トピック

2021年11月の記事一覧

小松菜収穫!(1年生)

11日朝、9月から年長組さんと一緒に育てていた小松菜・水菜・はつか大根・ミニ大根の収穫をしました。

あいにくの雨ではありましたが、みんな手を泥んこにしながら、収穫していました。

 

幼小接続教育の一環で、ここ2年間、こういった園所と小学校の共同体験を行っています。

小松菜栽培は、町内の三原さんに指導にきていただき、加計小・こども園あさひ・修道保育所で合同で取り組みました。

1年生も毎朝、あさひの畑に行き、水やりや観察をしました。

少し小さめですが、その分柔らかくておいしい小松菜ができました。

こういう関わりの中で、1年生には上級生としての自覚と生活科の気づきの充実を、年長組さんには小学校へのあこがれと安心感を少しずつもってもらうのがねらいです。

たくさんとれた小松菜は・・・(修道保育所さんでも収穫しました)

12日(金)の給食メニュー「小松菜ときのこのあえもの」になりました。

教室に行ってみると・・・

嬉しそうに美味しそうに食べている1年生!

大事に育ててくれたんだね♪柔らかくて味のしっかりした小松菜でした。

ごちそうさまでした!(校長)