トピック

入学式から1週間!(高学年紹介)

101人の子どもたちと20名の先生方との生活が始まって1週間がたちました。

1年生は、大きなランドセルを背負いつつ、毎日元気に通ってくれています。

それぞれ進級した教室で新しい先生との勉強が始まりました。

まずは6年生の紹介です。

図工の時間、「学校の中の好きな場所」をスケッチしているようです。

「へぇ、こんなところがお気に入りなのね」と思わずクスッとしてしまいます。

年度末に整備された一人一台タブレットを使った学習も始まっています。

使い方を制限せず、紙や鉛筆、辞書のように子どもたちが考えて使っていけるようにしたいと思っています。

使い方のアイディアは無限大?!

 

続いて5年生です。

学級の係活動や当番などについてこれまでの経験を活かしながら自分たちで決めています。

高学年になり、委員会、マーチングバンドなど全体を考えて生活していく必要がありますね。

「気づいて考えてやってみる!」をぜひ5年生なりに実践してくれることを期待しています。

14日から初任者研修の後補充として、板倉先生の授業も始まりました。

先生も子どもたちも楽しそうに学んでいます!

(校長)