ブログ

2021年8月の記事一覧

8月25日 2学期始業式

35日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

夏休みには天候や感染症など、心配なことが続きました。

今朝は、久しぶりの学校、たくさんの荷物を両手に抱えて、元気に登校してきてくれました。

廊下で出会った子どもたちに話を聞くと、それぞれのご家庭で楽しい時間を作ってもらったことがわかりました。

次々と夏休みの出来事を話してくれる姿がとても嬉しかったです。

毎学期の恒例となってしまいましたが、始業式はオンラインで行いました。

式辞はこちら

その後、「立腰」について、担当の先生から全校(学級)指導をオンラインで行いました。

良い姿勢をとることの大切さをみんなで考えたり、どういうことを意識して1学期に取り組んできたかについて子どもたちからの意見も取り入れながら話し合いが進みました。

その後、各教室では、夏休みの宿題を提出し、2学期の個人目標を考えていました。

「あきらめずに」という言葉がたくさん書かれていました。

子どもたちと目標の共有ができてうれしく思います。

昼休みに校内を歩いていると・・・

1年生が近づいてきて

「校長先生、わたし、『悔し涙」が出たことがあります!」

ときっぱり。

「そう、それは素敵なことですね、それで、どんなとき?」と

会話が進みました。ちゃんと式辞を理解してくれていたんだなと嬉しくなりました。(気になる方は式辞をご覧ください)

午後からはよいお天気になってきました。明日からは久しぶりのお天気のようです。

体調管理が難しい時期ではありますが、家庭ではしっかり体を休め、明日からも元気に登校してきてください!

(校長)

 

 

全校登校日~平和について考えました~

8月5日(木)は全校登校日でした。

久しぶりに友達や先生に会えて、子供達はとてもうれしそうでした。

今日は、全学年で平和学習を行いました。平和について考える絵本の読み聞かせを聞きました。

 

76年前の広島、8月6日のヒロシマを想像し、世界の平和を願い、未来を考える日となりました。

戦後76年、時間がたっても決して忘れてはならないこと

そして、未来を生きる子供達に引き継いでほしい平和への思い。

ご家庭でも、ぜひ話をしてください。

( 教頭)