トピック

2020年4月の記事一覧

草取りのススメ

子どもたちが来なくなった校庭では,草がグングン伸びています。

先生方が時間を見つけては,少しずつ草取りをしてくださいました。

皆さんのおうちの周りには草取りをしたらいい場所がありますか?

もしあるのなら,「家族で草取り!」をおススメします!

取りかかるまではちょっと面倒ですが,いざ始めてみると,いろいろな発見があります。

校庭の草取りでも,春の花・生き物みつけができます。さて,名前がいくつ言えるかな?

  

  

  

名前だけではありません。

草をとっていると,みんな個性的♪

地面にべったりと張り付いたように葉を広げているもの,上へ上へと背を伸ばしているもの。

引き抜いてみると,ひげのような根やごぼうのような根・・・。

花の形も,花びらの枚数も様々です。

春の生き物探しは,1・2年生だけのものではありませんよ。

高学年さんも,理科で学習しているように,花の種類や花のつくり,葉の形や葉脈の入り方などで仲間分けしてみると面白いですよ。

最後に,「草取り」の一番のおススメポイントは,庭がきれいになって,おうちの人からも喜ばれるという点です。

お天気のいい日には,家族で草取りいかがでしょう?

写真の生き物たちの名前

(順番はバラバラです。当ててみてください! 一年生のためにひらがなにしています)

てんとうむし・たんぽぽ・おおいぬのふぐり・かなぶん(ようちゅう)・かたばみ・しろつめくさ・じゃがいも(め)・からすのえんどう・なずな・(じつは,だんごむしもかくれています)