トピック

6年生を送る会(全校)

3月4日に6年生を送る会を行いました。

本来ならば、参観日とし、保護者の皆さんにも来ていただいて、みんなで6年生を囲む日でした。

しかし、現在の状況から参観日は中止とし、子どもたちと先生方とだけでの6年生を送る会となりました。

体育館に集合することも難しいと考え、事前に録画しておいた各学級の発表等をオンラインでそれぞれの教室で見るというスタイルです。どうしても集まりたい場面は、校舎の中央にある「交流ホール」を使うことにしました。

 

校長としては、子どもたちに申し訳ない気持ちを持ちながら会がスタートしました。

 

6年生も教室から見守ります。

5年生の開会の言葉です。

「いろいろな行事がなくなる中、こうして6年生を送る会ができてうれしいです。

みんなで準備してきた会です。

(できることが)当たり前ではない時間を大切にして過ごしましょう。

みんなで6年生に感謝の気持ちを送るとともに、みんなが楽しい時間にしましょう。」

(立派ですね。拍手!)

続いて私からも。

令和3年度6年生を送る会校長あいさつ.pdf

いよいよ各学年の発表&メッセージのプレゼントです。

 

1年生は、チームに分かれてそれぞれ得意になったことを実演する動画。

2年生は、今年6年生が考えた「あはそろじ(学校の生活目標の合言葉)」にちなんだ動画。

3年生は、教室から生中継で「6年生大喜利(一人一人の名前にちなんだ誉め言葉)」。

4年生は、5年生と合同で作成した音楽ビデオに合わせて、6年生一人一人へのメッセージ動画。

5年生は、校舎内の思い思いの場所で撮影した6年生一人一人へのメッセージ動画。

6年生からは、加計小学校のいいところ(校舎編)の自作CM

最後に、全校でずっと練習してきた「パプリカ」のボディパーカッションの全校合奏(これは無言で交流ホールで)

4年生が代表で作った一人一人へのプレゼント。

先生方からの一人一人をイメージした漢字1字を色紙にしたもののプレゼント。

 

6年生からの感謝の言葉。

それぞれの学級の発表に対して、丁寧にコメントをしてくれました。

そして、マーチングバンドの引継ぎ式と続きました。

がんばった皆さんに、教頭先生からもたくさんの誉め言葉!

最後は6年生教室から、各教室の前をBGMにのって踊りながら?6年生がパレード♪

最後に加計小では恒例となった?くす玉割りです。

笑いあり、涙あり・・・。

オンラインでもこんなに素敵な会ができるんですね。

子どもたちの天真爛漫な姿や発想に脱帽です。

学校中が「ありがとう」であふれた時間となりました。

企画運営してくれた5年生、本当にありがとう♪

 

保護者の皆様には、限定ページで動画を配信したいと思います。

準備しますので今しばらくお待ちください。

ぜひ今日の様子をお子様から聞いてください!

(校長)