トピック

2021年10月の記事一覧

さつまいも堀り(その後)

1年生が、先日、地域の方の畑で掘らせていただいた「さつまいも」を

全校のみんなにプレゼントしてくれました。

 一生懸命、新聞紙にくるんで、

  

各学年ごとに、数を数えて並べました。

「全員分あるかな。」「たしかめてみよう。」

 

  

「1、2、3、4・・・」 「あれ、分からなくなっちゃったよ。」

「10のまとまりにして数えてみようよ。」

「10のまとまりをつくると、まちがえずに数えることができたよ。」

  

その後、全校児童にさつまいもが届けられました。

さつまいもは、加計調理場にもお届けします。

いつか、給食のメニューに登場するそうです。

楽しみですね。

1年生のみなさん、おいしいおいもをありがとうございました。

教頭