トピック

2021年1月の記事一覧

3学期始業式

1月7日 今日から3学期が始まりました。

二宮金次郎さんも寒そうです。

昨日からの雪で、校庭も真っ白な中でのスタートですが、子どもたちは元気に登校してきました。

雪の中、送り出してくださったおうちの方、ありがとうございました。

今回もオンラインでの始業式を行いました。

3学期始業式 式辞はこちら⇒令和2年度3学期始業式式辞(HP).pdf

 

始業式の後で、各教室をまわってみると・・・

1年生:冬休みの楽しい思い出を

2年生・ひまわり:2学期の振り返りと3学期の個人目標を

3年生:人としてどんなふうに成長していってほしいかを

4年生:冬休みに取り組んだ学習の確かめプリントを

たんぽぽ:冬休みにがんばった宿題の提出を

5年生:イチローに学ぶ自己目標の立て方を

6年生:冬休みの振り返りと卒業までの過ごし方を

担任の先生方と話したり、決めたりしていました。

どのクラスも、子どもたちも落ち着いた空気の中で、よいスタートがきれたように思います。

3学期の登校日数は6年生51日。1~5年生は53日です。

それしかない?まだある?

今できることを丁寧に、129名で取り組んでいきたいと思います。

休憩時間には雪の舞う校庭に子どもたちが遊びに出ていました。

元気な声に癒されますね。(校長)