トピック

防災・減災教室~みんなで自分の命を守る行動を!~(4・5・6年生)

11月2日の参観日には5・6年生、5日は4年生が参加して、防災・減災教室を開きました。

今回は、「ひろしまマイタイムラインをつくろう」ということで、広島県みんなで減災推進課から3名の職員の方に来ていただき、自分たちの命を守る行動をとれるように様々なお話をしていただきました。

 ←2日には保護者の参加もあり、よかったです。

「ひろしまマイタイムライン」=「私の防災行動計画」のこと。

たった一つの命です。自分はもちろん、自分の周りの人と一緒にみんなで助かろう―そういうメッセージがこめられています。

一人ずつ、VR(バーチャルリアリティー)体験もしました。

画面を見ると、土砂災害の危険が迫ってくる様子を四方見渡しながら体験することができます。

実際の災害の画像を見て、「これ、ひどい・・」「こわいなぁ」とつぶやいている子もいました。

その後、自分の家の状況を考えながら、プリントに書き込みを行い、実際に自分がどう行動することがいいかを考えていきました。

各家のマイタイムラインは、今後、子どもたちが家庭に持ち帰って作成することになります。

これを機会に、ぜひご家庭で話し合ってください。

オンラインで作成するタイプもありますので、こちらのHPを参考にしてください。

https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/mytimeline/

また、防災グッズも紹介していただきました。

いつも食べているお菓子なども防災食なります。

日頃から、さっと持ち出せる食べ物を用意しておくことはすぐにできそうだなと思いました。

命を守る行動を―簡単に言いますが、実はその第1歩がなかなか出ません。(私の反省)

今回の学びがその第1歩を踏み出す力になればと願います。

(校長)