トピックス

「あはそろじ」啓発動画完成【児童会】

今年度の児童会が1学期から取り組んでいる「加計小あはそろじ」動画の制作が終わり、本日、児童のタブレットに配信されました。

加計小学校では生活の中で、みんなでできるようになろうと取り組んでいることが5つありました。

「あ・は・そ・ろ・じ」の5つです。

(あ)「気持ちの良いあいさつや返事をしよう」(児童会本部作成)

(は)「下駄箱やトイレのはきものをそろえよう」(図書委員作成)

(そ)「そうじを時間いっぱい無言でしよう」(美化委員作成)

(ろ)「ろうかは走らずだまっていどうしよう」(保健委員作成)

(じ)時間をまもろう(広報委員)

それぞれ1~2分間の動画ですが、シナリオ・出演・演出・編集は子どもたちがすべてやったようです。

早速1年生が教室で見て学んでいました。

こういうPRの仕方もあるんですね。

子どもたちのアイディアに脱帽です。