トピック

トピックス

さつまいも堀り(1・2年)

殿賀の武本さんから「さつまいもを堀りに来ませんか。」と声をかけていただき、

1・2 年生が、いもほり体験をさせてもらいました。

安納芋、鳴門金時、紅あずま、シルクスイートの4種類でした。

大きないもがたくさん出てきて、子ども達は大喜びでした。

お家に持って帰って、おいしいさつまいも料理を作ってもらことでしょう。

武本さん、おいしいおいもをありがとうございました。

林業体験 5年生

5年生が、安芸太田町「ひろしま森づくり事業」による林業体験をしました。

安芸太田町役場加計支所の支所長様をはじめ、産業観光課の皆様にご指導いただきました。

 

森に入ると、クマのヒヅメの跡を発見。

この辺りには栗がたくさんなるので、木に登っておいしい栗をたくさん食べたようです。

 

さあ、間伐体験です。はじめはなかか切れませんでしたが、みんな少しずつ上達して、

グループで協力しながら、何本も木を切ることができました。

白樺の木を使って、「木のコースター」を作りました。

家族のみんなに渡そうと、みんな一生懸命作りました。

コースターを手にすると、木のいい香りがします。

「林業は大変な仕事だけど、やりがいがあると思いました。」

「だんだんうまく切れるようになると、楽しくなりました。」

「木のコースターを大切に使いたいです。」

安芸太田町の自然の素晴らしさ、森林のめぐみのありがたさを感じる貴重な機会となりました。

安芸太田町役場加計支所長様をはじめ、産業観光課の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校の様子を見に来られました【全校】

今日は、広島県教育委員会、安芸太田町教育委員会の皆さんが本校の様子を見に来られました。

どの学級も、先生と子どもたちがいろいろなスタイルで学びを進めていました。

熱心に、楽しそうに、頭を働かせているところを見ていただけたのではないかと思います。

子どもたちも緊張している様子はなく、いつもどおりの加計小の子どもたちでした!

最後に参観後の意見交流。

子どもたちや先生方ががんばっているところを見ていただけて良かったです。

 

選んで学ぶ【1~3年生】

3年生の算数「円と球」の学習が始まりました。

この単元はゴールを確認しておいて、8時間で自分たちで学習を進めることになりました。

3年生にとっては初めての学習スタイルですが、ゴール目指して、マイぺースでの学習を楽しみ始めているようです。

放課後のパワーアップタイムもスタートして1か月がたちました。

頭を鍛えたり、体を鍛えたり、マーチングの演奏を磨いたり・・

「今日のパワーアップ何にする?」と話しながら歩いているのを見かけることもあります。

子どもたちの生活に少しずつ定着してきたようです。

これは2年生ですが、お気に入りの場所で思い思い宿題をしていました。

これは1年生教室の黒板です。

今日はどこでパワーアップをしているのかを黒板に書いているそうです。

はじめは担任が書いていたようですが、最近は子どもたちがこんな風にかくようになったそうです。

アイディアですね。

マラソン大会に向けて【全校】

毎日きれいな秋空ですね。

今朝はずいぶん気温が下がりました。

11月17日に今年のマラソン大会を予定しています。

毎週火・木の大休憩に、3分間走が始まりました。

朝の校庭では、1年生たちが走っていました。

昼休憩にも走っている子どもたちもいます。

スポーツの秋―子どもたちも体を動かすことを楽しんでいるようです。

山県郡陸上記録会【5・6年生】

10月18日(火)第11回山県郡小学生陸上記録会が行われました。

会場は、千代田運動公園。

山県郡内の全小学校の5・6年生が集合し、50m走、走り幅跳び、1000走、400mリレーの4種目を競い合いました。コロナ禍で3年間、開催が見送られていたため、久しぶりの記録会です。

9:30~開会式。

その後、各自がエントリーした種目で日頃の練習の成果を試します。

運動が得意な人も、苦手な人も・・・それぞれが自分の目標をもってがんばっていました。

集合や競技中の態度もよく、挨拶や返事が気持ちよくできる山県郡の子どもたちでした。

見ていて嬉しくなりました。

これから各自の記録が整理され、子どもたち自身に伝えられます。

大会当日は400mリレーの表彰のみ行われました。

加計小6年女子チームは、3位入賞です!

おめでとう!!

惜しくも入賞には至らなかったけれど、5・6年生一人一人が本気でがんばっていたことが素晴らしかったですね。

まさに「突き抜けよう」と努力した姿でした。

探究的な学びの在り方研修会【5年生授業研究】

県の「探究的な学習の在り方に関する研究指定地域」2年目です。

加計中学校と合同で研究しています。

今日は、その合同研修会3回目。加計小学校の5年生の総合的な学習の時間の授業研究を行いました。

今、5年生が取り組んでいる課題は

「だれにでももっとやさしいまちづくり ~太田川のまわり 加計小5年調査隊~」です。

今日は4つのグループに分かれて自分たちの突き詰めたい課題を見つけるという時間です。

それぞれのチームには名前がついているようです。

①太田川河川敷の活用方法を考え隊

②太田川の水を飲み隊

③月ケ瀬温泉(JOCA×3)調べ隊

④太田川河川敷環境問題考え隊

だそうです。

興味を持ったことにこだわって掘り下げていく学び、そこでの課題解決の道筋をゆっくりと味わいながら進んでほしいと思います。

それぞれのグループの状況を報告し、また自分たちの課題を再考。

最後には、今日の自分自身を振り返りました。

課題の追究はスタートに立ったばかりですが、これから、自分たちの手で学びを進めてくれることを期待しています。

その後、加計小中の合同の「探究的な研究協議」も充実していました。

子どもたちに負けてはいられませんね。

好きなものランキングをつくろう【3年生外国語活動】

今日は3年生の外国語活動の授業を参観しました。

外国語活動が始まって半年。夏からの新しいALTさんとの授業です。

今回のテーマは「3年生の好きなものランキングをつくろう」です。

What 〇〇 do you like?

のインタビューをしながら、クラスのみんなに好きな○○を尋ねるという活動です。

インタビューで得た情報は担当の先生が作ったGoogleフォームによるアンケートで集計されるようです。

今回は「好きな食べ物」を集計していました。

一番人気は「pizza!」とわかりました。

最後に、ALTの先生の出身イングランドの代表的な食べ物のお話を英語で聞きました。

どこの国にもおいしそうな食べ物がたくさんありますね。

みんな興味津々で話を聞いていました。

安芸太田町 移住PR動画撮影

役場から、町の移住PR動画の撮影の依頼がありました。

木のぬくもりあふれる校舎や、元気いっぱいの子ども達を撮影していただきました。

まず、校舎の中を360度カメラを3メートルの自撮り棒に載せて撮影。

交流ホールに、みんなの笑顔があふれました。

次はグランドでの撮影です。

上空高く舞い上がる、ドローンからの撮影でした。

ちょっぴりまぶしかたったのですが、みんな最後までがんばりました。

どんな動画になるのか、完成が楽しみです。

役場のみなさん、撮影スタッフのみなさん、ありがとうございました。

体育倉庫大改造【たんぽぽ学級】

今日、校庭を見ると体育倉庫の前で作業をしている人たちが・・・

たんぽぽ学級の子どもたちと先生方が体育倉庫の道具類を整理整頓する作戦を実行中とわかりました。

先週運動会が終わり、また、毎日校庭で遊ぶときに使う運動道具がたくさんあり、なかなかうまく片づけられずにいたところでした。

同じ種類のものを整列させたり、くぎやねじを打つ経験もしながら、場を使いやすく整頓する勉強も兼ねてくれているようです。

作業が終わったと聞いたので、カメラをもって行ってみました!

 

 

仲間分けをして、置き場所を決めておくという工夫が光っていますね。

時間をかけて、みんなが使いやすい体育倉庫にしてくれてとてもありがたいです。

たんぽぽ学級の皆さん、ありがとうございました!

使った後はもとに戻すことを一人一人がやりきって、このまま使いやすい場所にしていきましょう。

読書の秋コーナー

本校、SSS(スクールサポートスタッフ)の力作です。

季節ごとの図書の紹介コーナーが1階の交流ホールにあります。

季節の移り変わりに沿って、コーナーのしつらえが変わります。

運動会終了後、すっかり「秋」になりました。

10月27日から読書週間が始まります。

本を手に取り、心を豊かにしたり、知的好奇心をくすぐったり・・。

過去にも、未来にも、日本中、世界中のどこでも、宇宙にも、空想の世界へも連れて行ってくれるのが「本の世界」です。

子どもたちはもとより、ご家庭でも「本」を話題にしてみませんか。

家族のふれあいにもなりますよ♪

赤白解団式【全校】

運動会が終わり、最初の登校日。

今朝は、赤白それぞれの解団式を行いました。

 

団長・副団長の挨拶に続いて、担当の先生方からの振り返りのメッセージ。

どちらのチームも「団結力を高め、真剣に取り組んだこと」を評価してもらいました。

 

最後は、エールで締めくくりです。

これからも自分も人も心から応援できる人、学校でありたいですね。

旗の返還。

来年度に受け継がれました。

勝負はどちらかに勝ち負けがつきます。

勝ちを目指してチャレンジ、苦労し、たどり着いた結果をきちんと受け入れることもまた勉強です。

負けて悔しい気持ちもまた大切ですし、勝利に心躍る気持ちも大切です。

団長さんはもとより、それを支えた副団長と応援リーダ―。

1年生から6年生までの団員たち。

周りで見守り支えた先生方。

きっとご家庭でも応援してくださったことでしょう。

たくさんの方に感謝をして、本年度の加計小学校運動会が終了しました。

ありがとうございました。

10月1日運動会開催!【全校&PTA】

秋の澄み切った青空の下、今年度の運動会を開催することができました。

早朝よりたくさんの保護者の皆様にはテント設営等ご協力いただきありがとうございました。

開会式:運動会学校長あいさつ.pdf

1年生のはじめの言葉。ドキドキしたことでしょう。大きな声でがんばりました!

今年はマーチングの演奏も発表できました。

1・2年生のダンス、かわいいスーパースターになりきっていましたね。

3・4年生 表現はフラッグとよさこいです。かっこよく決まりました!

一番熱気の応援合戦!今季一番の出来ばえでした!両団長さんカッコよかったですね。

それぞれの競技も盛り上がりました!

   

今年は学級委員会主催の全校PTCを合わせて行いました。

「加計小クイズ 赤か? 白か?」

子どもたちも楽しそう♪

予定通り全プログラム終了です。

各係もてきぱきと仕事をしている姿がとてもよかったです。おかげで無事に運動会が運営できました。

ありがとう♪

閉会式:児童代表の言葉。さすが6年生でした!

途中、日差しも強く心配しましたが、来場の皆様のたくさんの拍手に彩られ、よい運動会となりました。

この経験を糧に、今年の後半も加計小団結力でがんばりましょう!

運動会に向けた準備完了!【4・5・6年生】

水曜日の予行練習を受けて、種目や係など修正をおこなったこの2日。

どの学年団も、一気に本気モードになった感じです。

空気がピリッと締まりました。(良い意味で)

そして、今日の6校時終了後に、いよいよ会場の準備と係の最終打ち合わせが行われました。

 

放送係

審判係

招集・誘導係

児童(応援)係

準備係

写真が撮れなかったのですが、採点係。

熱心に打ち合わせ、練習などをしていました。明日の動きが楽しみです。

夕方、担当の先生方が、ラインをきれいに引き直してくれました。

気持ちいいですね。ライン1本にも先生たちの応援する気持ちが込められているようです。

明日は、みんな元気に登校し、思い出に残る運動会にしましょう!

野菜畑じまい【2年生・ひまたん】

2年生、ひまわり・たんぽぽ学級では、1学期に校庭の一角の畑を耕して、いろいろな夏野菜の苗を植えました。

夏までの間にたくさんの野菜を収穫することができました。

その成長過程もしっかり観察できました。

今日は、その畑の片づけ作業をしていました。

どの区画もしっかり葉が生い茂っています。最後の実りも収穫。

しっかり根のはったオクラに大苦戦。

「『大きなかぶ』みたいじゃねぇ。力を合わせて『うんとこしょ、どっこいしょ』」

仲間を呼んできて・・・やっと抜けました!

大きな根っこにびっくり!

いろいろな発見があったことでしょう。

時間の終わりには、どの区画もきれいになっていました。

次は何を育てるのかな?楽しみですね。

 

運動会予行練習【全校】

9月28日(水)運動会の予行練習を行いました。

 

予行練習の前に、担当の先生と一緒に本日のめざすところを全校で共有しました。

低学年も

 

中学年も

高学年も

 

応援合戦も完成間近。

 

陰で運営を行う4年生以上の係も実際にやってみながら確認をしていました。

今日、うまくいったところ、うまくいかなかったところをしっかり振り返り本番に活かしてくれることを期待しています!

運動会、迫る!?

気が付けば、運動会本番まであと4日となりました。

9月後半は休日が多かったり、今週は雨だったり・・・と思うように練習も進まなかったかもしれませんね。

最初はぎこちなかった赤白の応援練習も板についてきましたよ。

団長の声が校内に響きます。

応援合戦、本番が楽しみですね。

また、午後には各係の打ち合わせも行われていました。

 

係の仕事は56年生が行いますが、高学年種目の時は4年生が行います。

明日の予行練習のときに、それぞれの仕事を確かめながら確認していくことになっています。

運動会の運営は子どもたちの力がないとできません。

4年生から6年生までの動きにも期待したいと思います。

6年生授業研究(外国語科)【6年生】

9月22日(木)町内の中学校の先生方にも来ていただき、外国語科の授業研究を行いました。

本校には小学校外国語科の専科の先生がいます。

小学校の外国語科が始まってしばらくたちますが、求められる学びの在り方について専門性を磨きながら務めていただいています。

今回の表現の1つに「過去のできごとを英語で伝える」ことがありました。

中学校なら、過去形という文法を学んで表現につなげますが、小学校ではいわゆる「文法」を学ぶというよりも、現在形の表現と過去形の表現の違いに気づきながら、子どもたちが自分でその表現を取り入れていくというスタイルをとっています。

大人からすればまどろっこしいかもしれませんね。

ただこれこそが「思考」する場だと思います。違いに気づき、どうやってそれを表現に付け加えていくか、自分の言いたいことをもっと適切に表現するには?と考えているからです。

もちろん、そう簡単にはいきません。でも、毎時間の学びを繰り返しながら、単元の最後までに、めざすゴールに向けて自分の表現が豊かになっていくことを実感できるといいと思います。

「教えれば簡単」なのですが、そうでないところに教員もじっと待つ姿勢が問われているのかもしれませんね。

授業の最後には、もう一度自分の表現を動画にとって記録しています。

次の時間への橋渡しとなることでしょう。

運動会の練習も勉強も!

台風一過、さわやかな空気の中、どの学年も運動会の練習にも力が入っています。

3・4年生はソーランの練習中。

一方、校舎の中では、学習にも集中して取組めているようです。

 2年生

 1年生

午後の授業時間に校内を回ったのですが、集中して学習していました。

そして、6年生は外国語の時間でした。

 

今は、新しく来たALTの先生に、夏休みの出来事を英語で紹介するための準備をしているそうです。

伝えたい人に、伝えたいことがある―これが原動力ですね。

文章を作るだけでなく、話ができるよう自分の練習動画をとって改善を図ってきたようです。

黒板の隅に、外国語の時間でめざす姿が掲示されていました。

学校教育目標がここにも効いています。

校長としてはこういうのを見ると嬉しいですね。

そうです!毎日、毎時間に「気づいて考えてやってみる」場はあふれているのです。

明日は研究授業です。

6年生のがんばりを楽しみにしています!

環境整備作業【PTA】

3連休の初日ではありますが、PTA環境委員会主催の「環境整備作業」がありました。

ここ2年間休止していたので、3年ぶりです。

また今年度より、PTAの委員会で主催してくださることになり、計画・準備・運営を環境委員さんたちが行ってくださいました。

委員さんの打ち合わせて最終チェック

たくさんの保護者・子どもたちが集まってくれました。

 

 

 

みんなで分担し、1時間半の作業終了後には、学校の至る所がきれいに整備されました。

本来は学校が行うべきことではありますが、なかなか十分に行き届いていないのが現状でした。

お蔭さまで、私たち教職員も子どもたちに関わる時間をしっかり持つことができます。

本当にありがとうございました。

 

終わりに子どもたちと一緒に、保護者の皆さんにお礼を。

委員さんたちで飲物を配布して、終了です。

委員さんはすぐに反省会をされ、本日の気づきを次年度に続けるようにされていました。

丁寧に準備してくださったおかげで、すばらしい環境整備作業になりました。

ありがとうございました!

走り方教室(中学校の先生を迎えて)【5・6年生】

運動会の練習が始まりました。

予想以上に暑い中なので、気を付けて実施していきたいと思います。

練習の始まりにあたり、加計中学校の体育科の先生に指導に来ていただくことができました。

今回は、短距離走の走り方の基本を教えてくださいました。

理論と練習方法、なぜそうするといいのかを知ることはとても大切ですね。

練習メニューも工夫してくださり、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。

先生に習ったことをこれからの練習で使いながら、走力アップ!がんばりましょう。

9月のかけまる議会開催【児童会】

運動会の準備も始まり、高学年には忙しい日々です。

そんな中ではありますが、2学期のスタートということで児童会執行部の面々で行っている

「かけまる議会」を開催しました。

今回からは、児童会室です。

加計小学校にはとてもいい児童会室があります。ここで加計小のことをしっかり考えるにはピッタリだと思います。

それぞれの委員会、児童会本部が、これからしばらく中心的に取り組むことの交流を行い、私も校長としての意見を伝えました。

まずは、みんなで創り上げる運動会の成功を!

会長さんを中心に頑張りましょう。

バージョンアップ開始!

先週紹介した「パワーアップタイムのバージョンアップ」は本日より開始!

金曜日に子どもたちに話をしておいたので、今日はそれぞれ自分なりの過ごし方をあらかじめ考えていた子どもたちが多かったようです。嬉しいです♪

時間になって、校内を回ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

それぞれが、自分でやろうと思ったことを選んで、30分間を使っていました。

みんな何だかウキウキしているみたいです。

頭も心も体も感性も・・・磨いてほしいなと思います。

約束の部屋を片付けて帰る、一斉下校の集合に間に合うはちゃんとできていましたね。

子どもたちの自己決定する顔がとても印象的でした。まずはよいスタート!

パワーアップタイムのバージョンアップ!

加計小学校では、1日の最後に、20分程度「パワーアップタイム」という時間があります。

これまで、担任が用意したプリントや復習する時間として活用してきました。

2学期から、その時間をさらに30分に拡大し、「自分で自分の力(パワー)をアップする時間」と位置づけることにしました。

そのために「何をやってもOK、どこでやってもOK、だれとしてもOK」に変更。

約束として「目的を守る、使った後を片付ける、下校時刻に遅れない」の3つを決めました。

子どもたちにとっては、大きい変化なので、そのねらいと方法を全校に向けて話をしました。

詳しくはこちら↓

パワーアップタイムのバージョンアップ(児童向け).pdf

さて、来週からバージョンアップ版がスタートします。

子どもたちがどんな風に動き始めるかとても楽しみです♪

 

運動会結団式【全校(56年)】

10月1日の運動会に向けて、本日、結団式を行いました。

オンラインで行いましたが、団長を中心に気迫のこもったよい結団式となりました。

赤組!

白組!

それぞれに紅白の団旗を授与しました。

校長からも全校にエールのメッセージを伝えました。

加計小学校運動会結団式.pdf

各学級でも、団長はじめ応援団の気迫を受け止めたことでしょう。

運動会を作り上げるのは、103人の子どもたちと20名の先生方です。

みんなで目標めざし「突き抜けて」行きましょう。

今年度の団長です!活躍に期待します!

 

避難訓練(地震)【全校】

9月1日は防災の日でした。

防災週間は終わりましたが、7日本校でも避難訓練を行いました。

今回は地震が起こった場合の訓練です。

校庭の第1避難場所に集合したのち、かけはしの第2避難場所への移動も行いました。

各学級では、事前に今回の訓練について知らせ、自分の命を守るために自分がどう行動するかも考えました。

命を守る―自分の周りの小さな変化に気づくことがまずはスタートです。

地震であれば緊急地震速報のサイレンや初期微動

火災であれば、においや煙

交通事故であれば、近づいてくる車等の気配

太田川のそばに住む加計小の子どもたちであれば、大雨のときの川の水量や危険を知らせるサイレンなど

日頃から、「ん??」と感じられる感覚を磨いておくことが大切です。

加計小の「気づいて考えてやってみる」はここへもつながっています。

 

※それにしてもきれいな秋の空ですね!!

大雨の中の登校&授業

今日は、中国地方にも強い台風が接近し、警報が出るかどうか心配をおかけしました。

ちょうど登校時間に風雨が強くなり、ご家庭も心配されたことと思います。その後は学校で子どもたちはいつも通り元気に過ごしています。

 

1年生はカサンドラ先生と楽しく英語の時間

 

2年生は生活科でオリジナルおもちゃの設計図作成中

 

3年生は今週予定している避難訓練(地震)の事前学習を

などなど・・・。

5年生は国語で漢字学習をしていました。

なるほどと思ったのはこのトピックス!

ちょうど漢字テストの問題にあったようですが、どちらも「ぎゃくてん」と読みますね。

さて、どう違うのでしょう。字の意味から予想はできそうですが。

 辞書で調べてみると・・・。

なんと、「逆点」が載っていない・・ことに気づきました。

実はありそうで、ない熟語のようです。「逆転勝利」もこう書きます。

大人の私でも、ん?そうだっけと思ってしまいました。

今学期、どの学年も、こんな風に漢字や言葉の意味にこだわって学習を進めていきたいと思います。

子どもたちがいろいろな言葉に出会い、自分の言えること、感じることを豊かな言葉を使って表現できるようになってほしいと思っています。

代表委員会(運動会に向けて)【児童会】

5日(月)昼休憩

代表委員会がありました。

今回の議題は「運動会のテーマについて」です。

すでに先週、テーマの候補を4つ6年生学級から提案されており、そのうちのどのテーマが良いかを各学級で話し合ってきました。

各学級からの投票の結果

今年度の運動会のテーマは

「協力して最後まで突き抜けろ 加計小2022」

が選ばれました。

どんな運動会にしたいかを先週6年生は学級でしっかり話し合っていました。

「加計小の一人一人が挑戦し、全力で楽しめるような運動会にしたい!!」

これが6年生の気持ちです。

その気持ちを分かりやすく全校に伝えるためのテーマです。みんなにも承認されましたので、今後はいよいよ中身ですね。

今年度全校で取り組む大きな行事―6年生がリーダーシップをとる行事です。

6年生の活躍に期待しています!

マーチング練習(5・6年生)

10月1日の運動会に向けて、マーチングバンドの練習にも熱が入ります。

今日は講師の井坂先生に加えて、比治山大学の吹奏楽部大学生も指導に来てくださいました。

感染症対策、熱中症対策と気がかりなことはありますが、子どもたちは限られた時間を一生懸命使っているように見えました。

夏休み明けということもあり、久しぶりの練習。重い楽器をもって、演奏しながら隊形移動するのもなかなか体力がいります。

6年生は昨年度の動きを思い出しながら、5年生は6年生のお手本を見ながら少しずつ1曲が仕上がっていきます。

2学期になり、朝の自主タイムで練習している姿をよく見かけるようになりました。

昨年度は、運動会での披露ができませんでしたが、今年度は演奏する予定です。

1か月後の本番に向けて、頑張ってほしいと思います!

社会見学に行ってきました!【全校】

3年ぶりの社会見学!

天候を心配しましたが、雨に降られることもなく、無事に行って帰ることができました。

朝、低・中・高学年別に出発です。みんなソワソワ嬉しそうでした!

【低学年】

 宮島フェリー

 イルカショー

 

 もみじ饅頭の山田屋見学

【中学年】

 おたふくソースの工場見学

 リサイクルプラザ

 お弁当を食べた公園も楽しかったようです。

【高学年】

 平和祈念公園で語り部さんのお話を伺いました。

 碑めぐり

資料館見学

 

どの学年も予定通り見学することができました。

保護者の皆様

天候等色々と心配してくださり、またお弁当の用意もしてくださってありがとうございました。

学習してきたことをぜひ聞いてあげてください。

 

 

草とり朝会?草とり大会?(全校)

2学期が始まって4日が経ちました。

少しずつ学校生活のリズムにも慣れてきたらよいのですが・・・。

今朝は、朝、全校で集まって、運動会に向けた集団行動とラジオ体操の練習をしました。

その後、夏休みに校庭に広がってしまった草とり大会が企画されていました。

子どもたちが運動場を走り回ってくれているときは、草も生えにくかったのですが、夏休みは草も伸び・・・。

職員だけで取るのも追いつかず、困っていました。

目標を決めて、みんなで校庭の草を取ろうということで

学年ごとにエリアを決め、時間内にたくさん草をとる競争をしました。

結果はこのとおり。

みんなよくがんばってくれました。

100人以上で草をとるとあっという間にこんなに!

本当にありがとう!

1位はさすがの6年生!

でも、どの学年も協力して動いていました了解

会が終わって、教室に戻ることになったのですが、気づけば、6年生が自ら草を集めて袋に入れてくれていました。

それを見て、5年生はじめ他の学年も・・。

嬉しいですね。

「気づいて考えてやってみる!」6年生のよきお手本に拍手です。

************

大休憩には、進んで草を抜いてくれている1年生、4年生を見つけました。

夏休みの思い出を聞かせてもらいながら、私も一緒に草とりをしました。

楽しい時間でした!

自分たちの校庭を自分たちできれいにしようとしてくれている姿が嬉しい1日でした!

2学期が始まりました!【全校】

今日から2学期がスタートします!

途中、登校日が中止になったので、全校がそろうのは本当に久しぶりです。

先生方も昨日までに新学期の準備をして子どもたちを迎えてくれました。

たくさんの荷物と夏休みの思い出をもって子どもたちが登校してきてくれ、学校が一気に力がみなぎったようです。

今朝は、朝一から2学期始業の様子について、テレビ局の取材がありました。

登校してきて、カメラマンや記者の方がおられて、子どもたちもちょっとびっくりしたことでしょう。

でも、久しぶりに友達や先生方に出会って、とても嬉しそうでした。

始業式の前に、今日から4年生の担任が交代するため、紹介をする時間を持ちました。

そして始業式。今回もオンラインで行いました。

令和4年度2学期始業式式辞.pdf

その後、掃除のバージョンアップをめざすお話を生徒指導部の先生から聞きました。

3つの玉を磨こう!というお話でした。これからの掃除時間が楽しみです。

 

その後、各教室では夏休みの思い出の紹介や2学期の予定など学級指導の時間へ続きました。

どの教室も、子どもたちが元気はつらつとしていて驚きました。本当に!

夏休みの間、各ご家庭でしっかり見ていてくださったおかげですね。ありがとうございます。

テレビのインタビューを受けた人もいました。緊張したことでしょう!

1年生。はじめての夏休みは楽しかったかな。

 

2年生。テレビの取材が入っていましたが、いつもどおり元気に楽しく過ごしていました。

 

始業式の話を受けて、「校長先生が伝えたかったことは?」という担任の問いにしっかり答えていました。

4年生はお世話になった先生にお礼の会をしていました。

 

後期の教科書も配られました。大切に使ってください。

宿題、みんな揃っているかしら・・・。

夏休み明けは、生活リズムや体調を整えることが一番大事です。

友だちと楽しく過ごせるためにも家に帰ったら、早寝早起き!

明日も元気に登校してください。

 

 

みんなの登校を待っています!

夏休み最終日。

子どもたちにとってはどんな1か月だったでしょうか。

明日からの始業に向けて、先生方も教室や校内を整え、準備してくれています。

元気に登校してきてくださいね。

新しい交通安全横断幕

校舎裏庭の芝も業者の方にきれいにしていただきました。

のびのびコーナーも変身!

教室には先生方からのメッセージ♪

保健室前にも、新学期に向けたコーナーが!

 

個人懇談

夏休みに入りました。

今日は、個人懇談の日です。

それぞれの子どもたちががんばった足跡をおうちの方にお伝えしたいと思っています。

自分を振り返り、がんばってできるようになったこと、もう少しがんばろうと思うところを見つけて、次に生かしてほしいと思っています。

1学期終業式

7月20日(水)1学期の終業式を行いました。

学校長式辞はこちら⇒1学期終業式式辞.pdf

恒例のオンラインとなりましたが、エアコンの効いた涼しい部屋でゆっくり聞くことができたと思います。

 

終業式後に、生徒指導部から夏休みの過ごし方についての話がありました。

1年生もしっかりお話を聞いています。

安全に、健康に過ごすために一人一人が考えながら過ごすことが大切ですね。

学期末のお楽しみ会をしている学級もありました。

6年生は、お楽しみ会の後の「比の授業頑張った記念の乾杯!」

夏休みの課題などももらっていよいよ終わりです。

今学期も一人ずつのがんばりをたたえる「かけまるマスター認定証」を学級で配ってもらいました。

明日から夏休み。

それぞれに思い出のある、いい時間となることを願っています。

地域に子どもたちが戻ります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日、臨時休校

6時の時点で、町内に大雨警報が発令されているため、本日は臨時休校となりました。

3連休明けで、夏休みまであと2日でしたが、1日子どもたちと会えなくなってしまい、先生方はみな残念がっています。

それぞれに担任の先生方から、タブレットにメッセージが届いていますので、それを確認してくださいね。

大雨の危険はまだまだ油断なりません。

安全を確保しつつ、過ごしてください。

では明日、1学期最後の1日、元気に登校してきてください。

中学生への道?!【6年生】/合同合宿無事に帰ってきました【5年生】

今日は、加計中学校から特別講師に来ていただき、6年生に「中学生になる前に」というお話をしていただきました。

ちょっと緊張気味に始まりました。

まずは、小学校と中学校の違いは?と聞かれてそれぞれが考えたことを黒板に書き出しました。

その後で、先生が用意してくださったPPを見ながらその違いを考えていきました。

中学1年生からのビデオメッセージ

そして、中学2年生からの手書きのメッセージカードをいただきました。

後輩たちへの励ましの気持ちがこもったメッセージでした。

最後に、今日の振り返りとこれからの決意を書いて、中学校の先生に読んでもらうことになりました。

 

あと半年後にやってくる小学校卒業までの日々を、充実させてくれることを願います。

がんばりに期待します!

中学校の先生方には、2学期以降も小学校にきていただく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

*****************

夕方、2泊3日の合同合宿から無事に5年生たちが帰ってきました。

遠く離れた場所で、いつもはできない体験をして、一回り成長したようですよ。

おかえりなさい!

火曜日に話を聞かせてくださいね。

年長組さんと水遊びをしよう!【1年生】

雨マークを縫って、1年生が校区の保育所・こども園の年長組さんを小学校に招待して一緒に水遊び大会をしました。

ただ集まって遊ぶだけではありません。

少し前から、小学校、保育所、こども園それぞれで、水遊びにおすすめの道具(おもちゃになるもの)を研究?していたそうです。

今週初めに、自己紹介も含めてオンラインでおすすめの道具を交流。

「楽しみにしてるよ。待ってるよぉ!」

1年生は、実際に年長組さんを迎えるための予行練習もしたそうです。

怪我をしないように、みんなで楽しめる場づくりを考えることは1年生にとってとても大切な学習となりましたね。

そして迎えた本番!心配していた雨も降らずに、楽しい時間が始まりました。

「シャボン玉、泡がいっぱい出てきたよ。楽しいね。」

水をたくさん、容器の中に入れて・・・

「的当て」をしました。

100点をねらって、みんながんばりました!

「年長さんに楽しんでもらえるように、がんばりました。」

「年長さんが楽しんでくれてうれしかったです。」

今日までの準備は大変だったけれど、大満足の1年生でした。

 

 

 

合同合宿に出発しました!【5年生】

今日から2泊3日 5年生が町内小学校の合同合宿で江田島に出かけました。

ここ2年間、感染症拡大防止のため、中止になったり、内容が変更になったりしていました。

久しぶりの江田島です。

事前に準備し、5年生たちは楽しみにしていたようです。

筒賀小・戸河内小の5年生ともバスで合流して出発です。

その後、無事に江田島に到着し、初日の活動がはじまったそうです。

今日は一日よい天気でしたので、きっと海を満喫したことでしょう。

 

*************

5年生教室にはこんな黒板メッセージが担任から!

家族と離れた3日間で、自分にとっての「家族」を

安芸太田町から離れた江田島で、「安芸太田」の良さを

感じて帰ってきてほしいなと思います。

委員会からのお知らせ【児童会】

交流ホールの一角に「児童会コーナー」ができました。

先日の委員会活動の後、各委員会の取組や呼びかけが掲示されていました。

いろいろ工夫し、加計小の生活を子どもたちの気づきでよくしていこうという気持ちが伝わってきます。

保健委員会は校舎内で走る人が多いことを調査し、その結果を表にまとめたようです。

100人しかいない学校なのに、かなりの人が走っています・・・。

ドキッとしますね。

併せて熱中症予防のよびかけもしてくれていました。「ひこぼし」で覚えるといいそうです。

ひ・・ひかげで休けい

こ・・こまめに水分補給

ぼ・・ぼうしをかぶろう

し・・しめったタオルで顔をふこう

 

図書委員会も図書の貸し出し冊数のみんなのよく見える場所に掲示しなおしてくれました。

これなら、よく目につきますね。

さらに図書室前には

先日、傷んだ図書を見つけたのでそのことを呼びかけるポスターを作成してくれました。

「本はみんなの宝物」まさにその通り!

これは児童会本部からの行動目標の呼びかけです。

遊んだあとの片付けができていないことから、この目標にしたそうです。

これは、児童ではありませんが、保健室前の掲示物。

養護教諭の先生が5人のキャラクターで夏を元気に過ごすアイディアを紹介してくれています。

 

みんながこうして、呼びかけることで、自分の生活がよくなっていくといいですね。

 

期末PTA

7月7日(七夕の日)

1学期末PTAを行いました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

参観日、子どもたちも嬉しそうです。

5年生は、裁縫をおうちの方と一緒にしていました。参観日だからこそできることです。

その後、オンラインでのPTA全体会。

エアコンの効く教室で、画面をみながら進めるのも当たり前になってきました。

全体会のあとは、地区ごとの通学路等の安全確認の話し合いを地区委員さんを中心に行っていただきました。

その後、学級懇談。

盛りだくさんの内容でしたが、皆様の協力で無事に終了することができました。

ありがとうございました!

交通安全教室 1・2年

・2年生は、山県警察署、山県交通安全協会女性部の皆様にご指導いただいて、

交通安全教室を実施しました。

路上での安全な歩行や、交通安全ルールについてDVDを見たり、

警察の方にお話を聞いたりしました。

その後は、実際に校区に出て、安全な横断歩道の渡り方、歩道の歩き方を教えて

いただきました。

「右、左、右をしっかり見て、安全を確認しながら渡りましょう。」

「車が止まっても、自転車やバイクがくるかもしれないので、走って渡らず、

ゆっくり確認しながら渡りましょう。」

子どもたちは、教えていただいたように、慎重に、しっかり確認しながら

横断することができました。

今日学んだことを忘れず、毎日、安全に登下校してほしいと思います。

レイチェル先生 ありがとうございました

英語の授業で、長い間お世話になったレイチェル先生が、

8月には安芸太田町を去られ、母国イギリスに帰国されることになりました。

 

帰国後は、イギリスで先生の仕事をされるそうです。

 

レイチェル先生は、加計小学校の子どもたち全員の名前を覚えておられ、

いつも穏やかに子どもたちに接して下さいました。

一人一人に声をかけ、丁寧に指導して下さいました。

休憩時間には子どもたちと一緒にたくさん遊んで下さいました。

イギリスに帰られても、どうかお元気で。

レイチェル先生、長い間ありがとうございました。

 

給食にあゆの塩焼き!

7月1日(金)今日の給食は、年に一度の「鮎の塩焼き」です。

学校のそばを流れる太田川では、鮎がとれます。

太田川上流漁協から毎年、町内の小中学校の給食に!と一人1尾ずつプレゼントしてくださっています。

この給食が出ると、本格的な夏が来たなと思います。

骨も柔らかく、ちょっと苦みもありますが、それがおいしい!

調理場の栄養士さんから、漁協さんのことを紹介した掲示物もいただきました。

感謝していただきました!

ご馳走様でした!

通学班朝会&七夕飾り【1年生】

毎月1回通学班で集まり、1か月の登下校について振り返ります。

今朝はその朝会が行われました。

班長さん中心に振り返っていました。

お互いに、また地域の方に、あいさつができていますか?

並び方はどうですか?

集合時間は守れていますか?

バスの中での過ごし方はどうですか?

 

登下校時は、地域の方もたくさん見守りをしてくださっています。

その時間に合わせて、玄関先や庭先に出て待ってくださっている方もいてくださいます。

バス停で迎えてくださったり、見送ってくださったりしている方もいてくださいます。

登下校について歩いてくださる方もいてくださいます。

子どもたちはそのことを当たり前に思わず、毎日自分たちのために時間を使ってくださっていることに感謝してほしいと思います。安全に、心配をかけずに登下校できることが一番のお礼ですから。

各ご家庭、地域の皆様、毎日本当にありがとうございます。

**********************

1年生教室では、折り紙とはさみを使って七夕かざりを作っていました。

カラフルに、思い思いの切り方を工夫しています。

出来上がるのが楽しみですね。

 

発表朝会(修学旅行レポート)【6年生】

6月24日(金)今年度初の発表朝会は6年生でした。

交流ホールに全校が集まり、6年生の発表が始まりました。

5月の修学旅行の報告です。

訪問先をグループで分担し、写真や言葉をつかってプレゼンテーションを作成したそうです。

学習したことも、楽しく過ごしたことも、ここに行ったらこのお土産がおすすめ!という情報も入っていました。

最後に感想を発表。

「私も修学旅行にいったら、そのお土産を探してみようと思います!」

だそうです。おすすめ情報が心に残ったのですね。

6年生は、修学旅行に行き、いろいろなところを観光しながら、友達が広がり、家族やこの旅行に関わる多くの方に感謝する気持ちを持つことができたそうです。

いい旅行だったのですね。

発表もとてもわかりやすく、上手でした!

歯科検診【全校】

学校医さんに来ていただいて歯科検診を受けました。

一人ずつ丁寧にみていただきました。

また、その後、町の歯科衛生士さんにも見ていただきました。

いつも使っている歯ブラシもチェックしていただき、歯磨き指導もしてくださいました。

自分の歯に関心をもって、ブラッシングも上手になってほしいですね。

 

加計中校区「探究的な学習の在り方」に関する研修会【先生方】

令和3年度から県の指定事業「探究的な学習の在り方に関する研究指定事業」を加計中学校と加計小学校で受けています。

今年度は2年目。

昨年度、加計中校区の共通の育成したい資質能力を整理し

「求める・考える・やり抜く」としました。

今日は町内での2回目の合同研修会でした。

最初に加計中学校1年生の総合的な学習の時間の授業研究です。

この3月まで加計小学校で学んでいた中学1年生。

制服姿も板につき、しっかり考えて学んでいました。

テーマは「AKIOTAKARAを守ろう」

先日、小学校にもSDGsの取材に来てくれましたが、そのことも生かしての学習でした。

授業の後は、小中の教員が集まっての合同研修会です。

こうして異校種で共通のテーマで話ができることに大きな意味があると思っています。

明日からの授業に活かせる研修会となりました。

インタビューの練習【5年生】

5年生の教室ではちょうどインタビューの学習をしていました。

二人一組でインタビューのやりとりの実践練習のようです。

事前に何を聞きたいのか、そこからどんなことをさらに尋ねたいのか考えていたようです。

しばらく二人のやり取りを見せてもらっていました。

その後、インタビューしてみました。

「インタビューとおしゃべりはどこが違うのですか」

「おしゃべりはただリラックスして話すだけだけど、インタビューは相手に尋ねたいことがあるし、丁寧な受け答えが必要です。」

「ただ質問するだけでなくて、答えを聞いてそこから更に深く聞いていくことが難しいです。」

なるほど、よく考えながら練習をしていたのですね。

総合的な学習の時間など、学校外の方にインタビューをする機会もあるそうです。

そのために今、学んでいるのだと言ってくれました。

写真のようにさわやかな二人のやり取りでした!

西部教育事務所芸北支所の先生方が学校訪問!

6月20日

年に1度、広島県教育委員会西部教育事務所芸北支所から、管内の小中学校への学校訪問があります。

今日はその訪問日でした。

来てくださった先生方に各教室での授業を参観していただきました。

5年生は理科の協調学習。「『夕焼けになると次の日は晴れる』という言い伝えは本当だろうか」

難問です!

6年生は算数のチーム学習。課題を自分たちで解き、説明できるようになるというもの。

4年生はマット運動です。開脚後転のコツをつかむ!そしてやってみる!

2年生は一人ずつタブレットで算数の問題を考え、発表していました。

他の学年も、落ち着いて一生懸命学習している様子を褒めていただきました。

お客様が来られることもあり、先週からみんなで校内の掃除や片づけを頑張っていました。

きれいな校舎をこれからも整えて、気持ちよく学ぶ環境を作っていきましょう。