トピック

お家で運動しよう!

こんにちは。

 今回の分散登校で,みんなの顔を久しぶりに見ることができてとてもうれしかったです。

 みんなの集まった教室からは元気な声が聞こえていましたね。次回の登校日が楽しみです。

 いつも通り学校が始まるのが待ち遠しいですが,もう少し時間がかかりそうなので,お家でできる運動を紹介したいと思います。

 それは・・!

 みんなもおなじみの・・!!

 ラジオ体操です!!

 「もう動きを覚えて簡単にできる!」という人もいると思いますが,一つずつの動きを丁ねいに行うと意外とむずかしい・・・。ちゃんとできると,汗をかくぐらいの運動になります。

 なので,今回はお家でできるラジオ体操練習法を二つ紹介します。

 その1  全国小学校ラジオ体操コンクールのページを見て練習!

毎年かんぽ生命が主催する全国の小学生を対象としたラジオ体操コンクールがあります。下のリンク先は,全国ラジオ体操コンクールのサイトつながり,ラジオ体操の特別授業動画などを見ることができます。動画の内容を全てマスターできれば,ラジオ体操の達人です!    

https://radi-con.jp/specialvideo/

 

その2  テレビで一緒に体操!

毎朝6時25分からEテレのテレビ体操という番組内でラジオ体操第一と第二が放送されるので,ぜひテレビを見ながら体操してみてください。普段はあまりしないラジオ体操第二にもチャレンジしてみてね。

 学校でみんなでラジオ体操をするのを楽しみにしています!!

1ねんせいもがんばってみてください。おうちのひともさそっていっしょにするのもいいですね。

 それでは。

(体育の先生:中村)