トピック

色々な学習スタイルで(3・4・5年生理科)

4月もそろそろ終わりです。

教室をまわっていると、今日は3つの理科の授業に出会いました。

5年生

メダカの誕生という単元です。

 

育てているメダカが産卵し、その変化のようすを観察しているようです。

今日はプリントで、受精卵の変化の順番を考える問題に取り組んでいました。

実際に観察したことを使って考えることはとても大切な思考ですね。理由も言えるように話し合っていました。

4年生

一人ずつタブレットを使って、NHKの動画を見ていました。自分の必要に応じて、動画やコンテンツを選択できるのはいいですね。ヘッドセットも自分用を持っているので、それぞれのペースで学習が進められていました。

ちょっとしたアイディア、今あるものを使うだけですが、タブレットの良さを味わうことができそうです。

3年生

自分の考えを友達と共有しながら、さらに人の考えを取り入れる場面です。

いろいろなツール、いろいろな場面、方法を組み合わせながら、学習が多様になっていくようにしていきたいと思います。子どもたちも先生方も、学ぶことを楽しんで!くれたらいいですね。

(校長)