トピック

トピックス

たこをあげよう(1年生町内合同授業)

1年生の生活科で「たこあげ」の学習をしています。

今回は、町内の3つの小学校の1年生が加計小に集まって、合同で学習をしました。

こういう形態での学習は今年度初めてです。

今回は、知識構成型ジグソー法を用いた授業です。

「風を受けて、高くあがるたこをつくろう」というめあてで学習がスタートしました。

前後半で違うチームに分かれて、よくとぶたこのコツを学び、いくつかの材料の中から適切な材料を選んで、組み立てるという活動をしました。

班ごとにお試しで作成し、よくあがるたこの条件を話し合いました。

その後、天気がよくなかったので、体育館でおためしをしました。

今回の学習を生かして、今後各学校で自分のたこを作ってみる予定です。

 

3校が集まったのは初めてでしたが、みなたこづくりを通して、たくさん関わり、話し合っていました。

よい学びの場になったと思います。

最後は名残惜しみながらお別れです。

また一緒に勉強しましょう。

いよいよ本番!(ひろしま小学生バンドフェスティバル)

今年度のマーチングバンドの締めくくりのステージが明日に迫りました。

このメンバーで演奏できるのもこれで最後です。

今日は、通年でご指導いただいている井坂先生にもステージ直前の練習を見ていただきました。

また、次のメンバーとなる4年生も練習を見学に来ました。

演奏だけでなく、練習の様子や先輩たちのふるまいも見てほしいと思います。

最後の演奏シーンには、1年生から3年生もやってきて、仕上げの演奏を披露しました。

みんな真剣に聴き言っていました。

最後に4年生が先輩たちの姿から感じたことを発表してくれました。

明日は、緊張するでしょうが、最後のステージを楽しんできましょう。

3学期始業式、各学級始動!

いつもより長めの冬休みが終わり、1月9日から3学期が始まりました。

今朝は氷点下でかなり寒い朝となりましたが、皆元気に登校してきてくれました。

1月1日の大地震のニュースに心が痛みます。

始業式の中で、被災された方々、亡くなられた方々に黙とうをしました。

その後、始業式式辞を行いました。

式辞はこちら⇒3学期始業式式辞HP用.pdf

式辞で紹介した牧野博士の本のコーナーもできました。

3・4年生は早速、書道の時間。

5・6年生は、今週末にせまった「ひろしま小学生バンドフェスティバル」に向けて最終調整に力が入っています。

寒い日々ですが、体調に気を付けてがんばりましょう。

 

 

2学期終業式【12月21日実施】

本日12月22日は大雪のため臨時休校といたしました。

昨日、前もって終業式を行っておりましたので、2学期を無事に終えることができました。

今学期はオンラインで行いました。

式辞はこちら⇒2学期終業式式辞HP用.pdf

学期末の思いがけない大雪でしたが、子どもたちは合間をぬって外で遊んでいました。

元気ですね。

下校時には、「終業式は先にやりましたが、明日も来てくださいね!」と送り出しましたが、最後みんなに会えなかったのが残念です。

それぞれの家で、外の雪をみているでしょうか。

よい年末年始でありますように!!

今朝の校庭です。

先ほど歩いてみると大人のひざまで積もっていました!雪

 

 

生徒指導朝会(そうじクイズ:5年生)

今週は大掃除週間です。

いつもより長めの掃除時間で、ふだんできていないところをきれいに掃除しようというものです。

今朝は5年生が家庭科で学習したことを生かして次のようなクイズでみんなの意識づけをしてくれました。

ここは、どこでしょうクイズ_(2).pdf

「加計小学校ピカピカ大作戦」と銘打って、呼びかけてくれた5年生です。

校舎も心もピカピカにしましょう。

**************

そして、先日紹介したトイレのスリッパそろえ対決の結果発表(放送)がありました。

優勝したのは1・2年トイレです。

お陰で期間中、トイレのスリッパがばっちりそろっていました。

美化委員会からのメッセージは次のとおりです。

「皆さんがスリッパそろえをがんばってくれたことに感動したので、全学年に賞状を贈ることにしました。

スリッパそろえ対決は終わりましたが、みなさんのスリッパをそろえる力をこれからも活かして加計小学校のトイレをいつもスリッパがそろっている自慢のトイレにしていきましょう。」

いいメッセージですね。

相手を思いやる気持ちの表れがスリッパそろえです。

心もピカピカに!というのはここにもつながりますね。