トピックス

2学期終業式

12月23日(木)2学期の終業式を行いました。

オンラインでの式が当たり前のようになってしまいましたが、教室で落ち着いて、写真などを見ながら話を聞くこともできるので良さもあると思っています。

 

終業式の話はこちら⇒07令和3年度2学期終業式式辞.pdf

終業式の後で、各教室では今学期のかけまるマスター認定証渡しが行われました。

 

個人編もあり、一人一人のがんばりを認定する取組です。

今日子どもたちが持って帰りますので、ぜひご家庭でもお子さんをほめる材料になればと思います。

 

1時間目はこれもオンラインで、冬休みのくらしについて、担当の先生からお話がありました。

使った資料はこちら⇒冬休みのくらし.pdf

3つの色の車(消防車・救急車・パトカー)のお世話になることがないように、自分たちの生活をしっかりコントロールしましょうというお話でした。

また今週は各学級で、養護教諭や生徒指導主事による健康で安全な生活についての学習も行われていました。

昨日、今日の休憩時間には、たんぽぽ学級主催の「的あてゲーム」が行われ、たくさんの子どもたちを楽しませてくれました。

 

 長い行列ができました。

うまく当てられるかな?

結構難しい・・・!

たんぽぽ学級の皆さん、楽しいゲームをありがとう♪

廊下にはこんな作品も飾ってありました。

物づくりクラブの「毛糸で作ったツリー」です。

そして、今日の給食は豪華なメニューでした。

フライドチキンに、デザートはクリスマスケーキです。

昼には大掃除を済ませ、いよいよ冬休みに入ります!

2学期もみんなでよくがんばりました花丸

保護者・地域の皆様も、学校の取組への温かい協力をありがとうございました。

************

追記:このトピックを書き終わり、後は下校時刻を待つだけ・・と思っていたところ、体育館からマーチングの音が聞こえてきました。

1月のバンドフェスティバルに向けて、ギリギリまで練習をしていた56年生でした。

がんばれ!と心の中で声援を送りたくなります。

冬休みもきっと家で練習してくるのでしょうね。重い楽器を持って帰っていました。

(校長)