トピック

2021年11月の記事一覧

店ではたらく人が大事にしていることは?(3年生)

先週から3年生は社会科で「店ではたらく人」の学習をしています。

事前に各自で家の人に聞き取りをし、どんなお店に買い物にいくのか、なぜその店を選ぶのかなど調べたようです。

(3年生のおうちの皆様、御協力ありがとうございます)

この一連の学習で子どもたちの問いとして「お店の人は、売り上げを伸ばすためにどんな工夫をしているのか。」を立てました。

予想を立てた後、知識構成型ジグソー法を用いた授業を4時間行い、4つの視点で整理していきました。

先週から何回か3年生の学習の様子を見に行きました。

身近な学習材ということもあり、また、事前にしっかり聞き取りもしてきたこともあって、毎時間、資料を見ながらしっかり話しこみ、考えを作っていました。(3年生は本当によく話をします!)

 

それぞれのグループが考えた工夫をキーワードにして、その理由を含めて全体で検討していました。

 

今日は、研究授業でもあり、校内の先生方も参観に集まっていましたが、いつも通りよく話し、よく考えた1時間でした。

いよいよ今週、近くのスーパーに見学にいくそうです。

ここまで考えてきたことを実際に見聞きして、さらに「工夫」を見つけ、関係づけて深めていってほしいと思います。(校長)