トピック

小さな力を合わせれば・・・!

加計小学校の校舎前(運動場側)には、これまで石を敷き詰めた雨受けの斜面がずらっと並んでいます。

この度、敷き詰めてあったたくさんの石をすべて撤去し、新しい使い方をすることになりました。

町教育委員会の皆さんの協力もあり、本日、すべての石の撤去作業を行いました。

幅1・5m長さ、80m近くある斜面の石を取り除く作業は、大変時間がかかると思っていました。

今回、4・5・6年生がその作業を快く手伝ってくれたことでほぼ1時間で作業を終えることができました。

「安全に、効率よく作業を行うため、みんなの知恵を働かせよう!」と私からお願いをしました。

さすが高学年ですね。

ブリキのバケツに石を入れる人、トラックまで運ぶ人、動きやすいようにベンチ等を動かす人・・・。

それぞれが自分で考えて動いているのがよくわかりました。息もピッタリです!

2トントラック2台分の石をあっという間に取り除くことができました。

これからこの斜面をどう活用するか・・・あれこれ思案したいと思います。

小学生のみんなが、とても頼りがいのある存在であることを嬉しく感じた1日でした。

とっても助かりました!ありがとう♬

(校長)