トピックス

2022年7月の記事一覧

個人懇談

夏休みに入りました。

今日は、個人懇談の日です。

それぞれの子どもたちががんばった足跡をおうちの方にお伝えしたいと思っています。

自分を振り返り、がんばってできるようになったこと、もう少しがんばろうと思うところを見つけて、次に生かしてほしいと思っています。

1学期終業式

7月20日(水)1学期の終業式を行いました。

学校長式辞はこちら⇒1学期終業式式辞.pdf

恒例のオンラインとなりましたが、エアコンの効いた涼しい部屋でゆっくり聞くことができたと思います。

 

終業式後に、生徒指導部から夏休みの過ごし方についての話がありました。

1年生もしっかりお話を聞いています。

安全に、健康に過ごすために一人一人が考えながら過ごすことが大切ですね。

学期末のお楽しみ会をしている学級もありました。

6年生は、お楽しみ会の後の「比の授業頑張った記念の乾杯!」

夏休みの課題などももらっていよいよ終わりです。

今学期も一人ずつのがんばりをたたえる「かけまるマスター認定証」を学級で配ってもらいました。

明日から夏休み。

それぞれに思い出のある、いい時間となることを願っています。

地域に子どもたちが戻ります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日、臨時休校

6時の時点で、町内に大雨警報が発令されているため、本日は臨時休校となりました。

3連休明けで、夏休みまであと2日でしたが、1日子どもたちと会えなくなってしまい、先生方はみな残念がっています。

それぞれに担任の先生方から、タブレットにメッセージが届いていますので、それを確認してくださいね。

大雨の危険はまだまだ油断なりません。

安全を確保しつつ、過ごしてください。

では明日、1学期最後の1日、元気に登校してきてください。

中学生への道?!【6年生】/合同合宿無事に帰ってきました【5年生】

今日は、加計中学校から特別講師に来ていただき、6年生に「中学生になる前に」というお話をしていただきました。

ちょっと緊張気味に始まりました。

まずは、小学校と中学校の違いは?と聞かれてそれぞれが考えたことを黒板に書き出しました。

その後で、先生が用意してくださったPPを見ながらその違いを考えていきました。

中学1年生からのビデオメッセージ

そして、中学2年生からの手書きのメッセージカードをいただきました。

後輩たちへの励ましの気持ちがこもったメッセージでした。

最後に、今日の振り返りとこれからの決意を書いて、中学校の先生に読んでもらうことになりました。

 

あと半年後にやってくる小学校卒業までの日々を、充実させてくれることを願います。

がんばりに期待します!

中学校の先生方には、2学期以降も小学校にきていただく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

*****************

夕方、2泊3日の合同合宿から無事に5年生たちが帰ってきました。

遠く離れた場所で、いつもはできない体験をして、一回り成長したようですよ。

おかえりなさい!

火曜日に話を聞かせてくださいね。

年長組さんと水遊びをしよう!【1年生】

雨マークを縫って、1年生が校区の保育所・こども園の年長組さんを小学校に招待して一緒に水遊び大会をしました。

ただ集まって遊ぶだけではありません。

少し前から、小学校、保育所、こども園それぞれで、水遊びにおすすめの道具(おもちゃになるもの)を研究?していたそうです。

今週初めに、自己紹介も含めてオンラインでおすすめの道具を交流。

「楽しみにしてるよ。待ってるよぉ!」

1年生は、実際に年長組さんを迎えるための予行練習もしたそうです。

怪我をしないように、みんなで楽しめる場づくりを考えることは1年生にとってとても大切な学習となりましたね。

そして迎えた本番!心配していた雨も降らずに、楽しい時間が始まりました。

「シャボン玉、泡がいっぱい出てきたよ。楽しいね。」

水をたくさん、容器の中に入れて・・・

「的当て」をしました。

100点をねらって、みんながんばりました!

「年長さんに楽しんでもらえるように、がんばりました。」

「年長さんが楽しんでくれてうれしかったです。」

今日までの準備は大変だったけれど、大満足の1年生でした。

 

 

 

合同合宿に出発しました!【5年生】

今日から2泊3日 5年生が町内小学校の合同合宿で江田島に出かけました。

ここ2年間、感染症拡大防止のため、中止になったり、内容が変更になったりしていました。

久しぶりの江田島です。

事前に準備し、5年生たちは楽しみにしていたようです。

筒賀小・戸河内小の5年生ともバスで合流して出発です。

その後、無事に江田島に到着し、初日の活動がはじまったそうです。

今日は一日よい天気でしたので、きっと海を満喫したことでしょう。

 

*************

5年生教室にはこんな黒板メッセージが担任から!

家族と離れた3日間で、自分にとっての「家族」を

安芸太田町から離れた江田島で、「安芸太田」の良さを

感じて帰ってきてほしいなと思います。

委員会からのお知らせ【児童会】

交流ホールの一角に「児童会コーナー」ができました。

先日の委員会活動の後、各委員会の取組や呼びかけが掲示されていました。

いろいろ工夫し、加計小の生活を子どもたちの気づきでよくしていこうという気持ちが伝わってきます。

保健委員会は校舎内で走る人が多いことを調査し、その結果を表にまとめたようです。

100人しかいない学校なのに、かなりの人が走っています・・・。

ドキッとしますね。

併せて熱中症予防のよびかけもしてくれていました。「ひこぼし」で覚えるといいそうです。

ひ・・ひかげで休けい

こ・・こまめに水分補給

ぼ・・ぼうしをかぶろう

し・・しめったタオルで顔をふこう

 

図書委員会も図書の貸し出し冊数のみんなのよく見える場所に掲示しなおしてくれました。

これなら、よく目につきますね。

さらに図書室前には

先日、傷んだ図書を見つけたのでそのことを呼びかけるポスターを作成してくれました。

「本はみんなの宝物」まさにその通り!

これは児童会本部からの行動目標の呼びかけです。

遊んだあとの片付けができていないことから、この目標にしたそうです。

これは、児童ではありませんが、保健室前の掲示物。

養護教諭の先生が5人のキャラクターで夏を元気に過ごすアイディアを紹介してくれています。

 

みんながこうして、呼びかけることで、自分の生活がよくなっていくといいですね。

 

期末PTA

7月7日(七夕の日)

1学期末PTAを行いました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

参観日、子どもたちも嬉しそうです。

5年生は、裁縫をおうちの方と一緒にしていました。参観日だからこそできることです。

その後、オンラインでのPTA全体会。

エアコンの効く教室で、画面をみながら進めるのも当たり前になってきました。

全体会のあとは、地区ごとの通学路等の安全確認の話し合いを地区委員さんを中心に行っていただきました。

その後、学級懇談。

盛りだくさんの内容でしたが、皆様の協力で無事に終了することができました。

ありがとうございました!

交通安全教室 1・2年

・2年生は、山県警察署、山県交通安全協会女性部の皆様にご指導いただいて、

交通安全教室を実施しました。

路上での安全な歩行や、交通安全ルールについてDVDを見たり、

警察の方にお話を聞いたりしました。

その後は、実際に校区に出て、安全な横断歩道の渡り方、歩道の歩き方を教えて

いただきました。

「右、左、右をしっかり見て、安全を確認しながら渡りましょう。」

「車が止まっても、自転車やバイクがくるかもしれないので、走って渡らず、

ゆっくり確認しながら渡りましょう。」

子どもたちは、教えていただいたように、慎重に、しっかり確認しながら

横断することができました。

今日学んだことを忘れず、毎日、安全に登下校してほしいと思います。

レイチェル先生 ありがとうございました

英語の授業で、長い間お世話になったレイチェル先生が、

8月には安芸太田町を去られ、母国イギリスに帰国されることになりました。

 

帰国後は、イギリスで先生の仕事をされるそうです。

 

レイチェル先生は、加計小学校の子どもたち全員の名前を覚えておられ、

いつも穏やかに子どもたちに接して下さいました。

一人一人に声をかけ、丁寧に指導して下さいました。

休憩時間には子どもたちと一緒にたくさん遊んで下さいました。

イギリスに帰られても、どうかお元気で。

レイチェル先生、長い間ありがとうございました。