トピック

たし算のひっ算【2年生】

2年生教室の前を通ると、何やらみんなで唱えていました。

算数の時間。2年生は2けたの足し算のひっ算を学習中でした。

アルゴリズムといって、筆算の手順を言葉に出して唱えながら、身に付けていく学習の最中でした。

位をそろえて、一の位から。

くり上がりがある時は・・

大人では簡単なことですが、今の時期がとても大切です。

今日のめあては「たし算のひっ算のきまりをみつけよう」でした。

 

時間の終わる頃にもう一度覗いてみると・・・

きまりをみつけたようですね。

黒板のまとめにはこう書いてありました。

大切なのは、このまとめと、それを子どもたち自身が実感として理解するということです。

そういう意味では、前の写真の「ぎゃく」という言葉は意味があるなと思います。