トピックス

トピックス

感謝の気持ちを形に【6年生】

昨日から6年生は式の動きの練習が、そして今日から全体の練習が始まりました。

1回の練習で低学年の子どもたちもしっかりと式に参加できそうな雰囲気です。

6年生も自覚ある動きで感心しています。

 

式の練習の後、15分休憩に6年生が慌ただしく職員室にやってきました。

どうやら「卒業プロジェクト」ということで、先生方にお礼の気持ちを伝えようとしてくれたようです。

一人一人からのメッセージカードと先日みんなで作った手作りクッキーでした。

その気持ちが嬉しいですね。

先生方もとても喜んでいました。

ここからは「ありがとう週間」ですね。

自分を見守ってくれている人の存在に気づき、感謝の気持ちを伝える大事な節目の時期となりました。

6年生の皆さん、ありがとうございました!

児童玄関にも卒業式に向けた掲示が始まりました。

在校生も「ありがとう週間」ですね。

卒業式に向けて

17日に控えた卒業式に向けて、式歌の合同練習が始まりました。

それぞれの音楽の時間に練習してきたものを2部合唱に仕上げていきます。

願いや思いを込めて、6年生への最後のプレゼントですね。

6年生ありがとう!6年生を送る会

3月2日(木)5年生が中心となり「6年生を送る会」が行われました。

学期末PTAということもあり、保護者の皆様・学校評議員の皆様に

ご参観いただきました。

各学年が、お世話になった6年生に、歌やダンス、劇、

心のこもった言葉で「ありがとう」の思いを伝えました。

6年生のはにかんだ、うれしそうな笑顔が印象的でした。

卒業までの残りの日々を大切に過ごしてほしいと願っています。

6年生を送る会を成功させようと、企画・準備・進行を務めた5年生の

頼もしい姿も見られました。

 

4月からは、加計小のリーダーとしてさらに活躍してくれることを

期待しています。

全校スポーツ大会「逃走中!」

6年生企画のスポーツ大会最終回!

最後の企画は「逃走中!」

テレビの企画を何とか加計小学校でやりたいと随分試行錯誤しながら準備してきたようです。

良い天気に恵まれ、昼休憩に集合。

各学年から代表2名の「ハンター」を選出。(赤帽がハンターです)

合図とともに校庭と体育館を所狭しと逃げ回ります!

次々と捕まる参加者たち・・・。

途中、ミッションが3つあり、ハンター1名投入や復活カードなど面白い企画が満載です。

そして、一番盛り上がったのは最後のミッション。

「6年生みんながハンター!!!」

もうみんな大喜び?で、足の速い6年生から逃げ回ります。

本当に楽しそうでした。

約30分近くの逃走中でしたが、時間いっぱい走り回り、まさにスポーツ大会となりました。

6年生の皆さん、楽しい時間をありがとう♪

全校スポーツ大会 将棋(6年生)

6年生が、総合的な学習の時間で、「スポーツの楽しさを伝えたい」と

全校スポーツ大会を開いています。

2回目の今回は「将棋」です。

「これもスポーツの1つです。将棋はマインドスポーツといいます。」

将棋の効果を分かりやすく説明してくれました。

1~3年生は「はさみ将棋」、4~6年生は「将棋」に挑戦しました。

全校で一斉に取り組むには、たくさんの将棋が必要になります。

6年生は、手作りで「紙の将棋盤」や「こま」を全員分、準備してくれていました。

頭をしっかりと使って、楽しみました。

卒業式まで2週間余りとなりましたが、6年生との思い出がまた1つ増えました。

 

クラブ見学会【3年生】

子どもたちが大好きなクラブ活動の時間です。

4年生以上が同好の仲間と一緒に活動しています。

3年生は4月からその仲間入り。

その前に、今のクラブ活動の見学会が行われました。

スポーツクラブやものづくりクラブ、イラストクラブなどみんな楽しそうに自分たちの時間を過ごしていました。

3年生の目にはどう映ったのでしょうね。

きっと4月が楽しみになったことでしょう。

お弁当作り(調理実習)【6年生】

家庭科室からいいにおいがしていたので、のぞいてみると・・・

6年生の家庭科、調理実習中でした。

作っているのは自分たちのお弁当!

家庭科の学習のまとめとして、これまでに学んだことを生かしてお弁当のメニューを考えたそうです。

家からそれぞれ自分のお弁当箱を持参し、実際に詰めていきました。

ほんの一例ですが、カラフルに栄養も考えられていて上出来!!

とてもおいしかったそうです。

家でも作ってみるといいですね。

令和5年度児童会役員認証式

2月初めに行った児童会役員選挙から2週間が経ちました。

選挙で選ばれた5人の本部役員と5年生の学級で選ばれた4名の各委員会の委員長の認証式を行いました。

交流ホールに全校児童、先生方が集まって少し緊張感のある中で始まりました。

まずは、今年度の役員さんたちのあいさつです。

1年間よくがんばってくれました。

「かけまる議会」「あはそろじの啓発」など新たなことにも挑戦してくれました。

続いて、認証式の交付です。

1年間、加計小のみんなのためによろしくお願いします。

最後に新役員を代表して、児童会長からの決意を込めた呼びかけです。

加計小のみんなのために、自分は何ができるのかを真剣に考えて立候補してくれた人たちです。

自分の公約を実現するための責任を果たしてくれることでしょう。

そして、選挙で選んだ人たちも、このメンバーを支え協力する責任があります。

加計小学校はみんなで良くしていくということを心においておきましょう。

1つ大きなバトンが渡されました。

 

年長さんとの交流会【1年生】

2月13日 来年加計小学校に入学予定の年長組さんがやってきました。

招待したのは1年生。

学校探検と合わせて、小学校の様子を知るという企画のようです。

はじめの会。

次は校舎内をまわって、ポスター探しです。

見つけたポスターに書かれた文字をカードに書いていくとメッセージが現れるというものでした。

あとから教室前にポスターを並べてくれました。

メッセージは「いっしょにがんばろう」

1年生の温かい気持ちが伝わりますね。

4月が待ち遠しいことでしょう。

安芸太田町女性連合会から鉛筆をいただきました

安芸太田町女性連合会では、環境衛生の一環として古紙(新聞・段ボール・雑誌等)

の回収を行っておられます。

今年度、この活動が15年目を迎えるのを記念して、児童全員に鉛筆を寄贈していただきました。

コロナ禍で大変な状況ですが、子ども達の健やかな成長を願っていただいております。

大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。