ブログ

なぜ無言掃除なの?

今日からいよいよ通常の学校生活が始まりました。

今日は「そうじ朝会」がありました。加計小学校では新築の木造校舎を皆で分担して掃除しています。

たて割り班。そして,無言掃除が約束です。

では「なぜ無言掃除なのでしょうか?」

担当の先生から,今朝の朝会で,その問いを投げかけられました。

手が上がったのは何と!昨日入学したばかりの1年生の女の子でした。

「みんなが気持ちよく生活するためです」と。・・・思わずみんなから拍手!

「一生懸命するとき人は無言になります。全力で走っているときおしゃべりしながら走ったりしませんよね。」とは担当の先生のお話です。そして,1年生が言ってくれたように「無言掃除」が目的ではなく,それは「みんなで使う校舎をきれいにすること,丁寧に扱うこと」に一人一人が一生けん命になることなのだと。

私たちの生活の中で,当たり前のようにやっていることにもちゃんと意図(意味)があります。

そのことについて「なぜだろう」「どうしてするのかな」を考える場となりました。

この1年,ふと立ち止まり,「なぜ?」を考えることを大切にしていきたいと思います!

※奇しくもこの時期「無言」であることは,感染症対策にも重要な意味があります。