ブログ

たくさん雪が降っています!

1月8日

昨日からの雪がすっと振り続けています。

校庭にも30センチの積雪。

日中でも気温は氷点下3度。おお寒い・・・。

と思うのは大人の私だけですね。

子どもたちは、朝、雪道をがんばって歩いて登校してきました。

早朝より、除雪してくださった皆さんのおかげです。

また、暖かく、雪道を歩きやすい装備で学校へ送り出してくださったおうちの方にも感謝申し上げます。

お蔭様で・・・

 

どの学年も時間を選んで、雪遊び!

3年生に「雪遊びするのですか?」と玄関で尋ねると

「いいえ、学習です!」

と返ってきました。

(後から担任に聞くと、雪国のくらしについての学習だったそうです。)

「遊びの中で、しっかり学んできてくださいね!!」

と見送りました。

6年生は雪上サッカー。ボールがなかなか転がらず・・・。

大きな雪だるまができていました!お見事。

1年生は、つらら見学?!

 

校舎の屋根下には大きなつららができています。長さは1mくらいです。

(危険なので、下にはいらないようにガードがしてあります)

それを見つけて、歓声が上がっていました。

ウッドデッキを歩くと、こんなものが・・・。

どうやら、凍らせて、きれいな氷を作る作戦のようです。これも1年生。

どこに、どれくらいの水を、どんな容器ですれば、きれいな氷ができるのか・・・。

試行錯誤が続きそうですね!どんな気づきや発見があるかな?楽しみです。

昼休憩には、こんな人たちを見つけました。

 

通る人が困らないように、ウッドデッキの雪をホウキで掃いてくれています。

気づいて、考えて、やってくれているそうです。

GOOD!そして、ありがとう♪

午後からも校庭はにぎやかです。

そろそろ下校時刻。帰り道の積雪が気になっていると・・・

校庭の外には除雪車の方

校門の雪を美化委員会の皆さんが雪かきをしてくれていました。

たくさんの雪に見舞われた1日でしたが、たくさんの楽しみ、たくさんの「ありがとう」でいっぱいの1日となりました。

(校長)