トピック

校歌の変遷に迫る?!(3年生)

3年生は総合的な学習の時間に「校歌」を掘り下げています。

良く知っている「加計小校歌」ですが、知れば知るほど、知らないことが増えていく・・という感じのようです。

1学期は加計小の校歌を

2学期は5年前に統合した3つの小学校(津浪小・殿賀小・修道小)の校歌を調べたそうです。

こういうものはインターネットでわかることは限られています。

実は、自分たちの家族や地域の人、学校の先生たちに尋ねるのが一番いい―そのことに気づいた3年生です。

さて、そんな3年生が校長室にやってきました。

「校長先生、他の小学校の校歌は3番まであるのに、どうして加計小は2番までしかないのですか」

ほぉ、そこに気づきましたか・・・。

最初からなかったのか、途中でなくなったのか。

どうしても知りたいのだそうです。

*****************

加計小の卒業生の皆さん。

校歌は何番まで歌っていましたか?

 

実は校長室の金庫には、創立60周年を記念して加計小学校の校歌が制定されたときの原本の楽譜が残されています。

それによると作られた当時は、3番まであったことがわかります。

校長室で資料を覗き込む3年生。

難しい字も一生懸命読もうとしています。

ところが創立100周年記念誌には、校歌が2番までしかない!ことにも気が付きました。

となると??

3年生の推理は続きます♪

隣の職員室では、修道小学校の歌詞に出てくる山について、以前そこに勤めておられた先生に直撃質問!する3年生もいました。

さて、どんな仕上げに向かっていくのでしょうね。

楽しみです。(校長)

★1月28日(金)の給食★

【ごはん・小松菜のふわふわナゲット・ゆかり和え・ひよこ豆のスープ】

ナゲットは「ひろしま給食」のメニューです。