トピック

10月29日「小学校へようこそ!(年長組さんご招待)」(1年生)

今日、1年生は朝からドキドキワクワクの1日でした。

こども園あさひと修道保育所の年長組さんを招待して、学校探検を行う日だからです。

9月から、一緒に小松菜を育てて、つながりを深めてきました。

これまで、生活科でたくさん準備をしてきました。

どんなことを教えてあげようかな。

何をやったら喜ぶかな。

ちょうど1年前、今の2年生が、自分たちを招待してくれた時のこともきっと思い出したことでしょう。

そして迎えた本番。

昨年好評だったランドセル体験からスタート!

「かもつ列車♪」の歌に合わせてジャンケン大会!

いよいよメインの各教室での体験へ出発です。

1年生が考えた楽しい体験コーナーで、年長組さんたちも小学校への憧れが少し膨らんだことでしょう。

最後は、名残惜しいけど・・・。また来てね♪とひとりひとりにプレゼント。

後姿がかわいいですね。

小学校入学まであと5か月です。今から楽しみです。

そんなワクワクをプレゼントしてくれた1年生の皆さん、どうもありがとう♪(校長)

番外編

これは、今日の計画を知った2年生が、心配そうに1年生の様子を見に集まってきたところをパチリ。

私たちもやったよねぇ・・・と懐かしみつつ、バトンが受け継がれていく嬉しさも感じてくれたことでしょう。