2022年4月の記事一覧
GW前の1日
加計地区は今日も良いお天気です。
明日からゴールデンウィークです。
始業式からしばらく、新しいリズムでの生活を頑張ってきたので、子どもたちも先生方も少し休んでリフレッシュできればいいなと思います。
そんな今日のトピックをいくつかご紹介します。
①児童玄関の靴箱です。ここは1年生。
加計小学校では長年「くつそろえ」に取り組んできています。
この春1年生になった子どもたちも、今朝、生徒指導主事の先生にくつのそろえ方を教わり、上手にくつをそろえることができていました。
些細なことですが、自分の靴をそろえることができる気持ち(心情)は、日々の生活への前向きさや意欲につながっていると感じています。
学校だけでなく、各ご家庭の玄関でも、そっと靴をそろえてあがることができると本物ですね。
②「町探検」(2年生)
生活科で「かけの春を見つけよう」の探検に出かけました。
交通ルールを守り、気持ちの良い挨拶をしながら、加計商店街をめぐります。
さて、どんな春を町の中でみつけたのでしょうか。報告が楽しみです。
③遠足に向けて(4年生)
2日の遠足に向けて、担任の先生と色々な確認をしていました。
4年生はもう高学年ですから、6年生を支えて班のみんなが安全に楽しめるように心配りをしてくれると嬉しいです。
④代表委員会
昼休みに、今年度最初の代表委員会が行われました。
今回の1年生歓迎遠足は、児童会を中心に6年生が進めてくれます。
各学級での約束事を確認していました。
よいお天気だといいのですね。楽しみにしておきましょう。
たし算のひっ算【2年生】
2年生教室の前を通ると、何やらみんなで唱えていました。
算数の時間。2年生は2けたの足し算のひっ算を学習中でした。
アルゴリズムといって、筆算の手順を言葉に出して唱えながら、身に付けていく学習の最中でした。
位をそろえて、一の位から。
くり上がりがある時は・・
大人では簡単なことですが、今の時期がとても大切です。
今日のめあては「たし算のひっ算のきまりをみつけよう」でした。
時間の終わる頃にもう一度覗いてみると・・・
きまりをみつけたようですね。
黒板のまとめにはこう書いてありました。
大切なのは、このまとめと、それを子どもたち自身が実感として理解するということです。
そういう意味では、前の写真の「ぎゃく」という言葉は意味があるなと思います。
加計の町を歩いてみよう(遠足下見)【6年生】
5月2日は1年生歓迎遠足の予定です。
今年も、徒歩遠足を計画しています。
吉水園・百句苑・長尾神社・加計高校・加計商店街など学校周辺をめぐり、目的地は深山峡です。
昨年よりも、訪問箇所を変更し、新たな発見があればと思っています。
そこで、4月25日(月)に、6年生が下見を兼ねて、コースを歩いてくれました。
たてわり班で行動するため、班のみんなを安全に連れて歩くために、また、行った先のことを少しでも他の学年に伝えられるようにと思ってくれています。
とてもいいお天気だったので、深山峡に着いたころはくたくただったことでしょう。
学校のリーダーとしての次の大仕事。
みんなで力を合わせて、1年生歓迎遠足を成功させてくださいね。
お疲れさまでした!
参観日&PTA総会
4月22日(金)
今年度最初の授業参観そして、PTA総会を行いました。
感染症に配慮しつつ、たくさんの保護者の皆さんが子どもたちの様子を見に来てくださり、ありがたい1日となりました。
1年生は、のびのびコーナーでの読み聞かせからスタートです。
初めての参観授業は、国語で「自分のことをお話ししよう」です。
たんぽぽ学級は、軽快な曲に合わせてストレッチ!楽しそうです♬
2年生は、「ふきのとう」の音読劇を発表していました。
新しい担任と新しい学級を作り始めたばかりです。
どの教室も、ちょっとドキドキしながらも、一生懸命学習に取り組んでいました。
授業参観ののち、PTA総会が各教室に分かれてオンラインで行われました。
学級懇談、役員決めなど皆様のご協力に感謝いたします。
ありがとうございました!
外国語科の時間【6年生】
昨日、6年生教室に授業を見に行ってみると、ちょうど外国語科の授業中でした。
外国語科については、町内すべての小学校で専科の先生がALTと一緒に授業をしています。
昨日は、その先生が都合でお休みだったので、担任とALTでの授業でした。
「(英語の)先生に自己紹介をする文章を考えよう」というのが本時のめあてのようです。
名前や出身、好きなもの(こと)や誕生日など定型文にそって作るものの、伝えたいことを英語で言えるように一生懸命考えていました。
小学校では中学校のように詳しい文法としてはまだ学びませんが、様々な文例を耳で聞きながら、どんなふうに言うのかなと「気づいて」いくことを大切にしています。
だからこそ、「言いたいこと」「伝えたいこと」があるのが大切なのだと思います。
ちょうど専科の先生がおられないタイミングをうまく使っているなと思います。
さて、次の時間にどんな風に自己紹介するのでしょうね。
失敗を恐れず、Let’schallenge!!
調べ学習コーナー
昨年度、これまでの図書の配架を変更し、蔵書も整理しました。
図書ラベルの張替えなど、町立図書館の司書の皆さんに大変お世話になりました。
先日、書棚のラベルをわざわざ作ってきてくださいました。
SSSの先生に仕上げをお願いし、この度、調べ学習コーナーのラベルが完成。
分かりやすくなりました。
インターネットも便利ですが、書物で調べる、情報を集める、検討する・・・そういう学びもしっかりできるようになってほしいと思っています。
委員会活動【5・6年生】
新学期が始まり、学校のいろいろな仕組みが動き出しています。
委員会もその一つです。
児童会を中心とした各委員会(図書委員・保健委員・広報委員・美化委員)は、まさに学校をより楽しく、安心・安全に過ごすための役を果たしてくれる組織です。
今日は今年度初回の委員会があり、委員長さんを中心に今年度の計画を立てていました。
これまでの仕事を引き継ぐとともに、新しいアイディアも必要です。
どんどん思いついて仕事をしてほしいですね。
活躍を期待しています。
シューズ洗い【たんぽぽ学級】
4月15日(金)1週間が終わります。
前半はかなり気温が高かったのに、後半は雨が降ったり、気温の低い日が続きました。
体調管理も難しいですね。
子どもたちは元気に過ごしています。
さて、6時間目が終わったころ、校内を歩いていると
こんな場面に出会いました。
たんぽぽ学級の2人の周りに興味津々の1年生たち。
さて、何をしているのかな?
そうです。1週間お世話になった自分の校内シューズを洗っていたのですね。
シューズ洗いのたわしでごしごし洗っていました。
とってもきれいになりました。
これで来週も気持ちよく履くことができますね。
シューズ洗いは小学生の基本?だと思います。
昔は、家でシューズを洗ってくるのが宿題になっていたこともあります。
おうちの人に洗ってもらうのではなくて、自分で洗うのはとてもいいことだと思います。
周りで見ていた1年生もやってみたそうでしたよ。
たんぽぽ学級の皆さん、ナイス!
雨の登校・身体測定
4月14日(木)
今朝は朝から、しっかり雨が降っています。
始業式から、初めての雨。
1年生も傘を差しながら登校してきました。
徒歩通学の子どもたちは、かなり長い距離を歩いてきます。
雨の日は、傘をさしながらなので、前が見えにくく、心配です。
登校の様子を見ていましたが、道路の白線脇を上手に並んで登校していました。
先頭の班長さんが後ろを気にしながら歩いていましたし、登下校の見守り隊の皆さんが声をかけながら安全確保をしてくださっていたおかげです。
無事に到着した玄関先で、嬉しい場面に出会いました。
傘をさして登校してきた1年生。
その前後に2人の2年生がいました。
前にいた2年生は、「長靴をここでぬぐんよ」と教えてくれています。
後ろにいた2年生は、その1年生が傘のたたみ方に手間取っているのに気づいて、後ろからそっと手を差し伸べ、たたみ方を教えてくれていました。
ほんの一瞬のことでしたが、とても嬉しい場面でした。
「気づいて考えてやってみる」の積み重ねはこういうところでもできますね。
****************
今日から、校内では学期はじめの身体測定が始まりました。
身長・体重・視力・聴力など、その項目は多岐にわたります。
また、尿検査や歯科検診・耳鼻科検診など6月までには、児童一人一人の健康状況を確かめることになっています。
自分の体のことですので、児童自身がよく知って、健康に過ごすことを意識する機会になればと思います。
健康診断の結果は、後日ご家庭にもお知らせします。
治癒等が必要な場合は、早めにご対応いただければと思います。
1年生下校&3年生外国語活動の時間
1年生が入学して、明日で1週間がたちます。
大きな学校では、まだまだ午前中で下校するところも多いと思いますが、安芸太田町内では、入学式の次の日から給食が始まります。
ただ、他の学年のように4時すぎまで学校にいるのは大変なので、2時に下校しています。
今日はその最後の日です。
明日からは、お兄さんお姉さんたちと一緒に初めての「一斉下校」となります。
朝の登校時も1年生は上手に歩いてきているように思います。
ランドセルを背負いながら、長い道のりを歩くのはくたびれますね。
地域の見守り隊の皆様には今年度も引き続きお願いいたします。
3年生以上の外国語活動・外国語科の授業も始まりました。
3年生はテキストなどを使った初めての学習です。
ALTの先生、外国語科の専科の先生と一緒に、楽しそうに学習していました。
今日の学習内容は「世界のあいさつ」でした。
いろいろな国の人と気持ちの良いあいさつでつながれる世の中で会ってほしいと思います。
「静」で始まる朝【全校】
1週間が始まりました。
朝の早い時間に教室をまわってみました。
学級朝会の前の15分間は朝の読書タイムです。
1年生をはじめ、校舎内が静かな空気でスタートしています。
1年生教室の方でかわいい声がしたので、行ってみました。
担任の先生が、大型絵本の読み聞かせをしていました。
ここは、「のびのび広場」といって、入学間もない1年生が朝の時間を少しゆったり過ごすための空間です。
1年生たちも少しずつ学校生活に慣れていってくれるようにと思います。
さて、もう一度2階の教室にいってみると・・・
どの教室も1時間目の授業が始まっていました。
5年生
4年生
3年生
しっとりと「静」の空気感の中での学ぶ姿です。
鉛筆の音が聞こえてくるようです。
そうじ朝会【全校】
4月8日。1年生がそろって初めての1日です。
今朝は、全校での「そうじ朝会」がありました。
そうじ朝会といっても、そうじをする朝会ではありません。
加計小学校では昨年度から、「無言掃除」に取り組んでいます。
それは、「気づいて考えてやってみる」ことを毎日実践できる時間として、掃除時間を考えているからです。
生徒指導主事の先生から、なぜ「無言掃除」に取り組むのかについて、全校で確認する時間でした。
先生の言葉の中で、私も印象に残ったことがあります。
「そうじはみんなで協力してするものではありません。自分一人でするものです。」
一瞬、えっ?と思う言葉ですね。
確かに、学校全体をみんなで分担して協力してきれいにするのが掃除時間です。
大きく言えば、「みんなで協力して学校をきれいにしている」のですが、
「掃除」そのものの行為からすれば、自分が自分にまかされた場所について、責任をもって「きれいにする」
誰かに相談したり、人の場所のことを気にしたりする必要はないという意味では「自分一人でする」ことなのだと思います。
だから「無言」でいいのです。
考えながら掃除をすることを通して、大切な校舎・学校を「きれいに」保つことに貢献する。
自分自身をコントロールしながら動く毎日の15分間。
生徒指導でめざす「自己指導能力」の育成にもつながっています。
そうじの後、「きれいになった」と目に見えます。それは小さな喜びになります。
そうじ朝会の最後はこの言葉で締めくくられました。
「そうじはた・の・し・い」ものになる。
*****
本日の掃除時間。早速、磨きをかける姿に出会いました。
1年間、全員で、心と学校を磨いていきましょう。
新1年生が入学しました!
4月7日(木)暖かな日差しの中、ピカピカの1年生17名の入学式を行いました。
ご家族をはじめ、加計小の在校生や先生方に見守られての入場です。
新入生呼名も上手に返事ができました。
「今日から皆さんは加計小学校の1年生です」
学校長式辞はこちら⇒令和4年度入学式式辞.pdf
地域の皆様、明日からは黄色いランドセルカバーをつけた1年生が登下校します。
温かく見守っていただき、声をかけていただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。
1学期就任式・始業式
4月6日(水)
始業式前に、転校生の紹介と就任式を行いました。
児童103名。教職員20名。
全員で1・2・3!の123名で出発です。
新しく加計小に来られた先生方、転校生さん 早く学校に慣れて元気に生活できるように応援します!
その後、1学期始業式を行いました。
春休み明けで、久しぶりの登校でしたが、さすが進級しただけのことはあり、皆立派に式に臨みました。
1学期始業式式辞はこちら⇒令和4年度1学期始業式式辞(HP用).pdf
教室に戻り、いよいよ学級開きです。
新しい担任の先生との出会いはどんな印象だったでしょうね。
明日は、入学式です。
17名の新1年生が入学します。
みんなでお迎えしたいと思います。
令和4年度が始まりました!
3月31日に加計小を去られた先生方は7名。
4月1日に加計小に来られた先生方は6名。
今年度の全校児童は103名。教職員は20名です。
只今、加計小丸の新しい船出に向けて準備しているところです。
全員で充実した航海になるようがんばります!
児童の皆さんも、6日の始業式、7日の入学式の日に元気に登校してきてくださいね。
(校長)
所在地:
〒731-3501
広島県山県郡安芸太田町
加計3525番地2
TEL:0826-22-0049
FAX:0826-22-0181
e-mail:kakesho@gakko.akiota.jp
加計小スクールキャラクター
「かけまるくん」
校訓
堅忍持久 至誠実行
学校教育目標
気づいて 考えて やってみる!
~自分を大切に 人を大切に 力を合わせて~
※掲載されている内容を無断で転載・転用することを禁止します。