トピック

2022年1月の記事一覧

総合的な学習の時間の足跡を残そう(4年生)

廊下を歩いていると、4年生教室の前にこんなものが掲示されていました。

総合的な学習の時間に、4年生がどんな「?」を見つけ、どんな方法でそれを解決しようとしたかを記録したものです。

これまでの本校の総合的な学習の時間は、もともと用意された年間指導計画にそって、内容等が決められていました。

もちろん計画的に学習をすすめることは大切ですが、どうしても子どもたちが受け身になってしまうと感じていました。

そこで、今年度は4月当初に、各学年と担任が学習課題を見つけるところからスタートしました。

4年生も「すぐそばに流れる太田川に立ってみよう」からスタートし、足元に流れる水の様子をじっくり見つめること、そして、そこで感じた素朴な疑問を探っていくことから学習が始まったようです。

太田川漁協の方との出会い、水質検査の実施、そこからさらに温井ダムへ・・・と冒険が広がっていったようです。

タイトルが「太田川大冒険」となっているのがこの1年を物語っているようですね。

計画を立てるよりも「実施の足跡をきっちり残す」

そこから、次の学年が学びを参考にしたり、つなげたり、広げたりできたらいいと思います。

あと2か月。どの学級も探究の足跡を次につなげてくれることを期待しています。

(校長)

★1月25日(火)今日の給食★

【ごはん・くじらのオーロラソース・添え野菜・もずくスープ・牛乳】

クジラ肉は最近の給食にはめったに出ませんが、懐かしメニューということで、本日登場しました!