トピック

2021年11月の記事一覧

マラソン大会①②(全校)

昨年度はできなかったマラソン大会。

今年は、17日、19日の2日間で実施することができました。

なぜ2日?それは後程・・・。

天候にも恵まれ、緊張した面持ちの中、大会が始まりました。

コースは加計小グランド~路上~加計高校グランド~路上~加計小です。

高学年2000m、中学年1500m、低学年1000m。

10月から大休憩に校庭を走り、少しずつ練習をしてきました。

「緊張するぅ・・・」といいながら集合した子どもたち。

本番前に緊張することはとても大事なこと―それを乗り越えたとき(いや、乗り越えようとしているとき)に心が少し成長するのだと思います。スタート前にそんな話をして送り出しました。

 

マラソンが初めての1年生も一生懸命走り切りました。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございました。

******と無事に終わったはずだったのですが。

マラソン大会終了後、疑義が発生しました。

試走のタイムと比べて、その差が大きすぎる記録が複数見られたのです。

詳しく見ていくと、高校のグランド周回数の数え間違いが起こったことがわかりました。

原因は複数考えられました。(それは学校側の計画上の不備だったと考えています)

中学年については、今回のタイムが正確ではないと判断し、協議した結果、予備日であった19日に、中学年のみマラソン大会を再実施することにしました。

前日、子どもたちに説明し、謝りました。

2回も走るの???と思われても仕方ないことでしたが、3・4年生は拍手をして受け入れてくれました。

申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいになりました。

(子どもたちの温かい気持ちが沁みました)

19日

マラソン大会再実施

 

みんな本当に一生懸命走りました!

さて、記録はどうだったかな。

間違ったら、ちゃんと謝ってやり直す・・・子供も大人も同じですね。

今回、子どもたちにいろいろなことを教えてもらいました。

私たちも次に生かしていきたいと思います。

(校長)