トピックス

トピックス

3学期始業式、各学級始動!

いつもより長めの冬休みが終わり、1月9日から3学期が始まりました。

今朝は氷点下でかなり寒い朝となりましたが、皆元気に登校してきてくれました。

1月1日の大地震のニュースに心が痛みます。

始業式の中で、被災された方々、亡くなられた方々に黙とうをしました。

その後、始業式式辞を行いました。

式辞はこちら⇒3学期始業式式辞HP用.pdf

式辞で紹介した牧野博士の本のコーナーもできました。

3・4年生は早速、書道の時間。

5・6年生は、今週末にせまった「ひろしま小学生バンドフェスティバル」に向けて最終調整に力が入っています。

寒い日々ですが、体調に気を付けてがんばりましょう。

 

 

2学期終業式【12月21日実施】

本日12月22日は大雪のため臨時休校といたしました。

昨日、前もって終業式を行っておりましたので、2学期を無事に終えることができました。

今学期はオンラインで行いました。

式辞はこちら⇒2学期終業式式辞HP用.pdf

学期末の思いがけない大雪でしたが、子どもたちは合間をぬって外で遊んでいました。

元気ですね。

下校時には、「終業式は先にやりましたが、明日も来てくださいね!」と送り出しましたが、最後みんなに会えなかったのが残念です。

それぞれの家で、外の雪をみているでしょうか。

よい年末年始でありますように!!

今朝の校庭です。

先ほど歩いてみると大人のひざまで積もっていました!雪

 

 

生徒指導朝会(そうじクイズ:5年生)

今週は大掃除週間です。

いつもより長めの掃除時間で、ふだんできていないところをきれいに掃除しようというものです。

今朝は5年生が家庭科で学習したことを生かして次のようなクイズでみんなの意識づけをしてくれました。

ここは、どこでしょうクイズ_(2).pdf

「加計小学校ピカピカ大作戦」と銘打って、呼びかけてくれた5年生です。

校舎も心もピカピカにしましょう。

**************

そして、先日紹介したトイレのスリッパそろえ対決の結果発表(放送)がありました。

優勝したのは1・2年トイレです。

お陰で期間中、トイレのスリッパがばっちりそろっていました。

美化委員会からのメッセージは次のとおりです。

「皆さんがスリッパそろえをがんばってくれたことに感動したので、全学年に賞状を贈ることにしました。

スリッパそろえ対決は終わりましたが、みなさんのスリッパをそろえる力をこれからも活かして加計小学校のトイレをいつもスリッパがそろっている自慢のトイレにしていきましょう。」

いいメッセージですね。

相手を思いやる気持ちの表れがスリッパそろえです。

心もピカピカに!というのはここにもつながりますね。

「なないろ」のみなさんによる本の読み聞かせ

なないろのみなさんには、2学期も、素敵な本をたくさん紹介していただきました。

いつも、ありがとうございます。

今月は、「クリスマス」も近いということで、

「みまわり こびと」

「バタームーン ストーリー」

「ゆげ ゆげ」

「まどからの おくりもの」

などを読み聞かせしていただきました。

毎月、読んでいただいた本を交流ホールに置いて、子どもたちも手に取って読んでいます。

*******************************

毎月の読み聞かせのあと、なないろのみなさんが集まって今月読み聞かせた本の紹介をされています。

今日はそこにお邪魔しました。

それぞれなぜその絵本を選んだのかもお話されながらの紹介です。

読み手のメッセージを知ると、ますます興味がわきますね。

子どもたちにその思いがじんわりと届くといいなと思います。

 

トイレのスリッパをそろえよう

加計小の合言葉に「あ・は・そ・ろ・じ」があります。

それぞれ生活の中で身に付けてほしい行動目標なのですが、「は」は「はきものをそろえよう」です。

学校生活で使用している履物には大きく2つあって、1つ目は各自が使用している「靴と校内履き」です。

下駄箱の中や教室前などで脱いだときにきちんとそろえられるようになりました。

子供達も気を付けることが習慣化されていると感じます。

もう1つは「トイレのスリッパ」です。

これがなかなか完ぺきになりません。

自分の使う履物は揃えられるのに、共通で使う履物が揃えられないというのはとても残念です。

「自分が使った後で使う人が、使いやすく気持ちよく使えるようにする小さな心遣い」の表れだと思います。

今回美化委員会の企画で、このトイレのスリッパそろえを全校で意識づけることに取り組んでくれました。

それがこのポスターです。

1週間、自分がそろえたスリッパの数を記録してみるということのようです。

この1週間、本当によく揃っていました。

勝負は1週間ですが、そのときに感じた自分の心地よさを自覚して、勝負が終わってからも続くといいなと思っています。さて、今週のスリッパはどうでしょうね・・?

しめ縄づくり【たんぽぽ・ひまわり学級】

たんぽぽ・ひまわり学級の児童は、加計中学校かがやき学級の生徒と一緒に、

しめ縄づくりに挑戦しました。

しめ縄に使った「藁(わら)」は、担任の家で今年収穫したお米の藁(わら)だそうです。

藁(わら)のない方を教えてくれたのも、担任の先生です。

子どもの頃、毎年地域の方と一緒にしめ縄づくりをしていて、藁(わら)のない方も

地域の方に小さい時に教えてもらったそうです。

子ども達も、先生に教わりながら一生懸命挑戦しました。

飾りも全部自分達でつくりました。

水切りを丸い円の形にして、しめ縄に付けたり、

ツバキのかわいらしい花も、花びら一枚一枚折り紙ではって作りました。

みごと、2時間で完成!

どうぞ力作を見て下さい!

お正月には、各家庭で玄関に飾ってもらうそうです。

お家のみなさんが、きっと喜んでくださいますね。

 

 

体力づくりコーナー

マラソン大会も終わりましたが、継続して体力アップの意識を持ち続けてほしいと思っています。

保健体育部の先生が校内に「体力づくりコーナー」を作ってくれました。

これまでの校内の最高記録や県の記録なども掲示してあり、自分の目標をもって少しずつ取り組めるといいですね。

大休憩の3分間走も継続しています。

今はなわとびにも取り組んでいます。

朝、校門に立っていると「校長先生!前まわしとび100回できるようになりました!」と教えてくれる子もいます。

冬休み全校で取り組む予定です。

少しずつ積み重ねていくことでできる技が増えます。

その楽しさを味わってほしいと思います。

令和5年度環境と健康ポスター・標語コンクール表彰

広島県環境保健協会主催「環境と健康のポスター・標語コンクール」で、本校6年生の作品(標語)が環境分野小学校高学年の部で奨励賞をいただきました。

今日は、その表彰を学校でしていただきました。

受賞した作品は「『美しい』川を守るのは私たち」です。

どんな思いをこの作品に込めたのかインタビューしてみると・・・

「私は3年生の時に広島市から転校してきました。広島市の川と比べてここの川はとてもきれいだなと感じました。だからその川の美しさを守りたいと思って作品にしました。」とのこと。

川の美しさは当たり前ではないですものね。大事に守っていきたいとみんなが思えるといいですね。

3年生と6年生が応募したので学校奨励賞もいただきました。

 

あきのおもちゃまつり【1年】

1年生は、こども園あさひ・修道保育所の年長さんを招待して「あきのおもちゃまつり」を開催しました。

「年長さんを楽しませてあげよう。」と、今日まで一生懸命準備をしてきました。

「こすりだし はり絵コーナー」

「けん玉コーナー」

「どうぶつかざり コーナー」など

楽しいコーナーをたくさん準備しました。

みんなが仲良く、楽しく活動できるように、ルールも考えています。

遊び方も優しく教えてあげました。

「年長さんに楽しんでもらえてうれしかったです。」

「準備は大変だったけれど、がんばってよかったです。」

年長さんも、1年生も、大満足の「おもちゃまつり」となりました。

 

一緒に植えた「ほうれん草」も、元気に育っています。

「おいしいほうれん草」ができたら、また一緒に収穫しましょう。

期末PTA

2学期末PTA、参観日を行いました。

今回もたくさんの保護者の皆さんに来校いただきました。

ありがとうごございkます。

今日の参観日は道徳参観日。

各学年、道徳の授業を観ていただき、中には一緒に考えていただくような授業展開をする学級もありました。

参観後の懇談会でも授業について保護者の皆さんと意見交換をしました。

 

一生懸命考えている子どもたちの姿がうれしかったです。

保護者の皆様、ありがとうございました。