トピック

加計っ子祭り2021(全校)

12月20日午後の2時間は、子どもたちにとって、とても楽しい時間となりました。

昨年度から始まった「加計っ子祭り」

たくさんの行事がなくなる中で、何かしら校内で楽しい時間を過ごせたら・・ということで始まりました。

今年度は、児童会の呼びかけで、5・6年生が企画した8つのお楽しみコーナー(各教室)を4年生がリーダーとなって1~3年生とまわるというものです。先週までの間に、1~4年生が楽しめるものを・・と5・6年生が趣向をこらし準備してくれました。

校内には1週間ほど前から、各コーナーの紹介ポスターが掲示されていました。

 

「あきたら あかんで あきかんつり」BGM「およげたいやきくん」に合わせて缶つり。

  

「全集中 高速えんぴつ立て」こちらは生演奏と応援ダンス付き。

時間内に何本鉛筆を立てることができるかな?

  

「動いて 答えて ジェスチャーゲーム」さて、うまく伝えられるかな。

 

「ペーパーしんタワー2021」トイレットペーパーのしんをどこまでつみあげられる??

 

「真実はいつも一つ」こちらは、3つの音を同時に聞いて、言葉をあてるクイズ。結構難しそうです。

 

「記憶力テスト?!しりとりゲーム」前の人がいった言葉をずっとつなげながら、しりとりを続けていくゲーム。

「???」私は3つぐらいしか覚えられない!

 

「これは何でしょう?」箱の中身を手でさわり、班で正解を考えます。

 

「すうじ かるた」読み手が言った数字をカルタのように取り合います。

 

あっという間の60分でしたね。

最後に教頭先生からのお話です。楽しかった人?と尋ねると、全員の手が上がりました。

相手を喜ばせようと考えてくれた5・6年生。

今日の班長4年生。

ルールを守り、仲良く遊んだ1~3年生。

みんなが気持ちよく過ごせた加計っ子祭りとなりました。

冬休み前のいい思い出ができましたね。

(校長)