トピックス

2022年8月の記事一覧

草とり朝会?草とり大会?(全校)

2学期が始まって4日が経ちました。

少しずつ学校生活のリズムにも慣れてきたらよいのですが・・・。

今朝は、朝、全校で集まって、運動会に向けた集団行動とラジオ体操の練習をしました。

その後、夏休みに校庭に広がってしまった草とり大会が企画されていました。

子どもたちが運動場を走り回ってくれているときは、草も生えにくかったのですが、夏休みは草も伸び・・・。

職員だけで取るのも追いつかず、困っていました。

目標を決めて、みんなで校庭の草を取ろうということで

学年ごとにエリアを決め、時間内にたくさん草をとる競争をしました。

結果はこのとおり。

みんなよくがんばってくれました。

100人以上で草をとるとあっという間にこんなに!

本当にありがとう!

1位はさすがの6年生!

でも、どの学年も協力して動いていました了解

会が終わって、教室に戻ることになったのですが、気づけば、6年生が自ら草を集めて袋に入れてくれていました。

それを見て、5年生はじめ他の学年も・・。

嬉しいですね。

「気づいて考えてやってみる!」6年生のよきお手本に拍手です。

************

大休憩には、進んで草を抜いてくれている1年生、4年生を見つけました。

夏休みの思い出を聞かせてもらいながら、私も一緒に草とりをしました。

楽しい時間でした!

自分たちの校庭を自分たちできれいにしようとしてくれている姿が嬉しい1日でした!

2学期が始まりました!【全校】

今日から2学期がスタートします!

途中、登校日が中止になったので、全校がそろうのは本当に久しぶりです。

先生方も昨日までに新学期の準備をして子どもたちを迎えてくれました。

たくさんの荷物と夏休みの思い出をもって子どもたちが登校してきてくれ、学校が一気に力がみなぎったようです。

今朝は、朝一から2学期始業の様子について、テレビ局の取材がありました。

登校してきて、カメラマンや記者の方がおられて、子どもたちもちょっとびっくりしたことでしょう。

でも、久しぶりに友達や先生方に出会って、とても嬉しそうでした。

始業式の前に、今日から4年生の担任が交代するため、紹介をする時間を持ちました。

そして始業式。今回もオンラインで行いました。

令和4年度2学期始業式式辞.pdf

その後、掃除のバージョンアップをめざすお話を生徒指導部の先生から聞きました。

3つの玉を磨こう!というお話でした。これからの掃除時間が楽しみです。

 

その後、各教室では夏休みの思い出の紹介や2学期の予定など学級指導の時間へ続きました。

どの教室も、子どもたちが元気はつらつとしていて驚きました。本当に!

夏休みの間、各ご家庭でしっかり見ていてくださったおかげですね。ありがとうございます。

テレビのインタビューを受けた人もいました。緊張したことでしょう!

1年生。はじめての夏休みは楽しかったかな。

 

2年生。テレビの取材が入っていましたが、いつもどおり元気に楽しく過ごしていました。

 

始業式の話を受けて、「校長先生が伝えたかったことは?」という担任の問いにしっかり答えていました。

4年生はお世話になった先生にお礼の会をしていました。

 

後期の教科書も配られました。大切に使ってください。

宿題、みんな揃っているかしら・・・。

夏休み明けは、生活リズムや体調を整えることが一番大事です。

友だちと楽しく過ごせるためにも家に帰ったら、早寝早起き!

明日も元気に登校してください。

 

 

みんなの登校を待っています!

夏休み最終日。

子どもたちにとってはどんな1か月だったでしょうか。

明日からの始業に向けて、先生方も教室や校内を整え、準備してくれています。

元気に登校してきてくださいね。

新しい交通安全横断幕

校舎裏庭の芝も業者の方にきれいにしていただきました。

のびのびコーナーも変身!

教室には先生方からのメッセージ♪

保健室前にも、新学期に向けたコーナーが!