トピック

トピックス

なないろさんの読み聞かせ【全校】

11月の読み聞かせの会です。

教室ごとに本を選んで聞かせてくださいます。

季節の話題を意識して選んでくださっており、お話だけでなく、自然を見る楽しさも味わえました。

6年生はお気に入りの本について紹介していました。

寒い朝、早くからありがとうございました。

かけ算かるた(2年生)

全国の小学2年生は、「かけ算マスター」に向けまっしぐら!!の時期です。

加計小の2年生ももちろんです。

今日、算数の時間に行ってみると・・・楽しそうな声が聞こえてきます。

けっして、わからなくて頭を抱えているわけではありません・・・!

かけ算かるたのゲーム中なのです。お手つきしないように、読み札が読まれるまではこうして構えているわけです。

絵札はこのようになっていて、裏にかけ算の式が書かれています。

例えは、「5×6」と読み上げられると

子どもたちはこの式にあう絵札を選ぶというものです。

単に九九を覚えるだけでなく、かけ算の意味を使えるようになるいい学習スタイルだなと思います。

 

花の苗を植えました(4年生)

コメリさんの事業で、学校の緑化をお手伝いしてくださる企画に応募しました。

花の苗やプランター、土などを購入し、寄せ植えを作ります。

コメリの担当者さんも来てくださり、寄せ植えの作り方を教えていただきました。

早速チャレンジしたのは4年生です。

鉢とプランターに植えました。

鉢はお世話になっている地域の方々にお配りする予定です。

メッセージカードが嬉しいですね。

子どもたちの笑顔も咲きました!

春まで楽しみが増えましたね。

コメリさん、ありがとうございました。

民生委員児童委員さんの訪問

民生委員児童委員協議会加計支部の皆さんが加計小学校にお越し下さいました。

いつも地域で、子ども達をあたたかく見守ってくださりありがとうございます。

学校施設の見学、授業の様子を参観していただきました。

「子ども達が、大きな声で元気に挨拶をしてくれて元気が出ました。」

「体育の時、服をきれいにたたんで丁寧に置いているのに感心しました。」

子ども達のよいところを見て、ほめてくださいました。

今後も、民生委員児童委員の皆さんと連携して子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

マラソン大会

11月15日 マラソン大会を実施しました。

先週の試走から1週間。それぞれの目標タイムに向けて練習してきました。

いよいよ本番です。

はじめに6年生の挨拶。

「目標に向かってがんばりましょう。友達の走りもしっかり応援しましょう。」

高学年から順にスタートです。

グラウンドを出て、加計高校グラウンドをまわって戻ってくるコースです。

加計高校のグラウンドでは、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださっていました。

1年生も最後までしっかり走り切りました。

たくさんの声援を受けて、がんばるパワーがわいたことでしょう。

友達も自分自身も応援できる加計小の子どもたちになってほしいと思います。

閉会式では、6年生から振り返りの挨拶がありました。

行間マラソンは今後も継続する予定です。しっかり走る力を付けましょう。

***********

お忙しい中、駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。