トピックス

いじめストップ集会【児童会】

今日は児童会が企画・実施する「いじめストップ集会」がありました。

先日の代表委員会で学校内での困りごとを集約したそうです。

まずはそのことについて児童会から報告および対策案が紹介されました。

その中でも、この集会で解決案を考えてほしい5つにしぼり話し合いを行いました。

各クラスに分かれて解決方法を考え、ホワイトボードに考えを書き発表しました。

続いて、みんなが安心して過ごせるいじめのない学校を目指して、先ほどのことも考慮しながら、自分たちの行動目標を学級ごとに決めました。

どの学級も、自分たちの課題に目を向け、お互いを大切にする方向の目標を決めることができました。

****************

わたしからも最後に話をしました。

加計小の目標は「気づいて考えてやってみる」です。

今日、自分たちの課題に「気づき」どうしたら解決できるだろうと「考え」ました。

あとはそれを「やってみる」ことですね。

そうすれば、みんなが安心して過ごせる加計小に近づくでしょう。

昨年の加計小でわかったいじめ件数は7件。今年も10月までで6件です。

いつも仲良しの加計小ですが、それでも、いじめはあるのです。(小さなことも見逃さないからこその数字ではあります。)

この中で、悲しい思いをした人、させた人、それを見ていた人がいるわけですね。

残念なことですが、いじめはいつでもだれにでも起こることなのです。

そして、いじめのはじまりは「私たちの心の中」で生まれます。

だれかの悲しい顔をなんとなく楽しく思ってしまったり、いじわるしてみたくなったり・・・。

そんな弱い心は誰でも持っています。もちろん、校長先生もです。

でも、そんないじわるな気持ちをコントロールできることが大切で、そのために、毎日いろいろなことをがんばっているわけです。加計小の生活目標「あ・は・そ・ろ・じ」もそのためです。

自分の弱い心をしっかりコントロールするためにも、今日みんなが自分で決めた行動目標をまずはがんばってやってみましょう。

そうすれば、だれもが安心して過ごせる加計小学校に近づいていくはずです。

**********************