トピック

2022年4月の記事一覧

GW前の1日

加計地区は今日も良いお天気です。

明日からゴールデンウィークです。

始業式からしばらく、新しいリズムでの生活を頑張ってきたので、子どもたちも先生方も少し休んでリフレッシュできればいいなと思います。

そんな今日のトピックをいくつかご紹介します。

①児童玄関の靴箱です。ここは1年生。

加計小学校では長年「くつそろえ」に取り組んできています。

この春1年生になった子どもたちも、今朝、生徒指導主事の先生にくつのそろえ方を教わり、上手にくつをそろえることができていました。

些細なことですが、自分の靴をそろえることができる気持ち(心情)は、日々の生活への前向きさや意欲につながっていると感じています。

学校だけでなく、各ご家庭の玄関でも、そっと靴をそろえてあがることができると本物ですね。

②「町探検」(2年生)

生活科で「かけの春を見つけよう」の探検に出かけました。

交通ルールを守り、気持ちの良い挨拶をしながら、加計商店街をめぐります。

さて、どんな春を町の中でみつけたのでしょうか。報告が楽しみです。

③遠足に向けて(4年生)

2日の遠足に向けて、担任の先生と色々な確認をしていました。

4年生はもう高学年ですから、6年生を支えて班のみんなが安全に楽しめるように心配りをしてくれると嬉しいです。

④代表委員会

昼休みに、今年度最初の代表委員会が行われました。

今回の1年生歓迎遠足は、児童会を中心に6年生が進めてくれます。

各学級での約束事を確認していました。

よいお天気だといいのですね。楽しみにしておきましょう。