で気になっていることを交流。

①校庭の使い方(遊び方や道具の片付け)があまりよくない。

②各委員会の校内放送の声や内容に改善の余地がある。聞いていない人もいる。

なるほど、よく見ていますね。

それについても改善策を検討しました。

①については、すでに保健委員会で全校への呼びかけを検討しているとのこと。

②については、次回までに各委員会で改善について検討してくることになりました。

こうやって、児童会の役員が学校をよりよくするためにできることをしっかり考え、動いていってくれることがとても嬉しいですね。

「気づいて考えてやってみる!」です。

アサガオのお世話【1年生】

5月にまいたアサガオの種。

1年生が生活科で学習しています。

毎朝、各自が自分の鉢に水やりをがんばっています。

今日はその鉢をもって校庭で何やら作業をしているようです。

行ってみると・・・

1つの鉢に複数でた芽を間引いて、その後、肥料をあげているそうです。

間引いた苗は、入れ物にいれておうちに持って帰りました。

学校でもおうちでもきれいなアサガオの花が咲くのが楽しみですね。

1年生さん、お世話、がんばってね!

大きくなあれ!【畑の野菜】

学校園に植えた野菜の苗。

続く炎天下に土も渇いて、水やりも大変そうです。

ここ2日の雨で少しほっとしたところでしょうか。

行ってみると・・・

ピーマン。丈が伸びています!

冬に植え付けた玉ねぎは収穫間近!

キュウリには小さな実が!

ミニトマトは色づき始めていますよ。

今週は晴れ間があるようですが、来週からは梅雨空になりそうですね。

毎日2年生やひまたんの子どもたちが水やりをしたり、お世話にいったりしています。

足音を聞いて野菜は大きく育つとか?

収穫までがんばろう!

ブラッシング指導(1・2年生)

今日は、健康福祉課から歯科衛生士の栗栖さん、木原さんに来ていただき、

「じょうずな歯の磨き方」を指導していただきました。

「どうしてむし歯になるの?」や「6才臼歯」について

分かりやすく教えていただきました。

「6才臼歯」は一番奥に生えるため、虫歯になりやすい歯だそうです。

「さあ、歯ブラシをもって、磨いてみましょう。」

みんな、上手に磨けました。

これからも、歯磨きを習慣にして、歯を大切にしていきましょう。

 

 

 

 

マーチングバンドの練習が始まっています

加計小学校マーチングバンド。

長い歴史を持つ金管バンドです。

感染症対策から、今年度も本格的な活動がなかなかできず、今日からようやく再開です。

今年も特別非常勤講師の井坂先生にご指導いただきます。

自分の楽器の音を出し、磨いていく日々が続きます。

今年は工夫しながら、いろいろな発表機会が用意できることを願います!

プール掃除【5・6年生】

6月になりました。

子どもたちが楽しみにしている水泳。

そのために、加計プールの掃除を行いました。

毎年、町教育委員会の皆さんのお力も借りつつ、56年生ががんばります!

最初に町教委の皆さんにご挨拶。

先生からは「ベストミガキ(磨き)ニスト」を目指してがんばりましょう!とエールを送られました。

そうです。今日はとにかく「磨く!」です。

たわしやデッキブラシを手に、磨きます!

磨いて

磨いて

磨きました!

そして、とてもきれいになりました。

5・6年生さん、町教委の皆様、本当にありがとうございました。

感謝して、使わせてもらいましょうね。

 

第1回 加計小学校運営協議会

コミュニティースクール 学校運営協議会委員の皆様による学校訪問がありました。

今年度の加計小学校の学校運営方針や、重点取組についてご説明させていただきました。

また、加計小教育の充実に向けて、委員の皆様から貴重な御意見をいただきました。

いただいたご意見を、今年度の教育活動に生かしてきたいと思います。

JOCA×3がやってきた!【5年生】

学校にお客様がありました。

月ケ瀬温泉に拠点を置く、「JOCA×3」の代表松岡さんです。

なぜここに月ケ瀬温泉?

なぜここにJOCAさん?

JOCAさんってそもそも何?どんなことをしているの?

今年の総合的な学習の時間の第1歩、5年生は松岡さんとの出会いからスタートです。

今日も松岡さんのご経験や現在のお仕事を通して、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

世界の国の話もあり、地図帳を見ながら聞いている人もいました。

メモもたくさん取っていましたよ。

そして・・・「これから、月ケ瀬温泉に来てみますか?」と突然のご招待!

「行きたいです!」

と大喜びの5年生です。

ということで、3時間目に出かけて行きました。

その後の報告はまだ聞いていないのですが、さて、どんな?を見つけてきたのでしょうね。

これからのストーリーが楽しみです。

クラブ活動(4・5・6年)

クラブ活動がスタートしました。

ゲートボールクラブは、安芸太田町ゲートボールクラブ協会の皆様に

ご指導いただいています。

ものづくり・けん玉クラブ

音楽クラブ

イラストクラブ

 

将棋&昔の遊びクラブ

第1回目は、クラブの年間計画や目標を立てました。

これからの活動が楽しみです。

やさいをそだてよう【2年生】

2年生が、生活科の学習で、野菜の苗を植えました。

指導していただいたのは、地域の野菜作り名人、山根さんと河野さんです。

毎年、子どもたちに、優しく、分かりやすく教えて下さっています。

ありがとうございます。

「きゅうり」「おくら」

「なす」「ミニトマト」

教わったことを忘れず、毎日お世話をがんばります。

どんどん大きくなって、おいしい野菜ができますように。

 

修学旅行【6年生】

19日20日の修学旅行。

お天気にも恵まれ、予定通り行うことができました。

たくさんの思い出とともに帰ってきた6年生。

この2日での学び、つながりをこれからに生かしてくださいね。

行ってきます!【6年生】

明日から6年生は町内の3小学校合同修学旅行に行ってきます!

今日の一斉下校のときに、全校の前に出て出発のあいさつをしました。

2日間、楽しい思い出を作って帰ってきてほしいですね。

留守の間、5年生ががんばってくれることでしょう。

「後を頼んだよ、5年生!校長先生も一緒に修学旅行に行くからね♪」

と私が付け加えると

「ええええっ!!!」

とブーイング???ともつかぬ声があちこちから。

羨ましそうな顔をしながら、「校長先生もいってらっしゃい」と手を振ってくれました。

 

旅行中の様子は、保護者限定ページで折々にお知らせする予定です。

保護者の皆様、ぜひご覧ください。

(校長)

「なないろ」のみなさんによる 読み聞かせ

「なないろ」のみなさんによる読み聞かせがスタートしました。

毎月1回の読み聞かせを、みんな楽しみにしています。

「どのくらいすきか おしえてあげる」

 

「おにぎり」

 

「食べられる植物」

 

「あまのじゃくなかえる」

 

いつも素敵な本を選んで下さり、ありがとうございます。

1年間どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

児童会執行部「第1回加計小会議(仮)」

新年度の始まりともに、児童会の活動も始まっています。

昨年度、「児童会活動のきまり」を見直し、選挙の方法や活動内容を変更しました。

その中で「月に1回、校長先生との会議を行う」という内容が新設されました。

13日(金)はその第1回を開催。(時間は約20分間)

児童会役員と各委員会の委員長、そして、児童会担当の先生と校長です。

私としては、とても大切にしたい会議です。

事前に「各委員会での活動計画や執行部としての気づきなどを短時間で報告・協議できるよう準備すること」をお願いしていました。

会場は、先生たちも使用する「会議室」です。少し緊張した面持ちで予定時刻3分前には集合が完了(いいですね)

最初に、この会議の趣旨を私から説明しました。

「加計小を大きな船に例えると、船長は校長です。でも一人ではこの船は動かせません。それぞれの持ち場で目的地に進むためオールを漕いで行くのですが、それもバラバラだとうまく進めない。だからこそ、それぞれの持ち場にリーダーが必要です。それが皆さん。私にとっては大変必要な人たちなのです。」

そして、この会のメンバーに期待していることを伝えました。

①加計小の一人一人が幸せであること

②少しでも「よくなった!」と思えること

これまでの先例にとらわれず、①②のものさしをもって、各委員会や役員の仕事を考えてみてほしいのです―と。

私の話を真剣に聞いてくれていました。

次に、児童会長の進行で、それぞれの取組方針を説明。

児童会本部は全体的な視野で、各委員会は任された分野で新しい取組にチャレンジしようとしていることがわかりました。

意見交換のあと、本日の会は終了です。

最後に宿題を1つ。

「加計小会議(仮)」はこの会議の仮の名称なので、次回までにメンバーで相談して、名前を決めてくることです。

さて、どんな思いをこめた名前がつくでしょうね。

次回は6月10日ごろを予定しています。(校長)

修学旅行に向けてオンライン会議【6年生】

来週はいよいよ修学旅行です。

子どもたちも大変楽しみにしている行事。色々と心配はありますが、みんなで元気に行って帰ってきたいと思います。

さて、今日は修学旅行を直前に控え、町内3つの小学校6年生がオンラインで会議を行いました。

*****************

修学旅行2日目の門司港レトロ地区散策は各グループでの自由散策となります。
今日は、旅行中の班の初顔合わせも兼ねて、レトロ地区をどう回るかをグループで考えました。
オンラインでしたが、それぞれの班で意見を交流して概ねの予定ができたようです。
地図を手がかりに考えるので、時間と距離も話題に上がっていました。
さすが6年生ですね。
来週に迫った修学旅行。
みんな元気に出発したいと思います。

*****************

今週末はそれぞれのご家庭で荷物の準備が行われることでしょう。

帰りにはたくさんの思い出を詰め込んで帰れますように!

体調を整えて出発です!

 

外国語活動の時間【3年生】

3年生は、春から外国語活動が始まっています。

これまでも月に2回、ALTの先生と国際交流の時間を経験してきました。

楽しそうな声が聞こえてきます。

今日は、「How are you?」から始まる自己紹介の練習をたくさんしていました。

ジャスチャーも交えて、楽しそうでしたよ。

新しい書写の先生に教わっています!【3年生以上】

今年度から新しい書写の先生が来てくださることになりました。

毎月1回ずつですが、3年生以上の毛筆の時間に指導していただきます。

地元加計の先生で、これまでもかかわりのある子どもたちもいます。

筆を走らせる楽しみを少しずつ味わってほしいと思います。

佐々木先生、どうぞよろしくお願いします。

小さくてかわいいお客さん?!

昨年の春、訳あって校舎前の縁石にあった石を撤去しました。

そのあとに、校庭の隅に生えていたクローバーを移植しました。

今年の春、そこがこんな姿に!

見事なクローバー畑?になりました。

先日から花が咲き始め、今は満開です。

校長室にいてもよい香りが漂ってきます。

良いお天気と香りに誘われて、出てみると・・・

かわいい、きれいなお客さん発見!

アオスジアゲハです♪

他の種類の蝶も来ていました。

おいしい花の蜜、吸い放題ですよぉ!

子どもたちとの出会いもあるといいですね。

 

始業式から1か月!

あっという間の1か月でしたが、参観日や遠足など予定していた行事を無事に行い、GWに入りました。

子どもたちも新学期の疲れを癒して元気にこれからの学校生活に向かってほしいと思います。

1年生はいくつといくつの勉強中!

ブロックで確かめながら先生とゲーム感覚で楽しく学んでいました。

5年生は地図帳を開き、世界の国はどこにあるクイズをしていました。

聞いたことはあっても世界地図のどこにあるのかは意外と知らないものですね。

音楽室からは「茶つみ」の曲が流れています。リズムに合わせてカスタネットをたたいているようです。

初夏を感じますね。

1年生歓迎遠足!【全校】

昨年のリベンジ!(昼前に大雨で、学校に戻ったのでした)

今年も加計地区を歩いて巡り、史跡旧跡&加計高校⇒深山峡への徒歩遠足を行いました。

気温も高くなく、爽やかな風に吹かれ、まさに五月晴れ。

長尾神社・吉水園・百句苑・加計商店街・月ケ瀬温泉・月ケ瀬公園・フレスタ・加計高校・わんぱく広場

こうしてみると、学校周りにこんなに歴史や文化、自然の名勝となる場所があるんですね。

6年生をリーダーにたてわり班で、各所のクイズを解きながら進みました。

加計高校では、ベトナムからの留学生の歓迎会が開かれていました。

中にどうぞと言っていただき、少しのぞかせてもらいました。

クイズの答えを高校生に教えてもらった人もいます。

昼前に深山峡に到着です!

クイズの答え合わせの後、お楽しみのお弁当タイムです。

お弁当づくりありがとうございました!

みんな嬉しそうにいただいていました。

お弁当の後は、班ごとに深山峡散策です。

大きな滝の前で記念撮影。

こんな立派な滝があるんです。近くにいるだけで癒されます。

深山峡を出発して、歩いてわんぱく広場まで戻りました。

よいお天気のもと、自由に楽しく遊びました。

元気いっぱいの楽しそうでした!

予定通り元気に学校に戻りました。

リーダーの6年生さん、お疲れさまでした。立派に役を果たしてくれました。

ありがとう!

 

GW前の1日

加計地区は今日も良いお天気です。

明日からゴールデンウィークです。

始業式からしばらく、新しいリズムでの生活を頑張ってきたので、子どもたちも先生方も少し休んでリフレッシュできればいいなと思います。

そんな今日のトピックをいくつかご紹介します。

①児童玄関の靴箱です。ここは1年生。

加計小学校では長年「くつそろえ」に取り組んできています。

この春1年生になった子どもたちも、今朝、生徒指導主事の先生にくつのそろえ方を教わり、上手にくつをそろえることができていました。

些細なことですが、自分の靴をそろえることができる気持ち(心情)は、日々の生活への前向きさや意欲につながっていると感じています。

学校だけでなく、各ご家庭の玄関でも、そっと靴をそろえてあがることができると本物ですね。

②「町探検」(2年生)

生活科で「かけの春を見つけよう」の探検に出かけました。

交通ルールを守り、気持ちの良い挨拶をしながら、加計商店街をめぐります。

さて、どんな春を町の中でみつけたのでしょうか。報告が楽しみです。

③遠足に向けて(4年生)

2日の遠足に向けて、担任の先生と色々な確認をしていました。

4年生はもう高学年ですから、6年生を支えて班のみんなが安全に楽しめるように心配りをしてくれると嬉しいです。

④代表委員会

昼休みに、今年度最初の代表委員会が行われました。

今回の1年生歓迎遠足は、児童会を中心に6年生が進めてくれます。

各学級での約束事を確認していました。

よいお天気だといいのですね。楽しみにしておきましょう。

 

 

たし算のひっ算【2年生】

2年生教室の前を通ると、何やらみんなで唱えていました。

算数の時間。2年生は2けたの足し算のひっ算を学習中でした。

アルゴリズムといって、筆算の手順を言葉に出して唱えながら、身に付けていく学習の最中でした。

位をそろえて、一の位から。

くり上がりがある時は・・

大人では簡単なことですが、今の時期がとても大切です。

今日のめあては「たし算のひっ算のきまりをみつけよう」でした。

 

時間の終わる頃にもう一度覗いてみると・・・

きまりをみつけたようですね。

黒板のまとめにはこう書いてありました。

大切なのは、このまとめと、それを子どもたち自身が実感として理解するということです。

そういう意味では、前の写真の「ぎゃく」という言葉は意味があるなと思います。

 

加計の町を歩いてみよう(遠足下見)【6年生】

5月2日は1年生歓迎遠足の予定です。

今年も、徒歩遠足を計画しています。

吉水園・百句苑・長尾神社・加計高校・加計商店街など学校周辺をめぐり、目的地は深山峡です。

昨年よりも、訪問箇所を変更し、新たな発見があればと思っています。

そこで、4月25日(月)に、6年生が下見を兼ねて、コースを歩いてくれました。

たてわり班で行動するため、班のみんなを安全に連れて歩くために、また、行った先のことを少しでも他の学年に伝えられるようにと思ってくれています。

とてもいいお天気だったので、深山峡に着いたころはくたくただったことでしょう。

学校のリーダーとしての次の大仕事。

みんなで力を合わせて、1年生歓迎遠足を成功させてくださいね。

お疲れさまでした!

 

参観日&PTA総会

4月22日(金)

今年度最初の授業参観そして、PTA総会を行いました。

感染症に配慮しつつ、たくさんの保護者の皆さんが子どもたちの様子を見に来てくださり、ありがたい1日となりました。

1年生は、のびのびコーナーでの読み聞かせからスタートです。

初めての参観授業は、国語で「自分のことをお話ししよう」です。

たんぽぽ学級は、軽快な曲に合わせてストレッチ!楽しそうです♬

2年生は、「ふきのとう」の音読劇を発表していました。

 

 

新しい担任と新しい学級を作り始めたばかりです。

どの教室も、ちょっとドキドキしながらも、一生懸命学習に取り組んでいました。

 

授業参観ののち、PTA総会が各教室に分かれてオンラインで行われました。

学級懇談、役員決めなど皆様のご協力に感謝いたします。

ありがとうございました!

 

外国語科の時間【6年生】

昨日、6年生教室に授業を見に行ってみると、ちょうど外国語科の授業中でした。

外国語科については、町内すべての小学校で専科の先生がALTと一緒に授業をしています。

昨日は、その先生が都合でお休みだったので、担任とALTでの授業でした。

「(英語の)先生に自己紹介をする文章を考えよう」というのが本時のめあてのようです。

名前や出身、好きなもの(こと)や誕生日など定型文にそって作るものの、伝えたいことを英語で言えるように一生懸命考えていました。

小学校では中学校のように詳しい文法としてはまだ学びませんが、様々な文例を耳で聞きながら、どんなふうに言うのかなと「気づいて」いくことを大切にしています。

だからこそ、「言いたいこと」「伝えたいこと」があるのが大切なのだと思います。

ちょうど専科の先生がおられないタイミングをうまく使っているなと思います。

さて、次の時間にどんな風に自己紹介するのでしょうね。

失敗を恐れず、Let’schallenge!!

 

調べ学習コーナー

昨年度、これまでの図書の配架を変更し、蔵書も整理しました。

図書ラベルの張替えなど、町立図書館の司書の皆さんに大変お世話になりました。

先日、書棚のラベルをわざわざ作ってきてくださいました。

SSSの先生に仕上げをお願いし、この度、調べ学習コーナーのラベルが完成。

分かりやすくなりました。

インターネットも便利ですが、書物で調べる、情報を集める、検討する・・・そういう学びもしっかりできるようになってほしいと思っています。

 

委員会活動【5・6年生】

新学期が始まり、学校のいろいろな仕組みが動き出しています。

委員会もその一つです。

児童会を中心とした各委員会(図書委員・保健委員・広報委員・美化委員)は、まさに学校をより楽しく、安心・安全に過ごすための役を果たしてくれる組織です。

今日は今年度初回の委員会があり、委員長さんを中心に今年度の計画を立てていました。

これまでの仕事を引き継ぐとともに、新しいアイディアも必要です。

どんどん思いついて仕事をしてほしいですね。

活躍を期待しています。

 

シューズ洗い【たんぽぽ学級】

4月15日(金)1週間が終わります。

前半はかなり気温が高かったのに、後半は雨が降ったり、気温の低い日が続きました。

体調管理も難しいですね。

子どもたちは元気に過ごしています。

さて、6時間目が終わったころ、校内を歩いていると

こんな場面に出会いました。

たんぽぽ学級の2人の周りに興味津々の1年生たち。

さて、何をしているのかな?

そうです。1週間お世話になった自分の校内シューズを洗っていたのですね。

シューズ洗いのたわしでごしごし洗っていました。

とってもきれいになりました。

これで来週も気持ちよく履くことができますね。

シューズ洗いは小学生の基本?だと思います。

昔は、家でシューズを洗ってくるのが宿題になっていたこともあります。

おうちの人に洗ってもらうのではなくて、自分で洗うのはとてもいいことだと思います。

周りで見ていた1年生もやってみたそうでしたよ。

たんぽぽ学級の皆さん、ナイス!

雨の登校・身体測定

4月14日(木)

今朝は朝から、しっかり雨が降っています。

始業式から、初めての雨。

1年生も傘を差しながら登校してきました。

徒歩通学の子どもたちは、かなり長い距離を歩いてきます。

雨の日は、傘をさしながらなので、前が見えにくく、心配です。

登校の様子を見ていましたが、道路の白線脇を上手に並んで登校していました。

先頭の班長さんが後ろを気にしながら歩いていましたし、登下校の見守り隊の皆さんが声をかけながら安全確保をしてくださっていたおかげです。

無事に到着した玄関先で、嬉しい場面に出会いました。

傘をさして登校してきた1年生。

その前後に2人の2年生がいました。

前にいた2年生は、「長靴をここでぬぐんよ」と教えてくれています。

後ろにいた2年生は、その1年生が傘のたたみ方に手間取っているのに気づいて、後ろからそっと手を差し伸べ、たたみ方を教えてくれていました。

ほんの一瞬のことでしたが、とても嬉しい場面でした。

「気づいて考えてやってみる」の積み重ねはこういうところでもできますね。

****************

今日から、校内では学期はじめの身体測定が始まりました。

身長・体重・視力・聴力など、その項目は多岐にわたります。

また、尿検査や歯科検診・耳鼻科検診など6月までには、児童一人一人の健康状況を確かめることになっています。

自分の体のことですので、児童自身がよく知って、健康に過ごすことを意識する機会になればと思います。

健康診断の結果は、後日ご家庭にもお知らせします。

治癒等が必要な場合は、早めにご対応いただければと思います。

1年生下校&3年生外国語活動の時間

1年生が入学して、明日で1週間がたちます。

大きな学校では、まだまだ午前中で下校するところも多いと思いますが、安芸太田町内では、入学式の次の日から給食が始まります。

ただ、他の学年のように4時すぎまで学校にいるのは大変なので、2時に下校しています。

今日はその最後の日です。

明日からは、お兄さんお姉さんたちと一緒に初めての「一斉下校」となります。

朝の登校時も1年生は上手に歩いてきているように思います。

ランドセルを背負いながら、長い道のりを歩くのはくたびれますね。

地域の見守り隊の皆様には今年度も引き続きお願いいたします。

 

3年生以上の外国語活動・外国語科の授業も始まりました。

3年生はテキストなどを使った初めての学習です。

ALTの先生、外国語科の専科の先生と一緒に、楽しそうに学習していました。

今日の学習内容は「世界のあいさつ」でした。

いろいろな国の人と気持ちの良いあいさつでつながれる世の中で会ってほしいと思います。

「静」で始まる朝【全校】

1週間が始まりました。

朝の早い時間に教室をまわってみました。

学級朝会の前の15分間は朝の読書タイムです。

1年生をはじめ、校舎内が静かな空気でスタートしています。

1年生教室の方でかわいい声がしたので、行ってみました。

担任の先生が、大型絵本の読み聞かせをしていました。

ここは、「のびのび広場」といって、入学間もない1年生が朝の時間を少しゆったり過ごすための空間です。

1年生たちも少しずつ学校生活に慣れていってくれるようにと思います。

 

さて、もう一度2階の教室にいってみると・・・

どの教室も1時間目の授業が始まっていました。

5年生

4年生

3年生

しっとりと「静」の空気感の中での学ぶ姿です。

鉛筆の音が聞こえてくるようです。

そうじ朝会【全校】

4月8日。1年生がそろって初めての1日です。

今朝は、全校での「そうじ朝会」がありました。

そうじ朝会といっても、そうじをする朝会ではありません。

加計小学校では昨年度から、「無言掃除」に取り組んでいます。

それは、「気づいて考えてやってみる」ことを毎日実践できる時間として、掃除時間を考えているからです。

生徒指導主事の先生から、なぜ「無言掃除」に取り組むのかについて、全校で確認する時間でした。

先生の言葉の中で、私も印象に残ったことがあります。

「そうじはみんなで協力してするものではありません。自分一人でするものです。」

一瞬、えっ?と思う言葉ですね。

確かに、学校全体をみんなで分担して協力してきれいにするのが掃除時間です。

大きく言えば、「みんなで協力して学校をきれいにしている」のですが、

「掃除」そのものの行為からすれば、自分が自分にまかされた場所について、責任をもって「きれいにする」

誰かに相談したり、人の場所のことを気にしたりする必要はないという意味では「自分一人でする」ことなのだと思います。

だから「無言」でいいのです。

考えながら掃除をすることを通して、大切な校舎・学校を「きれいに」保つことに貢献する。

自分自身をコントロールしながら動く毎日の15分間。

生徒指導でめざす「自己指導能力」の育成にもつながっています。

そうじの後、「きれいになった」と目に見えます。それは小さな喜びになります。

そうじ朝会の最後はこの言葉で締めくくられました。

「そうじはた・の・し・い」ものになる。

*****

本日の掃除時間。早速、磨きをかける姿に出会いました。

 

1年間、全員で、心と学校を磨いていきましょう。

新1年生が入学しました!

4月7日(木)暖かな日差しの中、ピカピカの1年生17名の入学式を行いました。

ご家族をはじめ、加計小の在校生や先生方に見守られての入場です。

新入生呼名も上手に返事ができました。

「今日から皆さんは加計小学校の1年生です」

学校長式辞はこちら⇒令和4年度入学式式辞.pdf

地域の皆様、明日からは黄色いランドセルカバーをつけた1年生が登下校します。

温かく見守っていただき、声をかけていただければ嬉しいです。

よろしくおねがいします。

 

 

1学期就任式・始業式

4月6日(水)

始業式前に、転校生の紹介と就任式を行いました。

 

児童103名。教職員20名。

全員で1・2・3!の123名で出発です。

新しく加計小に来られた先生方、転校生さん 早く学校に慣れて元気に生活できるように応援します!

その後、1学期始業式を行いました。

春休み明けで、久しぶりの登校でしたが、さすが進級しただけのことはあり、皆立派に式に臨みました。

1学期始業式式辞はこちら⇒令和4年度1学期始業式式辞(HP用).pdf

 

 

 

教室に戻り、いよいよ学級開きです。

新しい担任の先生との出会いはどんな印象だったでしょうね。

 

明日は、入学式です。

17名の新1年生が入学します。

みんなでお迎えしたいと思います。

令和4年度が始まりました!

3月31日に加計小を去られた先生方は7名。

4月1日に加計小に来られた先生方は6名。

今年度の全校児童は103名。教職員は20名です。

只今、加計小丸の新しい船出に向けて準備しているところです。

全員で充実した航海になるようがんばります!

児童の皆さんも、6日の始業式、7日の入学式の日に元気に登校してきてくださいね。

(校長)

令和3年度修了式・離任式

子どもたちにとって今年度最後の登校日となりました。

午前中に修了式を行いました。

担任の呼名に立派な声で返事をしてくれました。

背筋がぴんと伸び、それだけで成長を感じる瞬間です。

学校長式辞⇒04令和3年度修了式式辞.pdf

1年間のがんばりへの賛辞とこれからへのエールを送りました。

修了式後、恒例の「かけまるマスター(学級編)」の認定証の授与です。

 

午後からは、年度末で異動される先生方の離任式を行いました。

お世話になった先生方と、思い出を語り合いながら、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

お別れの瞬間に、その人とのつながりの深さを実感します。

出会ったことに本当に感謝です。

****

式が終わり、校内を歩いていると2年生の女の子に出会いました。

目と目があったので、何か言うのかな?と思って立ち止まりました。

すると

「校長先生、わたし、泣いちゃいました。」

とにっこり微笑みながら言うのです。

「あぁ、素敵なことね。」

と私も答えました。

子どもたちのこういう繋がりをつくってくれた先生方にも改めて感謝しています。

(校長)

 

「明るく元気に挨拶しましょう」

安芸太田町青少年育成安芸太田町民育成会議より、このような旗をいただきました。

早速、児童玄関に飾りました。

誰にでも気持ちのよい挨拶ができることが加計小の目標でもあります。

もりみんに促されながら、加計小、登下校の道々、家庭の中でも、素敵な挨拶があふれるよう・・・にと思います。

ありがとうございました。

(校長)

卒業おめでとう!

3月18日(金)

あいにくの雨の朝でしたが、たくさんのありがとうに包まれて、13名が巣立っていきました。

学校長式辞⇒ R3卒業式式辞.pdf

 

在校生代表の送辞 そして卒業生代表答辞へ

たくさんの人に祝福されて、立派に巣立っていきました。

担任からの最後のメッセージ

家族への感謝の手紙・・・見ていてじ~んときますね。

こういうことを改まってすることが節目ということなのだと思います。

最後の見送りは、家族で手をつないで・・・!

照れくさいですけれど、ほほえましい瞬間でした。

幸多かれ!

 

見守ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。

そして、5年生に次のバトンが渡されました!

(校長)

音楽クラブ 発表会

交流ホールで、音楽発表会が開かれました。

演奏してくれたのは「音楽クラブ」のみなさんです。

曲目は、「となりのトトロ」「星影のエール」の2曲でした。

1曲目の「となりのトトロ」はハンドベルの優しい音色が響きました。

全校みんなが、演奏に聴き入っています。

2曲目の「星影のエール」は、音の重なりがとてもきれいな曲でした。

いよいよ明日は卒業式。6年生とは最後の演奏となりましたが、

みんなに聴いてもらえてよかったですね。

音楽クラブのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。(教頭)

 

 

 

校歌のなぞをさぐる(3年生総合的な学習の時間より)

3月16日(水)全校朝会で、3年生の発表がありました。

今年1年間総合的な学習の時間に取り組んできた「加計小校歌のなぞとき」についてです。

これまで当たり前のように歌ってきた校歌ですが、意外とその歌詞は難しく・・・。

どんな意味が込められているのかすら考えたことがなかった―というところから3年生の探究がスタートしました。

まずは、使われている言葉の意味

そして、出てくる山や川、この地域の場所の名前

最後には、この校歌に込められている「願う姿」

それらを3年生なりに、情報をあつめ検討していった様子がよくわかりました。

調べればまた次の「知りたい」が出てきます。

5年前に統合した3校の校歌について調べていったそうです。

こういうことはインターネットでは求める情報は見つかりません。だからこそ、家族や地域の方に質問したそうです。

そして、たどり着いた加計小校歌の特徴・・・。

「他の学校は校歌が3番まで3あるのに、加計小は2番までしかない!」

最後はそのなぞときに挑んだそうです。

家族や地域の人の話から、昭和20年~33年の間でもともとあった2番が歌われなくなったことがわかりました。

その理由についても、取材から考えたそうです。

詳しく書くと長くなるのでこちらではここまで。

 

「18日の卒業式の時には、今日の私たちの発表を思い出してもらい、校歌の意味を思いながら心を込めて歌いましょう」と締めくくられました。

「気づいて考えてやってみる!」

当たり前のことから「?」に気づき、どうやったら解決できるかいろいろ試してみて、得られたことから考えをめぐらす。

そして、また次の「知りたい」につながっていくのですね。

「学ぶ」とはそういうことの地道な繰り返しなのだなと思います。

 

今日の様子(動画)は、保護者の皆様には限定ページでご覧になれます。

3年生の力作をぜひご覧ください。

(校長)

 

見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを送ります(全校・6年生)

今日の一斉下校時に、日々加計小学校の子どもたちの登下校を見守ってくださっている方々に感謝する会をしました。

この会の企画は6年生。

卒業を前に、お世話になったたくさんの方々にお礼をしています。

その一環です。

見守りボランティアの方に集まっていただきました。

それぞれの方に一言ずついただいた後、6年生がお礼の言葉を手作りのバッチとコースターをプレゼントしました。

見守り隊の方は、私たちのために自分の時間を毎日少しずつ使ってくださっています。

そのおかげで、この1年も事故なく登下校ができました。

本当にありがとうございました!

そして、その気持ちをこうして形にしてくれた6年生にもありがとう♪

(校長)