トピック

トピックス

ホノカア高校短期留学生との交流会【5・6年生】

今日は、遠くからのお客様をお迎えしました。

現在、県立加計高等学校にハワイのホノカア高校から短期留学生が来ています。

そのご縁で、町内の小中学校に訪問してくれることになりました。

せっかくの機会なので、5・6年生が普段の外国語科で学習したことを生かして、交流会を行いました。

はじめの会―進行は6年生!

自己紹介のあと、ハワイのことについて紹介してもらいました。

ホノカア高校は、ハワイ島の中でも一番大きい島にあるそうです。

火山や滝があること、ハワイの海岸の砂は火山の影響で黒い場所と白い場所があることなど・・。

おいしそうな食べ物についても写真で紹介してくださいました。

そして、ハワイの伝統的な踊り フラ を見せていただき・・・

子どもたちも教えてもらって一緒に曲に合わせて踊りました♪

ハワイアンの空気が流れます!

後半は、4グループに分かれ、一人一人の留学生とインタビュータイムです。

練習してきたことを使って、名前や好きなものを訪ねていました。

そして、いよいよ交流会の最後です。

留学生から、今日の子どもたちの英語について振り返りを伝えてくれました。

みんな、Good job!!

最後にサプライズのけん玉大会

留学生たちがもってきたけん玉で練習の成果を披露してくれました。

日本に先週来てから練習したそうです。とても上手!!

加計の子どもたちも実はけん玉が上手です。

園所のころから練習してきているので、それを披露してあげました。

なかなかの大技もでて、留学生も大喜びでした。

みんなで記念撮影してお別れです。

子どもたちに感想をインタビューしてみると・・・

「はじめは緊張したけれど、だんだん慣れてきていろいろ聞くことができました!」

「自分と好きなものが同じ人がいてビックリしました。うれしかったです!」

「知らないうちはどんな人かなと心配でしたが、話してみるととても優しくて仲良くなれました!」

などなど。

ホノカア高校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

救命救急法講習会

プール(水泳指導)の準備が進んでおり、おそらく来週から天候をみて指導が始まります。

例年のことですが、先生方を対象として救命救急法の講習会を行いました。

広島市消防安芸太田の消防士。救命救急士の方3名に来ていただきました。

あってはならないことですが、水泳指導中の水の事故に備え、心肺蘇生法の実地練習を行いました。

AEDは校内に設置されていますが、水の事故に限らず、使えるようになっておかなければなりません。

毎年講習を受けながら、いざという時に慌てず、誰もが対処できるようにしておきたいと思いました。

保健朝会(安全に楽しくプールを使おう)

プール掃除が終わり、現在、プールに水をはっている最中です。

環境の準備はできましたので、残すは使用する側の心と身体の準備ですね。

ということで今日は、保健体育部の先生方が水泳が始まる前の心構えについてお話をしてくれました。

ますは、「プールの前に」

体の準備、道具の準備、心構えなどを学びます。

次に「プールの中で」

楽しいプールも、ルールを守らなければ、命に関わる事故につながります。

そのためにもひとりひとりが約束を守りましょうというお話。

笛の合図もみんなで確認!

そして、「プールの後で」

プールから出たら、体をきれいに洗いましょう。

最後にみんなで合言葉の確認です。

「プールではルールを守って安全に!」

先生方も伝え方を工夫して、わかりやすい指導となりました。

水温が安定したらいよいよ水泳が始まります。

プール掃除【5・6年生】

今年も水泳の季節がやってきました。

今日、5・6年生の子どもたちと町教委の職員の力を借りて、加計プールの掃除を行いました。

プールの中は、先週金曜日に教育委員会の方で清掃作業をしてくださっていたので今回は、管理棟(トイレや更衣室など)とプールサイドの汚れ落としが中心です。

暑い中でしたが、そえぞれ道具を手に一生懸命磨いてくれました。

雨ざらしの場所なので、1年間で黒い汚れがついてしまっていますが、みんなでゴシゴシこするときれいになりました!

更衣室もこのとおり!!

最後に、教育委員会の皆さんにもお礼を言って終わりました。

5・6年生の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。

水泳が始まるのが楽しみですね。

しっかり練習して、上手に泳げるようになってください!

やさいをそだてよう!【2年生】

2年生は、生活科の時間に一人一鉢の野菜の苗を育てています。

野菜作り名人の山根さん、河野さんに教えていただいてからは、

苗の様子を見ながら、水やりや肥料をあげるなど、お世話をがんばっています。

「かわいいキュウリの実ができました。」

「キュウリのつるがぐるぐる巻きついています。」

「ミニトマトの青い実がだんだん大きくなっています。」

「土が乾いているから、しっかり水をあげよう。」

「月曜日には、肥料をあげよう。」

苗の様子を見ながら、自分でしっかり考えながら育てています。

野菜と共に、ぐんぐん成長している2年生です。

 

 

 

マーチングの練習【56年生】

加計小伝統のマーチングバンドの練習は今年度4月から基礎練習をしています。

この春、初めて楽器を手にした5年生と昨年度すでに経験済みの6年生。

新メンバーでのマーチングバンドです。

毎年、特別非常勤講師として、井坂先生に週1回来ていただいています。

今年も5月から井坂先生との練習が始まっています。

6月はもう一人特別ゲスト(小川先生)をお招きして、マーチングの練習をみていただけることになりました。

今日はその1回目。

マーチングの基本の動きを楽しく指導してくださいました。

最初は迷っていた子どもたちも、だんだん動きができるようになり、先生の指揮に合わせてアップテンポで動けることが楽しくなっていったようです。

10月末にステージ発表が予定されているので、運動会、そのステージをまずは目標にこれから練習を重ねていきます。

校庭草ぬきぬき対決(1日目)

「今日はできそうなので、延期していた『校庭草ぬきぬき対決』を行います。12:50にA~Dのチームの人はサッカーゴールの横に集まってください」

こんな放送が昼休憩にありました。

タイトルがいいですよね。

「校庭草ぬきぬき対決」

広い校庭にはすぐに草が生えます。

みかねた児童会本部の企画です。ありがたいですね。

放送後、自分のチームを確認しに掲示板に集まる子どもたちです。

さて、時間になりました。

集まった子どもたちはざっと25名。

今回は前半戦ということで、次回もう半分の子どもたちが参加する予定です。

10分間、4つのチームに分かれて校庭の草をとってくれました。

ビフォー

アフター!!

こんなにきれいになりました。

対決にするとがぜんやる気になるようです。

私もむきになって参加したので、肝心の写真を撮り損ねてしまいました。

最後に、感想も交流してくれていました。

「みんなでやると、短い時間にきれいになって楽しかったです」

とのこと。

お互いの労をねぎらい拍手で終了しました。

みなさん本当にありがとう!!

後半戦は明日の予定です!

6月全校朝会

今日は6月の全校朝会でした。

最初の話は、「あいさつマン」とレベル3のあいさつについてです。

あいさつマンはこれまでも紹介していますが、今年度児童会役員の子どもたち手作りのあいさつPRキャラクターです。

毎朝、校門の前に立って、登校する子どもたちにあいさつをしてくれています。

先日から第2号も登場しています。

さて、そんなあいさつマンにインタビューしてみました。

「どうしてあいさつマンを作ったのですか?」

「みんなが元気で明るいあいさつをしてくれたらいいなと思って作りました。」

「あいさつマンの中に入っていてどんな気持ちですか」

「朝、みんなが大きな声であいさつを返してくれると元気が出ます」

とのこと。

なるほど、みんなのあいさつはあいさつマンのエネルギーをチャージしているわけですね。

6メートル先から聞こえる声であいさつすると「レベル3」だそうです。

なかなか考えていますね。

次に6月の歌の紹介です。

今月の歌は「アオギリのうた」です。

広島の小学生が願いを込めて、また、アオギリに深い愛情をこめて作った歌です。

平和な世界を願い言葉やメロディーがとてもすてきです。

この歌に込められた思いのお話を最初に聞き、そのあと実際の曲を聴きました。

これから学級での練習が始まります。

校内に歌声が響くのが楽しみです。

歯の健康を!

6月4日は虫歯予防デーです。

保健室の前の掲示板のテーマも「歯」についてに変わりました。

今週の給食メニューも「カムカムメニュー」

しっかり噛める丈夫な歯を自分で守らなければなりませんね。

そのための歯磨きや歯を強くする栄養を取ることも大切です。

今日は委員会の日でしたが、放課後、保健委員会のコーナーにもこんなものが掲示してありました。

いいですね。

子どもたちが考えた標語のようです。

こんなところにも「五七五」!

 Let‘s start English!

2年生は、ALTのカズ先生と「数字の言い方」や「月の言い方」

を楽しく学習しました。

カズ先生の発音をよく聴いて、元気よく言えました。

月の言い方は、動作をつけながら楽しく覚えました。

4月は、桜の花がひらひら落ちる様子を。

7月は、七夕の星を。

みんな楽しそうです。

 

5年生は、三宅先生、カズ先生と「夢の時間割をつくろう」

教科の言い方を知り、自分の時間割をつくって伝え合います。

苦手な教科の言い方は、タブレットの「e-ライブラリー」で

正しい発音を確かめながら個人練習をします。

課題ができた人は、タブレットを用いて復習や予習を

自分でどんどん進めます。さすが、5年生ですね!

校内の「英語コーナー」。世界の国々の生活や文化について

紹介しています。

 

 

6ちょっと小指???(2年生)

2年生の算数が面白い・・です。

今日は、長さの勉強の導入の時間のようでした。

教室からこんな声が聞こえてきます。

「6こゆび!」

「7ちょっとこゆび!」

何をしているのかなと覗いてみると・・

野菜の観察カードに野菜の高さなどを記録したいけれど、どうやって数字でかけばよいのだろうと考えているようです。

「〇〇くんの小指ではかったら10小指」

「☆☆さんの小指ではかったら9小指」

これじゃ、みんなバラバラだからなぁ・・。

じゃ、みんな「〇〇くんの小指」ではかればいいじゃん!

でも、じぶんの野菜なのにほかの人の指でしらべるのはさみしいなあ・・

などなど。

実際に、教科書やつくえの長さを小指で測ってみていました。

 

こうやって、任意単位(だれでもどこでも同じ大きさでしらべられるツール)の必要性に気づいていくのですね。

さてさて、その後どうなっていったのでしょうね。

わたしたちが当たり前のように使っている「ものさし」はこんな学びから始まります。

 

加計小百句苑スタート

加計地区は、古くから俳句の文化が根付いており、地域にはたくさんの句会がありました。

学校の近くには、そんな有志の方がつくった「百句苑」があります。地域の方の俳句百句が石碑に刻まれています。

以前から、加計小学校の中に「百句苑」を作りたいと思っていました。

今年度、念願かなって、全校で俳句作りに取り組みます。

全校児童106名の句を交流ホールに飾ります。

「加計小百句苑」です。

まだまだ始まったばかり。最初の一句は「春の遠足―深入山で一句」です。

★山登り上についたら若い風(5年)

☆最高だ一番上ださけんだぜ(6年)

★山登りあせがとまらん風がふく(6年)

☆遠足に登山は苦しいけど楽しい(4年)

★山の木がねこに見えたよしん入山(3年)

☆山のぼりみんなつかれてごはんたべ(2年)

★はんばぁぐおいしいべんとううれしいな(1年)

 理科専科の先生が、理科の視点からもこんなコーナーを作ってくれました。

学習の隊形いろいろ

授業を観て回っているとそれぞれの学級で様々な机の並びで学習しているのをみかけました。

同一時間、こんな感じです。

6年生国語 グループで短歌づくりを対話しながら。

5年生道徳 向かい合って全体で意見交流をしやすく

4年生国語 一斉指導ですが、黒板に向かって集中する形。

今年度、外国語から始まったそうですが、今年度の「加計小オーケストラ」のイメージだそうです。

確かに、オーケストラの隊形に似ていますね。

3年生も同様。基本的にこの隊形で学習しています。

2年生 国語の漢字の書き取り中。個人作業にはこの隊形が向いています。

1年生国語 音読。良い姿勢で体の軸を意識しながら声を出すのは大切ですね。

 

授業者は、学習内容に応じて環境づくりも意識しています。

この他にも、校舎内のいろいろな場所に散らばっての自由進度学習なども行う予定です。

令和5年度第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)

今年度、第1回目の学校運営協議会が開かれました。

今年度委員を引き受けてくださった皆さんは、昨年度からそのまま継続ということで、加計小学校のことをよく知ってくださっている皆さんです。どうぞよろしくお願いいたします。

会の前半、学校長からの学校運営方針、学校評価についての説明を行いました。

その後、授業参観をしていただき学校の様子をご覧いただきました。

一年生はたくさんのお客様に初めは少し緊張していたようです。

2年生は、算数の時間。買い物ごっこをしながらお金の計算。大変盛り上がっておりました。

5年生の理科は、メダカの雌雄の見分け方を考え中のところでした。

結論はどうなったのか気になります。

体育館では4年生のマット運動の様子を見ていただきました。

それぞれの学年が学習している様子を見ていただきましたが、もっとしっかり見たみたいとの感想もいただきました。(1コマで回るとどうしても1学級4~5分しか見ることができないので)

できたての加計小百句苑では、子どもたちの句をじっくり読んでくださっていました。

最後に、質疑応答と学校経営に関わる感想やご意見をいただき、今年度の学校経営方針を承認していただきました。

 

途中、委員の皆さんが来られているということで、6年生と3年生から総合的な学習の時間に関わるお願いがありました。

6年生は、五サー市への参加希望について

3年生は、野菜作りのインタビューのお願い

 

「大人も子どものまるごとハッピー」をめざしての活動が始まっています!

委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

体育館、磨いて磨いて・・・!(美化委員会)

美化委員会のイベント第2弾は「体育館の床磨き大作戦」です。

ウッドデッキごしごし大作戦に続き、昼休憩に自主参加でのイベント。

体育館には、テープをはがした跡などがあちこちに残っています。

それをスポンジをつかって磨いてきれいにしようという企画でした。

最初は少し少なめでしたが、給食を食べた後から参加が増えていきました。

低学年さんもたくさん来てくれましたよ。

委員会の人の説明のあと早速15分間の作戦スタート!

みんなでごしごし

とにかくごしごし

力をいれてごしごし!!

きれいになっていくのが楽しいですね。

大事な休憩時間を学校のために使ってくれて、ありがとう!

グリーンピースむいてむいて・・・!【1年生】

毎年この時期になると給食調理場の先生から小学校にお願い事が来ます。

今年も、1年生ご指名のお仕事の依頼です。

それは・・・これです!

次の日の給食で使うグリンピースの豆むき!

たくさんの豆のさやに1年生はビックリしたようです。

作業に入る前に栄養士の先生から、えんどうまめについてお話を聞きました。

同じ植物ですが、成長の時期によって名前がかわったり、食べる場所が違ったりすることを教えてもらいました。

いよいよ班ごとに豆むき作業です。

みんな楽しそうに豆むきをしています。

いろんなおしゃべりも聞こえてきます。半分遊びながら・・とても楽しそう♪

無事にお仕事を終え、最後は、絵本の読み聞かせをしてもらいました。

**********************

そして、今日の給食はみんなのむいたグリーンピースの豆ごはんでした!

ほんのり甘みがあって、とてもおいしい豆ごはんでした。

1年生、お疲れ様!!

修学旅行に出発!【6年生】

修学旅行団は戸河内インター近くに集合して、結団式を行いました。

 

引率の先生方、添乗員さんガイドさん運転手さんの紹介のあと、

筒賀小学校の児童代表あいさつです。

つながりと出会いを楽しみにしてくれているようです。

 

たくさんの方々がお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

(加計小の保護者さんもかけはしでの見送りありがとうございました。)

 

修学旅行の様子は、限定公開ページ【6年生】で見ることができます。

どうぞご覧下さい。

租税教室【6年生】

6年生が、役場税務課の方にご指導いただき租税教室を行いました。

 

税金は何のためにあるのかを考えたり、

税金が私たちの暮らしにどのように役立っているのかを学びました。

 

「税金は、みんなの幸せのために使われていることが分かりました。」

「大人になったら、きちんと税金を納めたいです。」

 

ご指導いただいたことをもとに、さらに税金のことを調べていきたいと思います。

レモンのひみつにどきどき【5・6年生】

5・6年生が「レモン教室特別授業」をオンラインで受講しました。

レモンの歴史や生育

健康を助けるレモンの働き、

調理を助けるレモンの働きなど学習しました。

紫キャベツの発色実験などもあり、理科にもつながる内容でした。

クイズあり、実験ありと楽しく学ぶことができました。

広島県はレモンの生産地でもあります。

レモンの健康価値やおいしさを知り、

これからも、生活にレモンを取り入れていきたいですね。

 

 

朝の読み聞かせ【図書委員会】

今年の図書委員会は勢いがあります(笑)

子ども読書の日の取組から始まって、加計小のこどもたちが楽しく本に出あえるための工夫を考えてくれています。

今日は今年最初の読み聞かせの会を開いてくれました。

朝読の時間に1~3年、4~6年それぞれが集まりました。

二手に分かれて、図書委員さんが自分たちで選んだ絵本を読んでくれます。

朝からとても穏やかでさわやかな時間が流れました。

感想を交流し・・・

次の会を楽しみにすることになりました。

図書委員会のメンバーです。

今日はありがとうございました!

早速、今日読んでくれた絵本を委員会のコーナーに展示しました。

みんなが手に取ってくれるといいですね。

書写の時間【3年生以上】

今年度も書写の時間の指導を佐々木先生にきていただいてもらえることになりました。

ただお手本をみて書くだけでなく、字形や偏と旁の関係に着目し、理論をわかりやすくお話していただけます。

割りばしを使って、線の傾きをわかりやすく

1年間、のびのびとした字を楽しんで書けるといいですね。

よろしくお願いします。

 

指折り数えて、五七五【3年生】

5日間の大型連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

5月2日の深入山遠足では、今年のテーマの1つ、「俳句を作ろう」の第1歩を踏み出すことにしていました。

すでに家で作ってきた人もいることでしょう。

そんな中、3年生教室では・・・

指を折りながら、「や・ま・の・ぼ・り・・・」とブツブツ言っている子どもたち。

3年生は俳句づくりは初めてなので、みんなで一緒に考えているようです。

自然いっぱいの中ですごした時間をあとからこうして、言葉を選びながら紡いでいくのはいいですね。

交流ホールに置いておいた「こども歳時記」(季語がたくさん載っています)も、誰かが持っていったようです。

さて、はじめての一句はどんなものができあがったのでしょうか。

聴かせてもらうのが楽しみです。

****************

校内にこんな掲示物を発見!

広報委員会の人が、遠足前に出してくれたクイズです。

見る視点をもって出かけると見えてくることがありますね。

遠足にいった加計小の子どもたちはきっと答えられるようになったことでしょう。

 

新入生歓迎遠足

5月2日 絶好の遠足日和となりました。

4年ぶりにバスに乗って向かった先は「深入山」

安芸太田町内にあり、森林セラピーロードにも指定されているところです。

山登りは低中高学年に分かれてそれぞれのペースで進みました。

今年は早春に山焼きもあり、若い芽が出始めた深入山。

普段経験したことのない山登りでしたが、達成感はバッチリ!

お弁当は下の広場でいただきました。

後半は、たてわり班で一年生歓迎タイム

もりだくさんの遠足でした。

帰りのバスは寝てしまった子もいたようです。

しっかり体を動かして、楽しい遠足になったようです。

保護者の皆さま、おいしいお弁当をありがとうございました!

5月全校朝会

コロナ禍になって、全校で集まる朝会を控えておりました。

3年ぶりに、毎週月曜日は全校で集まって朝会をすることにしました。

今日はその最初の月曜日。

第1週目は「児童会による全校朝会」です。

8:15~30までの15分間です。

時間短縮のため、体育館ではなく、校舎中央部の「交流ホール」が会場です。

児童会の進行で始まりました。

最初は、今月の歌「にじ」の合唱♪

明日の遠足も晴れますように・・と願いを込めて歌いました。

続いて、校長先生の話。

今回は「俳句を作ろう」がテーマです。

お話はこちら↓

俳句をつくろう(R50501).pdf

明日の遠足で一句つくってみましょう・・・というお話です。

最後に児童会各委員会からのお知らせ。

委員会の活動の様子もわかり、みんなが知って取り組めることが大切ですね。

15分、盛だくさんでしたが、よいスタートとなりました。

ウッドデッキゴシゴシ大作戦&休憩時間に草とりしようボランティア

今週、休憩時間にこんな人が校内を歩いていました。

手にはデッキブラシ。みんなの注目を浴びています。

実はこのため

美化委員会の今年度最初のイベントだそうです。

3日間の広報活動の成果でなんと54人の応募がありました。(全校の約50%)

想定外の人数だったので、実施日を2日に分けることにしたそうです。

今日はその初日でした。

やる気が伝わってきますね。おかげで随分きれいになりました。

残りは月曜日だそうです。

*******************

それとは別に5年生。

「休憩時間の最初5分で校庭の草とりをしませんかぁ」と声をかけてくれていました。

自分の時間を誰か(何か)のために使う―素敵な発想ですね。

 

子ども達発の2つのボランティア活動。

子どもたちの気持ちが嬉しい1週間の締めくくりとなりました♪

児童会執行部「かけまる議会」始動&「あいさつマン」登場?!

昨年度から始まった校長と児童会執行部の会議。

月に1回のペースで子どもたち目線で加計小を見て気づいたことなどを意見交換する場としています。

今年度第1回目の会議を昨日開催しました。

新メンバーでのスタートなのでこの会の趣旨を話しました。

「ここは加計小の心臓部。みんなの活発な意見で加計小が元気になるところです。しっかりお願いしますね」

その後、各委員会の現在の取組を共有し、4月に気になっていることを挙げることにすると・・

子どもたち目線でたくさんの気づきがありました。

良く見ていますね。(嬉しいです)

かけまる議会は昼休憩の15分を使って行うため、今回あがったことについて対策をどうするか急遽次の日に検討することになりました。

「かけまる議会第1回のその2」です。

**********

そして今日。

みんなで集まり、懸案事項を思考ツールをつかって整理してみました。

「大人(先生)がすること」「子ども(児童)がすること」「すぐにできる」「時間がかかる」の4象限での分類です。そして、その結果、各委員会が自分たちでできることを選ぶことにしました。

その結果がこれです。

これからは、各委員会での動きになりそうです。

児童会室にこれを掲示することになりましたので、お互いの進捗状況を確かめながらまずはやってみましょう!

どの執行役員さんもやる気に満ち溢れていて頼もしい限りです。

*************

「あいさつマン登場!!」

今朝から校門に「あいさつマン」が登場?!

児童会本部のアイディアのようです。

みんなが笑顔で元気にあいさつできるように呼び掛けます。

手作りのあいさつマン。

児童は初お目見えでちょっとびっくりしていましたが、元気にあいさつできました。

「なないろ」のみなさんによる 本の読み聞かせ

読書ボランティア「なないろ」の皆さんによる本の読み聞かせがスタートしました。

毎月、第3火曜日の朝の時間に絵本の読み聞かせをして下さいます。

大型絵本や、季節の絵本、笑いあり、感動あり・・・

毎回、素敵な本を紹介して下さいます。

子ども達は、読み聞かせの日をとても楽しみにしています。

1年間どうぞよろしくお願いします。

読書ボランティア「なないろ」では、読み聞かせのメンバーを募集しています。

興味のある方は、ぜひ見に来てください。

 

読書ビンゴ【図書委員会】

4月23日は子ども読書の日。そして、その1週間は子どもの読書週間です。

そこで、スタートしたばかりの図書委員会さんが、楽しい企画をしてくれました。

「読書ビンゴ!」です。

図書委員会のみんなで、低中高学年別におすすめの本をチョイス。

ビンゴカードに書かれた本を読んで3冊ビンゴになったらOKというもののようです。

昼休憩に早速本を手にとっている人がいました。

「みなさんが本に親しめるようにビンゴを企画しました。おうちでも本を読みましょう。

たくさんの人が挑戦してくれたら嬉しいです。」と放送してくれています。

町立図書館の読書貯金通帳に読んだ本を記録していきます。

たくさんの本と出会いますように。

図書委員さん、ありがとう!!

参観日&PTA総会・懇談会

今年度最初の参観日です!

たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

子どもたちも張り切っているのが伝わってきました。

特に1年生は入学して初めての参観日です。保護者の皆さんもドキドキされたことでしょう。

2年生は国語。「ふきのとう」の音読発表会です。

5年生は家庭科で、はじめてのボタン付け。

参観してくださっているおうちの方の力もたくさん借りることができました。

3年生は算数。ゼロのあるかけ算。

4年生は、国語のへんとつくり。たくさんの漢字見つけ!

おうちの方の知恵もいただいた??

6年生は英語?と思いきや算数の対称な図形の学習のようです。

アルファベットを線対称・点対称・それ以外に分けていました。

ひまたんは合同で、ヨモギ団子づくり。午前中から準備して、午後にはおうちの方とお茶会をしたそうです。

とてもおいしいお団子でした!

ご参観ありがとうございました。

保小連携教育推進協議会―スタートカリキュラム―

20日(木)は朝から町内の小学校の先生方や県教委の指導主事が来校して1年生の様子を見ていただきました。

入学して間もないこの時期は、朝の時間から1時間目を園所の時の生活を継承しつつ、学校の生活リズムに促していく時期です。1時間の中を10~15分で教科や活動を組み替えていくこともしています。こういったことをスタートカリキュラムといい、子どもたちが緩やかに学校生活に慣れていくことを目的としています。

安芸太田町では、4~5年前から町内の園所・小学校の連携が始まり、職員の関係づくり、子どもたちの行き来、小学校入学前後のそれぞれのカリキュラムの作成などを進めています。

今日はその一環で、加計小学校で職員の研修会が行われました。

のびのびコーナーでは朝の絵本の読み聞かせ。楽しそうに聴いていますね。

その後、校庭でチームで遊ぶことを決めて、思い思いに体を動かしました。

遊んだ後は、校庭に何があるかを探検。

教室に戻って、どんなものがあったかをお互いに伝え合っています。

みんなで発表した後、次の時間にそれぞれが見つけたものを絵にかく学習につながっています。

先生方はここで別室での協議会へ。

1年間、乳幼児期と小学校の架け橋期を充実させるための連携が始まりました!

加計中学校からお花をいただきました

この春小学校を卒業した中1の生徒さんが、学校で育てた切り花を小学校に届けてくれました。

ジャーマンアイリスだそうです。

早速、来客用玄関に飾らせてもらいました。

季節が春から初夏に移りそうですね。

ありがとうございました!

1年生朝の時間

1年生が入学してちょうど1週間が過ぎました。

みんな元気に学校生活を送っています。

とはいえ、まだまだ初めてのことばかりでしょう。

少しずつ学校の生活リズムに慣れていってほしいなと思います。

そんな1年生は現在「スタートカリキュラム」の最中です。

これは、園所での生活から緩やかに、かつこれまでできていたことは継続して学校生活になれるための時間割の工夫です。

朝、登校したら自分の荷物を片付けて、のびのびコーナーでゆったり遊びながら過ごします。

朝の会の時間になったら、教室に戻り、歌やゲームを楽しみ、健康観察。

その後、担任の先生が絵本を読み聞かせています。

今日はのびのびコーナーで読み聞かせだったようです。

みんな楽しそうに集中してお話に聞き入っていました。

その後、校庭に出て遊具を使った遊びタイム。

みんな元気に外へ駆け出していきました!

身体測定・外国語科(6年生)・マーチングバンドスタート!(5・6年生)

今日は身体測定をしました。

自分の成長を確かめたり、視力などを検査して学習や生活に必要な対応をするためのものです。

これから6月までの間に、いろいろな健康診断も行います。

一人一人が自分の体に関心をもって健康な生活を送る意識を持ってほしいと思います。

ご家庭でもよろしくお願いします。

 

これは6年生の外国語科の授業の様子です。

中学校までに英語が好きになるといいですね。しっかり勉強してください。

そして、今年度最初のマーチングの練習です。

久しぶりでしたが、音階練習など進めることができました。

新5年生も加わり新しい加計小マーチングバンドの誕生です。

しっかり練習して、聴いた人にハッピーを届けることができるように頑張りましょう!

6年生が5年生に教えている姿が頼もしかったです。

加計高校からのプレゼント

毎年この時期に、加計高校からパンジーのプランターをプレゼントしていただきます。

今日、加計高校生が小学校を訪れ、昨年度から育てたパンジーを持って来てくれました。

メッセージカード付の立派なパンジーです。

児童玄関前に飾らせてもらうことにしました。

いつもありがとうございます!

「小学校の中に入ったことがないので中を見せてもらってもいいですか?」

と言ってくれて、帰りに校内を歩いてもらいました。

中には加計小の卒業生もいます。

全国から加計高校に集まってきているので、県外からの生徒さんもいます。

「きれいな校舎ですね」と言ってくれました。

また、今年もいろいろなつながりができるといいですね。

 

それぞれの教室では・・・

新学期が始まってまだ3日ですが、もうずいぶん時間がたったように思うのは私だけでしょうか。

今回は月曜日スタートなので、春休みが長かった分、子どもたちもリズムを作るのには時間がかかるでしょうね。

しかし、どの学級に行っても新しい環境でがんばろうと思っている気持ちを感じます。

始業式の日には新しい教科書を配ってもらいました。ピカピカで嬉しいですね。

大事に使ってしっかり勉強しましょう。

ひまたんの子どもたちと先生方は、体育館横の花壇の草をきれいに取ってくれていました。

入学式前のことです。ありがとうございました。

2年生は、学級のルールについて話し合っていました。

1年間みんなが気持ちよく過ごせるための約束です。この時期これを確認することはとっても大切です。

今日は、中学校の音楽の先生が授業に来てくれました。

今年度から加計中の先生が週に1回授業に来てくださいます。

3年生~6年生がお世話になります。

今日はその初回でしたが、とても楽しそうに曲想を意識して歌うことを勉強していました。

 

1年生が入学しました!

昨日の始業式に続いて、本日午後から入学式を行いました。

校庭の桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、温かい日差しの中、元気のよい19名の新入生を迎えることができました。

一人一人の名前を呼ばれて緊張しながらもきちんと返事をすることができました。

 令和5年度入学式式辞.pdf

今年度から来賓の皆様にもご出席いただくことになり、橋本町長様からお祝いの言葉をいただきました。

在校生代表のお迎えの言葉です。

学校でたくさんのことを一緒に学びましょうというメッセージでした。

お兄さんお姉さんたちの支えを受けて伸び伸びと過ごしてほしいと思います。

明日から、1年生が登下校します。

どうぞよろしくお願いします。

 

令和5年度1学期が始まりました!

今日から子どもたちにとっても新年度が始まりました。

皆、久しぶりの登校ですが、元気に学校に来てくれました。

まず就任式で4名の新しい先生方をお迎えしました。

そして始業式。

それぞれ1学年ずつ進級しました。

「気づいて考えてやってみる!」の学校教育目標をみんなでがんばっていきましょう。

令和5年度1学期始業式式辞(HP用).pdf(学校経営のバナーからもご覧になれます)

いよいよ担任等発表!

子どもたちにとってはこの瞬間が一番ドキドキしますね。もちろん先生方も。

新しい先生が決まって皆嬉しそうです。

その後通学班の話し合いをしました。新しい班長さん、よろしくお願いします。

明日は入学式です。

みんなで一年生を温かく迎えましょう!

今日から、子どもたちが登下校します。

安全に通えるよう学校でも指導しますが、地域の皆様の温かい見守りを今年度もよろしくお願いいたします。

みんなが登校してくるのを待っています!

令和5年度のスタートは4月10日(月)です。

例年より少しゆっくりのスタートです。

新しい教室、新しい先生が皆さんを待っていますよ。

楽しみにして来てくださいね。

今年の新年度スタートはどの教室もすっきりバージョンです。

たくさんの学びをここに詰め込んでいきましょう♪

修了式・離退任式

令和4年度も今日で終了です。

1年間、いろいろなことがありましたが、子どもたちにとってはどんな1年だったでしょうか。

一人一人と振り返りながら、次への目標を決めてほしいと思います。

朝、修了式・かけまるマスターの認定式を行いました。

各学年の代表者が修了証を受け取りました。

修了式後、かけまるマスター学級編の認定式です。

教室の整理整頓をして・・・

 

この春の異動で学校を去られる先生方の離退任式を行いました。

加計小で共に過ごした日々を私たちも忘れません。

先生方の新しい旅立ちを心を込めて見送りました。

 

明日から春休みです。

荷物を片付けて、心の準備をして、また4月に新しいメンバーで、スタートしましょう!

 

戸河内小学校3年生との交流授業【3年生】

学期末ではありますが、本校3年生と戸河内小学校の3年生が国語の時間に合同授業を行いました。

オンラインで2つの教室をつないでの実施です。

画面越しに出される言葉の問題に、チームで解答を考えます。

答えが出そろったらホワイトボードに書いて見せあいます。

さて、戸河内小のみんなはどんな答えかな。

楽しく授業が進んでいました。

本当は一緒の空間がよいのですが、オンラインならいつでもすぐに教室をつなぐことができます。

気軽に他校とつながる手段として、これからも使っていきたいと思います。

卒業おめでとう!!

本日3月17日 17名の卒業生が加計小学校を巣立っていきました。

たくさんのご家族に見守られ、教育委員、在校生、先生方の祝福を受けながら立派な姿で卒業証書を受け取りました。

卒業式式辞はこちら⇒R4卒業式式辞.pdf

在校生代表の送辞に応えて、卒業生代表の答辞。

6年間を振り返り、いろいろな思い出が巡りましたね。

辛いことも悲しかったこともたくさんあったことでしょう。

嬉しかったこと、楽しかったことと共に、これからの新しい生活を支えてくれることと思います。

式後、教室では、担任との最後の時間―。

 

その胸にはこみ上げるものがたくさんありますね。

担任としても幸せな時間だったことでしょう。

最後は全校のみんなのエールを受けながら、学び舎を後にしました。

卒業おめでとう!

これからの人生に幸多かれ!!

卒業まであと1日!

式場準備も、プレゼントも、ありがとうのメッセージも、いよいよ大詰め。

最後のかけまるマスターも無事に手渡すことができました。

3年間で9枚。

自分が頑張ったこと、楽しんだことを見つけられる人であってほしいと思っています。

勉強でも、生活面でも、友達でも、趣味でもなんでもいいのです。

「自分はこれができた!」「これが好き!」をこれからも貯めていってくださいね。

 

 

卒業式まであと2日

カウントダウンも大詰め

6年生だけでなく、それぞれの学級が締めくくりに向かってがんばっています。

1年生は来週のお楽しみ会の準備中。ゲームの説明や手品?の準備など、すでに楽しそう♪

2年生は、生活科でお世話になった方々へ感謝のメッセージを黙々と書いていました。

こういうときに心が育つのでしょうね。

4年生は総合の学習で取り組んでいる「加計小の歴史」のまとめ最終段階のようです。

たくさんの発見があったようで、来週みんなに紹介してくれる・・・?のだと思います。

楽しみです。

保健室の前には、心温まるメッセージが掲示されています。

お世話になった先生方からも、卒業式に向けてメッセージが次々と届いています。

(届けてくださった皆様、心温まるメッセージをありがとうございます!)

そんなみんなの気持ちを6年生は受け取ってくれています。

タブレットの「まなびポケット」の交流コーナーには、6年生から在校生への嬉しいメッセージも掲載されはじめました。読んでいて心がほっこりしますね。

目に見えない「ありがとう」「がんばって」を見える形で伝えようとしています。

卒業式予行練習・音楽クラブ発表・登下校見守りボランティアさん感謝の会

卒業式目前です。

①2時間目には卒業式の予行練習を行いました。

全体での練習は2回目でしたが、在校生もよく理解して立派な姿で参加していました。

②音楽クラブ発表会

昼のひと時、交流ホールは音楽クラブのミニコンサートの場となりました。

練習してきた2曲「君をのせて」「さんぽ」を演奏。たくさんの観客が拍手を送りました。

③最後はいつも登下校を見守ってくださっている地域の見守りボランティアさんへの感謝の会をしました。

本当にありがとうございます。

温かく見守ってくださっていることに感謝申し上げます。

6年生から感謝の手紙を渡しました。

毎日のあいさつも、安全に通う姿もみんな「感謝の気持ち」を伝えるものですね。

言葉はもちろん、そういう姿で地域の皆さんの気持ちに応える加計小の子どもたちであってほしいです。

 

かけまる議会最終回【児童会】

卒業式まで残すところあと5日。

色々な場面で、「最後の〇〇」が見られます。

今日はその一つ、「最後のかけまる議会」が開催されました。

かけまる議会とは、児童代表である児童会執行部(本部役員と各委員長)、学校代表である校長と児童会担当の先生が、その時々の加計小のことについて意見交流をして、それぞれの立場で何ができるかを考える場として、今年度始まりました。なかなか時間がとれないこともあったのですが、本日その最終回を開くことができました。

 

今回は、今年度の執行部と来年度の執行部の両方が集まっての引継ぎの意味合いの開催です。

児童会長の挨拶で始まり、まずは、一人一人が1年間を振り返りました。

・晴れの日の体育館使用について、検討したが最後までたどり着かなかったので、来年度ぜひ検討してほしい。

・やりたいことはたくさんあったのに、時間が作れなくてできなかったこともあった。計画的に早めに取り掛かるといい。

・全校レクなど楽しい会をぜひ企画してほしい。

・各委員会は、達成したい目標を立てみんなで楽しく取り組めるようなイベントを考えるといい。など

続いて、新執行部から「意気込み」を。

・前執行部の皆さんができなかったことを自分たちが引き継いでいきたい。

・自分たちオリジナルの取組を考えてみたい。

・計画的にするためには時間をどう作るかなので、工夫してやっていきたい。

・1年間ありがとうございました。など。

最後に、担当の三角先生から、旧執行部へのねぎらいの言葉と、新執行部への期待の言葉をもらいました。

大きなバトンが渡されましたね。

 

感謝の気持ちを形に【6年生】

昨日から6年生は式の動きの練習が、そして今日から全体の練習が始まりました。

1回の練習で低学年の子どもたちもしっかりと式に参加できそうな雰囲気です。

6年生も自覚ある動きで感心しています。

 

式の練習の後、15分休憩に6年生が慌ただしく職員室にやってきました。

どうやら「卒業プロジェクト」ということで、先生方にお礼の気持ちを伝えようとしてくれたようです。

一人一人からのメッセージカードと先日みんなで作った手作りクッキーでした。

その気持ちが嬉しいですね。

先生方もとても喜んでいました。

ここからは「ありがとう週間」ですね。

自分を見守ってくれている人の存在に気づき、感謝の気持ちを伝える大事な節目の時期となりました。

6年生の皆さん、ありがとうございました!

児童玄関にも卒業式に向けた掲示が始まりました。

在校生も「ありがとう週間」ですね。

卒業式に向けて

17日に控えた卒業式に向けて、式歌の合同練習が始まりました。

それぞれの音楽の時間に練習してきたものを2部合唱に仕上げていきます。

願いや思いを込めて、6年生への最後のプレゼントですね。

6年生ありがとう!6年生を送る会

3月2日(木)5年生が中心となり「6年生を送る会」が行われました。

学期末PTAということもあり、保護者の皆様・学校評議員の皆様に

ご参観いただきました。

各学年が、お世話になった6年生に、歌やダンス、劇、

心のこもった言葉で「ありがとう」の思いを伝えました。

6年生のはにかんだ、うれしそうな笑顔が印象的でした。

卒業までの残りの日々を大切に過ごしてほしいと願っています。

6年生を送る会を成功させようと、企画・準備・進行を務めた5年生の

頼もしい姿も見られました。

 

4月からは、加計小のリーダーとしてさらに活躍してくれることを

期待しています。

全校スポーツ大会「逃走中!」

6年生企画のスポーツ大会最終回!

最後の企画は「逃走中!」

テレビの企画を何とか加計小学校でやりたいと随分試行錯誤しながら準備してきたようです。

良い天気に恵まれ、昼休憩に集合。

各学年から代表2名の「ハンター」を選出。(赤帽がハンターです)

合図とともに校庭と体育館を所狭しと逃げ回ります!

次々と捕まる参加者たち・・・。

途中、ミッションが3つあり、ハンター1名投入や復活カードなど面白い企画が満載です。

そして、一番盛り上がったのは最後のミッション。

「6年生みんながハンター!!!」

もうみんな大喜び?で、足の速い6年生から逃げ回ります。

本当に楽しそうでした。

約30分近くの逃走中でしたが、時間いっぱい走り回り、まさにスポーツ大会となりました。

6年生の皆さん、楽しい時間をありがとう♪