トピック

2020年4月の記事一覧

過ごし方アンケートの結果から

保護者の皆様

金曜日に各御家庭のポストに,担任からの次の課題やメッセージをお届けしました。

無事にお手元に届きましたでしょうか?

また,「休業中のお子様の様子について」アンケートにたくさんの回答をありがとうございました。

直接会えないこの時期に,お子様方一人一人の状況を知る手掛かりとなりました。

集計結果から,加計小学校の子どもたちは概ね元気に過ごしていることがわかりました。

花粉症などの症状が出ていたり,鼻水があったりする場合もあるようですが,ご家庭で適切に対応されているとのことでホッとしています。

いただいた回答を個別に拝見し,こちらからお声がけさせていただいている場合もあります。心配なことがあれば遠慮なく学校へお電話ください。

家庭学習も含め,どのような過ごし方をしているのかは↓のような回答が集まりましたので紹介します。

加計小の子どもたちが,それぞれの状況の中で,学校からの課題をやり,保護者の皆様のお力を借りながらも学習してくれていることがよくわかります。また,担任が紹介したNHKの教育番組を見たり,自分で考えた学習に取り組んだりしていることがとてもうれしいです。

お手伝いや読書,簡単な運動をしてくれている子が多くいることもわかり,ほっとしています。

その他の記述に,「庭で遊んでいます」「弟の面倒をよく見てくれています」「歩いています」とありました。

「今,自分ができること」をちゃんと考えてくれているんだな―ととても嬉しいです。

「限定ページ」には担任からのメッセージ動画がアップされていますが,その中にもいろいろなヒントや「こんなことをがんばってほしい」という願いが込められています。引き続きご覧いただければと思います。