五サー市に出演・出店!(5・6年生)
五サー市とは、加計地区の秋のお祭りイベントです。
地域の商工会などが中心になり、地域を盛り上げるイベントとして開催されてきました。
これまでもお声がけいただき、マーチングバンドとしてオープニングイベントに出演させてもらっていました。
昨年度の6年生が、小学生として出店をすることになり、今年度は5・6年生が協力して企画・準備しつつ、本番を迎えました。
秋晴れの空の下、大勢の地域の方、町外の方、そして加計小保護者や卒業生などの関係者の皆様が温かく見守ってくださる中、無事にその役を終えることができました。
オープニングイベントはマーチング演奏の披露を。例年停止演奏でしたが、今年度はマーチングの動きも披露しました。
本当にたくさんの観客の皆さんが見てくださいました。
続いて、「kakesho33」によるダンス!なんと2回公演!
会場からたくさんの拍手をいただきました。
最後は、4つのコーナーに分かれての出店です。
①アクセサリー店②俳句づくりコーナー③スライムづくり④無料ゲームコーナー
どれも手作りのコーナーで、苦労しながら準備してきたようです。
たくさんのお客さんに来てもらい、用意したものがすべてなくなるほどでした。
俳句づくりコーナーは、「俳句の町加計を広めたい」という願いもあり準備してくれましたが、会場で60句ほど集めることができました。
加計百句苑にかざられた自分たちの俳句を見に行った児童が、ちょうど来ておられた地域の方に説明をする場面に出会いました。こうしてつながっていくことに小学生がかかわってくれてとてもうれしく思いました。
店を閉め、片づけがすんだところで会場にお礼のあいさつをしました。
温かい拍手を送っていただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。
「地域の人と一緒にハッピーになろう」をテーマに取り組んできた5・6年生。
多くの人とかかわる中で、一人一人が何かを感じた1日だったと思います。
皆さん、ありがとうございました!