トピック

外国語科の時間【6年生】

昨日、6年生教室に授業を見に行ってみると、ちょうど外国語科の授業中でした。

外国語科については、町内すべての小学校で専科の先生がALTと一緒に授業をしています。

昨日は、その先生が都合でお休みだったので、担任とALTでの授業でした。

「(英語の)先生に自己紹介をする文章を考えよう」というのが本時のめあてのようです。

名前や出身、好きなもの(こと)や誕生日など定型文にそって作るものの、伝えたいことを英語で言えるように一生懸命考えていました。

小学校では中学校のように詳しい文法としてはまだ学びませんが、様々な文例を耳で聞きながら、どんなふうに言うのかなと「気づいて」いくことを大切にしています。

だからこそ、「言いたいこと」「伝えたいこと」があるのが大切なのだと思います。

ちょうど専科の先生がおられないタイミングをうまく使っているなと思います。

さて、次の時間にどんな風に自己紹介するのでしょうね。

失敗を恐れず、Let’schallenge!!