トピックス

2022年5月の記事一覧

第1回 加計小学校運営協議会

コミュニティースクール 学校運営協議会委員の皆様による学校訪問がありました。

今年度の加計小学校の学校運営方針や、重点取組についてご説明させていただきました。

また、加計小教育の充実に向けて、委員の皆様から貴重な御意見をいただきました。

いただいたご意見を、今年度の教育活動に生かしてきたいと思います。

JOCA×3がやってきた!【5年生】

学校にお客様がありました。

月ケ瀬温泉に拠点を置く、「JOCA×3」の代表松岡さんです。

なぜここに月ケ瀬温泉?

なぜここにJOCAさん?

JOCAさんってそもそも何?どんなことをしているの?

今年の総合的な学習の時間の第1歩、5年生は松岡さんとの出会いからスタートです。

今日も松岡さんのご経験や現在のお仕事を通して、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

世界の国の話もあり、地図帳を見ながら聞いている人もいました。

メモもたくさん取っていましたよ。

そして・・・「これから、月ケ瀬温泉に来てみますか?」と突然のご招待!

「行きたいです!」

と大喜びの5年生です。

ということで、3時間目に出かけて行きました。

その後の報告はまだ聞いていないのですが、さて、どんな?を見つけてきたのでしょうね。

これからのストーリーが楽しみです。

クラブ活動(4・5・6年)

クラブ活動がスタートしました。

ゲートボールクラブは、安芸太田町ゲートボールクラブ協会の皆様に

ご指導いただいています。

ものづくり・けん玉クラブ

音楽クラブ

イラストクラブ

 

将棋&昔の遊びクラブ

第1回目は、クラブの年間計画や目標を立てました。

これからの活動が楽しみです。

やさいをそだてよう【2年生】

2年生が、生活科の学習で、野菜の苗を植えました。

指導していただいたのは、地域の野菜作り名人、山根さんと河野さんです。

毎年、子どもたちに、優しく、分かりやすく教えて下さっています。

ありがとうございます。

「きゅうり」「おくら」

「なす」「ミニトマト」

教わったことを忘れず、毎日お世話をがんばります。

どんどん大きくなって、おいしい野菜ができますように。

 

修学旅行【6年生】

19日20日の修学旅行。

お天気にも恵まれ、予定通り行うことができました。

たくさんの思い出とともに帰ってきた6年生。

この2日での学び、つながりをこれからに生かしてくださいね。

行ってきます!【6年生】

明日から6年生は町内の3小学校合同修学旅行に行ってきます!

今日の一斉下校のときに、全校の前に出て出発のあいさつをしました。

2日間、楽しい思い出を作って帰ってきてほしいですね。

留守の間、5年生ががんばってくれることでしょう。

「後を頼んだよ、5年生!校長先生も一緒に修学旅行に行くからね♪」

と私が付け加えると

「ええええっ!!!」

とブーイング???ともつかぬ声があちこちから。

羨ましそうな顔をしながら、「校長先生もいってらっしゃい」と手を振ってくれました。

 

旅行中の様子は、保護者限定ページで折々にお知らせする予定です。

保護者の皆様、ぜひご覧ください。

(校長)

「なないろ」のみなさんによる 読み聞かせ

「なないろ」のみなさんによる読み聞かせがスタートしました。

毎月1回の読み聞かせを、みんな楽しみにしています。

「どのくらいすきか おしえてあげる」

 

「おにぎり」

 

「食べられる植物」

 

「あまのじゃくなかえる」

 

いつも素敵な本を選んで下さり、ありがとうございます。

1年間どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

児童会執行部「第1回加計小会議(仮)」

新年度の始まりともに、児童会の活動も始まっています。

昨年度、「児童会活動のきまり」を見直し、選挙の方法や活動内容を変更しました。

その中で「月に1回、校長先生との会議を行う」という内容が新設されました。

13日(金)はその第1回を開催。(時間は約20分間)

児童会役員と各委員会の委員長、そして、児童会担当の先生と校長です。

私としては、とても大切にしたい会議です。

事前に「各委員会での活動計画や執行部としての気づきなどを短時間で報告・協議できるよう準備すること」をお願いしていました。

会場は、先生たちも使用する「会議室」です。少し緊張した面持ちで予定時刻3分前には集合が完了(いいですね)

最初に、この会議の趣旨を私から説明しました。

「加計小を大きな船に例えると、船長は校長です。でも一人ではこの船は動かせません。それぞれの持ち場で目的地に進むためオールを漕いで行くのですが、それもバラバラだとうまく進めない。だからこそ、それぞれの持ち場にリーダーが必要です。それが皆さん。私にとっては大変必要な人たちなのです。」

そして、この会のメンバーに期待していることを伝えました。

①加計小の一人一人が幸せであること

②少しでも「よくなった!」と思えること

これまでの先例にとらわれず、①②のものさしをもって、各委員会や役員の仕事を考えてみてほしいのです―と。

私の話を真剣に聞いてくれていました。

次に、児童会長の進行で、それぞれの取組方針を説明。

児童会本部は全体的な視野で、各委員会は任された分野で新しい取組にチャレンジしようとしていることがわかりました。

意見交換のあと、本日の会は終了です。

最後に宿題を1つ。

「加計小会議(仮)」はこの会議の仮の名称なので、次回までにメンバーで相談して、名前を決めてくることです。

さて、どんな思いをこめた名前がつくでしょうね。

次回は6月10日ごろを予定しています。(校長)

修学旅行に向けてオンライン会議【6年生】

来週はいよいよ修学旅行です。

子どもたちも大変楽しみにしている行事。色々と心配はありますが、みんなで元気に行って帰ってきたいと思います。

さて、今日は修学旅行を直前に控え、町内3つの小学校6年生がオンラインで会議を行いました。

*****************

修学旅行2日目の門司港レトロ地区散策は各グループでの自由散策となります。
今日は、旅行中の班の初顔合わせも兼ねて、レトロ地区をどう回るかをグループで考えました。
オンラインでしたが、それぞれの班で意見を交流して概ねの予定ができたようです。
地図を手がかりに考えるので、時間と距離も話題に上がっていました。
さすが6年生ですね。
来週に迫った修学旅行。
みんな元気に出発したいと思います。

*****************

今週末はそれぞれのご家庭で荷物の準備が行われることでしょう。

帰りにはたくさんの思い出を詰め込んで帰れますように!

体調を整えて出発です!

 

外国語活動の時間【3年生】

3年生は、春から外国語活動が始まっています。

これまでも月に2回、ALTの先生と国際交流の時間を経験してきました。

楽しそうな声が聞こえてきます。

今日は、「How are you?」から始まる自己紹介の練習をたくさんしていました。

ジャスチャーも交えて、楽しそうでしたよ。