トピック

第2回「かけまる議会」開催!【児童会】

5月に初会合した児童会執行部と校長が語る会「加計小会議(仮)」。

加計小学校をもっとハッピーに少しずつ良くしていくことを目指して、子どもたちの代表と学校の代表の校長が話し合う場です。

ネーミングは今日までに児童会で相談しておくことになっていました。

そして、決まったのが「かけまる議会」

なんともカッコいいですね。かけまるは加計小のキャラクターの名前です。

そして、「会議」ではなく「議会」にしたところがいいですね。

みんなで話し合い、前に進んでいくという気持ちが感じられます。

まずは各委員会からの取組等の報告、協議です。

それぞれの委員会が5~6月にかけて取り組んでいることや取り組む中で悩んでいることなどが出されました。

それに対しての質問や意見交換も行いました。

次に今加計小で気になっていることを交流。

①校庭の使い方(遊び方や道具の片付け)があまりよくない。

②各委員会の校内放送の声や内容に改善の余地がある。聞いていない人もいる。

なるほど、よく見ていますね。

それについても改善策を検討しました。

①については、すでに保健委員会で全校への呼びかけを検討しているとのこと。

②については、次回までに各委員会で改善について検討してくることになりました。

こうやって、児童会の役員が学校をよりよくするためにできることをしっかり考え、動いていってくれることがとても嬉しいですね。

「気づいて考えてやってみる!」です。